ギャザーの巻きスカート
久しぶりに自分服、っていうかスカート。
大好きな形で、この「ギャザーの巻きスカート」は3着目です。
完成したのを見ると、やっぱり可愛い~。
こちらです。

handmade 大人服 ギャザーの巻きスカート ③

パターン 「CHECK&STRIPE みんなのてづくり」 ギャザーの巻きスカート
生地 ホビーラホビーレ マーガレットアニー ブルー系

ふふっ。
シュシュを作っている時も思ったけど、ブルーの感じが綺麗で丁度良くって私好み。

handmade 大人服 ギャザーの巻きスカート ①

この「巻きスカート」は、後ろでリボン結びするのが可愛いんですよね~。

handmade 大人服 ギャザーの巻きスカート ②

リボン結びをアップで。

handmade 大人服 ギャザーの巻きスカート ④

先月、組曲さんで購入したカーディガン&先日作ったシュシュと合わせてみました。
良い感じ~。
組曲さんのカーディガン、パッと見はシンプルだけどボタンが一つづつ違うお花の形だったり、裾の所が模様編みだったりで可愛いんです。
今回使ったマーガレットアニーのブルー系の生地と合いそうだな~と思って購入したのですが、購入して良かった。
私の好きな感じのコーディネートになりました。
今日のお洋服は、これで決まりです。

昨日は楽しみにしていた物が届きました。

ケーキ 4/21

今月の初めに「アトリエ ワフ」さんに注文していた、マロンのお誕生日のケーキ。

我が家は、あまりお祝い事をしない家なのですが、今回は10歳ってことでケーキを用意してみました。
ワンコ用ケーキ、初めてです。
マロン、食べてくれるかな?
食いしん坊だから大丈夫って気もするけど、たま~に食べない時もあるので、ちょっと心配です。
お誕生日まではまだ日にちがあるけど、冷凍なので早めに届けてもらいました。
届いたら、崩れたりしてないか中身を確認して下さいって事だったので、ちょっと中身を…。
大丈夫、崩れてませんでした。
そして、すっごく可愛い~のが入ってました。
お誕生日の日にケーキの写真を撮って、ご紹介しますね。


ランキングに参加しております。
ポチッとしていただけたら、励みになります。
よろしくお願い致します。
     ↓    ↓    ↓    ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

[2014/04/22 03:20 ] | handmade 大人服 | コメント(0) | トラックバック(0)
カーディガン
hibi+さんのカーディガンを作りました。
大人服(自分服)を作るのは1ヶ月ぶりかな。
先日、minne(ミンネ)さんに出品したラグプルワンピと同じ生地です。
こちらです~。

habdnade 大人服 カーディガン 前

パターン hibi+ カーディガン 大人用
生地 slow boat デニムニット 無地 クロームイエロー
    CHECK&STRIPE リバティプリント Forget me not オレンジ

可愛いけど子供っぽいかな~。
でも、部屋着用だからいいかな~。

habdnade 大人服 カーディガン 見返し

ボタンは最近手芸屋さんで見つけたプラスチックスナップ。
先日のマロンのお洋服でも使ったのですが、リングスナップやアメリカンスナップ等よりつけやすいし、ちゃんとくっつくので良いです。
開閉もしやすいし。
色のバリエーションが無いのが難点かな。
でも、今後は使える時は使いたいな~と思います。

それはともかく見返し、キティちゃんって…。
更に子供っぽくなっちゃいましたね。
でも、部屋着用だし着ちゃえばわからないので。

キティちゃんのリバティ、在庫がいっぱいあるんですよね~。
勢いで沢山購入してしまって。
でも、なかなか使う機会が無いので持て余しぎみです。
商用利用不可なので、わんこ服とか作って販売もできないし。
なので、自分のお洋服の目立たない所とか、マロンのお洋服で少しずつ消費していこうと思います。

habdnade 大人服 カーディガン 後

後ろ側です。
hibi+さんのカーディガンは、ラインがスッキリして綺麗なので好きです。
これで5着目くらいかな。
作るのも簡単だし、何より見返しの生地を楽しめるのが良いですね。
フード付や7分袖タイプも作れるし。

今回は部屋着用なので、重ね着が出来るようにLサイズで作りました。
久しぶりに作ったら、やっぱり良かった。
また、時間があったら作りたいな~と思います。


ランキングに参加しております。
ポチッとしていただけたら、励みになります。
よろしくお願い致します。
     ↓    ↓    ↓    ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[2014/02/11 12:05 ] | handmade 大人服 | コメント(0) | トラックバック(0)
デイリープルオーバー(秋冬バージョン)
先日、裁断に失敗したお洋服です。
失敗に気付いた直後は、と~ってもショックで茫然としてましたが、minne(ミンネ)さんへの出品が済んだので作り始めたら、思っていたほど酷くは無かったというか致命的ではありませんでした。
とりあえず、完成したお洋服です。

handmade 大人服 デイリープルオーバー ①

handmade 大人服 デイリープルオーバー ②

パターン CHECK&STRIPE おまけレシピ デイリープルオーバー(秋冬バージョン)
生地 CHECK&STRIPE CSフレンチコーデュロイ 中うね 木いちご

