リボンのシュシュ
久しぶりにリボンのシュシュを作りました。
先月、時々お洋服を購入している「組曲」さんで、素敵なブルーのカーディガンを購入したので、それに合うスカートをと、現在制作中。
ですが、人間の大人服はパーツが大きいので裁断も印付けも時間がかかって集中力が…。
最近は小さなワンコの服ばかり作っていて、それに慣れてしまったからなのかもしれません。
パーツが小さくて裁断も印付けも、すぐに終わりますから。
なので、気分転換に簡単に作れるシュシュを作りました。
こちらです。

handmade 小物 リボンのシュシュ ①

生地 ホビーラホビーレ リバティプリント マーガレットアニー ブルー

シュシュはいろいろ作ってますが、この形が一番気に入ってます。

handmade 小物 リボンのシュシュ ②

リボン結びをするところが可愛いんですよね~。
生地幅が足りなくて、リボンが少し小ぶりですけど。
本当は生地幅が130㎝位必要なのですが、国産リバティだと110㎝しか幅が無いので。
仕方が無いので、いつも耳のギリギリまで使って何とか作ってます。
これでも十分可愛いので、私的にはOKです。
早くスカートも作って、お揃いで使いたいな~。

マロン 4/15 ①

昨日のマロンです。
相変わらずの「まったり」生活。

マロン 4/15 ②

マロン 4/15 ③

撮影中に起きてしまいましたが、温風を浴びてご機嫌なマロンでした。


ランキングに参加しております。
ポチッとしていただけたら、励みになります。
よろしくお願い致します。
     ↓    ↓    ↓    ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

[2014/04/16 01:48 ] | handmade 小物 | コメント(0) | トラックバック(0)
がま口ポーチ【2】
がま口に初挑戦してみました~。
通勤バックの中に入れておく、あめ玉入れにしようかな~と思って。
簡単にサクッと出来ちゃうかな~と、なめてかかっていたら最後の最後でつまづきました。
口金に生地と紙ヒモを入れるのが何だかうまくできず四苦八苦。
すっごく時間がかかりましたが、何とか完成で~す。

handmade 小物 がま口ポーチ【2】 正面

パターン RickRack ミニレシピ がま口ポーチ【2】 
生地 表布 ホビーラホビーレ リバティプリント フェリシテ オレンジ系
        RickRack  RRギンガム ペールオレンジ
    裏布 RickRack  RRギンガム ペールオレンジ

大好きなリバティプリント・フェリシテのオレンジ系。
昨年、後ろリボンのスカートとリボンのシュシュを作って、後は小さなハギレしかなかったのですが何とか用尺が足りたので使うことに。
オレンジ系でまとめたら可愛いかな~と、RickRackさんのRRギンガム・ペールオレンジと合わせてみました。
なかなか可愛い感じの仕上がりです。

handmade 小物 がま口ポーチ【2】 横

横はこんな感じ。
コロンと丸っこくて可愛い形です。
あめ玉1袋分が、まるまる入りそうですね~。 
容量たっぷり~。

handmade 小物 がま口ポーチ【2】 中

中の生地もRRギンガムのペールオレンジにしました。
何だか全体的に春っぽい~。
札幌は冬真っ盛りなのにね~。
でも、すっごく可愛く仕上がったので嬉しいな~。
月曜日から早速使おうと思います。


ランキングに参加しております。
ポチッとしていただけたら、励みになります。
よろしくお願い致します。
     ↓    ↓    ↓    ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[2014/01/19 00:55 ] | handmade 小物 | コメント(0) | トラックバック(0)
バンビマフラー
またまた自分用です。
そして、またまたbichetteさんのフェイクファー。
気持ちいい~。
さわり心地良すぎて癖になります。
止められない。