とってもゆった~りとしたシルエット。
タートルT等と合わせて重ね着が出来るので、今の時期には重宝しそう。
でも、袖が少し細く感じたので、重ね着した時に腕がパツンパツンにならないかどうかが少し心配。
腕が入らなかったら、秋しか着れないですね~。
仕方が無いけど…。
丈を延長したいな~と思ったけど、今回はパターン通りに。
初めてつくるので、どんな感じかわからないので。

handmade 大人服 デイリープルオーバー ③

タグもCHECK&STRIPEさん。
Maison et Jardinのタグセットの中に、このプルオーバーの色にピッタリのがあったので。
ミシンでうまく付けれなかったので、手縫いで付けました。
縫い目があまり綺麗じゃないけど、見えないからいいかな~と。

そして、これが問題の裁断失敗した所です。

handmade 大人服 デイリープルオーバー ④

handmade 大人服 デイリープルオーバー ⑤

折り返して裏になる部分だったので、裁断部分が隠れるようにして同じ生地を縫い付けました。
結構、うまくいったと思います。
同じ生地だし、後ろ見頃の裾の裏側だし目立たないかなと。
表側には全く影響無いし。

とりあえず、無事に完成して良かった~。
これで心置きなく次の作品に取り掛かれます。


ランキングに参加しております。
ポチッとしていただけたら、励みになります。
よろしくお願い致します。
     ↓    ↓    ↓    ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[2014/01/16 02:51 ] | handmade 大人服 | コメント(0) | トラックバック(0)
裁断、失敗しました~☆
minne(ミンネ)さんへ出品用のフードパーカーの残り2着を作成中なのですが…。
ちょっと息抜き~と思って昨日の夜中に、その後作る予定の自分服の裁断を始めたのが間違いの元でした。
プルオーバーの見頃の裾部分の縫い代が3㎝で、裁断用の線も引いてあったのにもかかわらず、何故か1㎝の所で裁断を。

裁断失敗 1/11 ①


↑すぐに気が付いたのですが、中央の輪の部分から10㎝くらい裁断してしまいました。
ショックです~。
あまりにショックで、しばし茫然。
そして立ち直れず昨日はそこで作業を中断して寝る事に。

裁断失敗 1/11 ②


↑今日の朝起きてどうしようか考えた末に、とりあえず裏側から接着芯を貼ることに。
幸い縫い代が1㎝残ってる状態だったので何とかなりました。
でもこれだけでは剥がれてほつれそうなので、出品用のフードパーカーが完成したら何か考えようと思います。

脱線したから罰が当たったのかな~。


ランキングに参加しております。
ポチッとしていただけたら、励みになります。
よろしくお願い致します。
     ↓    ↓    ↓    ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[2014/01/11 12:15 ] | handmade 大人服 | コメント(0) | トラックバック(0)
サロペットチュニック②
久しぶりに、millimilliさんのサロペットチュニックを作りました。
1年ぶりくらいかな。
前回同様、ワンピ丈で。
こちらです~。

handmade 大人服 サロペットチュニック② 前

パターン milimili レディースサロペットチュニック
生地 表地 ねこの隠れ家 キルトニット 墨黒
    見返し 不明 バイアスチェックのジャガードニット ピンク
    裾リブ ねこの隠れ家 アラン風ニット ブラック

大人っぽい仕上がりになりました。
前回は思った以上に子供っぽくなってしまったので、部屋着になってしまいましたが、これは外に着て行っても大丈夫そう。

handmade 大人服 サロペットチュニック② 後

後ろはこんな感じです。
今回はタグ無しにしました。

handmade 大人服 サロペットチュニック② 前2

handmade 大人服 サロペットチュニック② 後2

タートルTと合わせて着ると良いですね。

handmade 大人服 サロペットチュニック② ポケット

前回はポケット位置が下すぎて、使いづらかったのでアレンジしました。
裁断してから思い出したので、少し浅いポケットになってしましましたが、位置は丁度良い感じです。
試着はまだですけどね。
後で、試着してみよう。

最近は自分の服と小物ばかり作ってたので、今度はマロンのお洋服を作ろうかなと思います。


ランキングに参加しております。
ポチッとしていただけたら、励みになります。
よろしくお願い致します。
     ↓    ↓    ↓    ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[2013/12/07 03:07 ] | handmade 大人服 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>