本当は一昨日の職場の仕事納め&忘年会の時に間に合わせたかったけど、バンビファーの裁断の位置とか、裏に合わせる生地とか、止めるのをボタンにしようかどうか迷って、すごく時間がかかってしまいました。
縫うのは簡単なんですけどね。
でも、角を丸くして柔らか~い感じにしてみました。
こちらです~。

handmade 小物 バンビファーマフラー ①

生地 表 bichette フェイクファー バンビ ホワイト
    裏 ねこの隠れ家 オーガニックファー

お色はホワイトっていうかライトグレーな感じかな。
素敵~。
私の好きな感じの、お色。

マフラーのパターンは無しです。
以前作ったマフラーを参考に、幅を太くしたり長さを短くしたり。
首元にピッタリ密着して、冷たい風というか空気が入ってこなくて良いです。
思った通りの仕上り。
良かった~。

handmade 小物 バンビファーマフラー ②

裏側に使った、ねこの隠れ家さんのオーガニックファー。
bichetteさんのフェイクファーに負けないくらいフワフワ~。
毛足は短いんですけど、こちらもさわり心地いいです。
大人気なはずですよね~。
触った感じが、うっとりするほど気持ちいいです。

handmade 小物 バンビファーマフラー ③

今回は、マグネットボタンで留めるタイプにしました。
以前作ったのはリングスナップを使ったのですが、マグネットボタンの方が良いかな。
取れる心配が無いので。

handmade 小物 バンビファーマフラー ④

トルソーに巻いて、着用イメージ。
可愛い~。
やっぱりバンビ柄、好きだな~。
仕事納めには間に合わなかったので、仕事始めの日から使おうかな。
新年なので。

マロン 12/28

最後にマロン。
毎日元気に、「まった~り」してます。

昨日の札幌は天気が大荒れ。
今日はどうかな?
今はまだ雪が降ってるみたい。
早く、止んで欲しいな~。


ランキングに参加しております。
ポチッとしていただけたら、励みになります。
よろしくお願い致します。
     ↓    ↓    ↓    ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[2013/12/29 04:02 ] | handmade 小物 | コメント(0) | トラックバック(0)
ティペット
ティペットを作って見ました~。
ワンコ服を立て続けに作っていたので、ちょっと息抜き。
丁度良くbichetteさんで予約していた可愛いファーが届いたので、早く何か作りたいな~と思って。
手始めに、前々から作りたいと思っていたティペットを。
こちらです~。

handmade 小物 ティペット ①

パターン RickRack ミニレシピ ティペット 
生地 表 bichette フェイクファー チーター ベージュ
    裏 CHECK&STRIPE リバティプリントコットンフランネル Felicite 赤・ピンク系

handmade 小物 ティペット ②

bichetteさんのファー、すっごくフワフワ~。
さわり心地良いです。
ブチ模様も可愛い~。

handmade 小物 ティペット ③

とっても質の良いファーなので、裏側も良い生地を使いたいな~と思って、とっておきのリバティのフランネルを使いました。
こちらも、と~っても可愛いです。
鮮やかな赤い花柄が素敵。

handmade 小物 ティペット ④

ヒモは茶色の別珍のリボンにしました。
サテンのリボンだと、結んでもすぐにほどけちゃうかな~と思って。
これだと大丈夫そうです。
両面タイプだし。

トルソーに付けて着用イメージ。
良い感じですね~。
可愛い~。
今日は、これを付けて仕事に行こうと思います。


ランキングに参加しております。
ポチッとしていただけたら、励みになります。
よろしくお願い致します。
     ↓    ↓    ↓    ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[2013/12/26 03:12 ] | handmade 小物 | コメント(0) | トラックバック(0)
ルームシューズ②
またまた、ルームシューズ。
今度はリバティキルティングで作りました。
こちらです~。

handmade 小物 ルームシューズ② 表

パターン RickRack ルームシューズ 
生地 甲 CHECK&STRIPE リバティプリントキルティング メドゥ 赤系
    底 CHECK&STRIPE CSカラーリネン 赤
バイアス CHECK&STRIPE コーデュロイのバイアステープ ベリー

とっても可愛く仕上がりました。
底布にリバティキルティングはもったいないな~と思ったので、底布の上用にリネンとキルト芯2枚を重ねて、自分でキルティング生地を作りました。

handmade 小物 ルームシューズ② 裏

底布の下はリネンにハード接着芯を貼りました。
先日作ったのは、底布の部分がフニャフニャで頼りない感じがしたんですよね~。
なので、今回は少しシッカリさせようと、ハード接着芯とキルト芯2枚重ねのキルティング生地で作って見ました。
なかなか良い感じの仕上りです。
前回に比べると、かなりシッカリした作りになりました。

handmade 小物 ルームシューズ② 表-2

タグ、良いのが無かったので以前カナリアさんで購入したモチーフを付けました。
丁度良く赤色があったので。
何もつけないシンプルなのも良いんですけどね~。
私は何かつけたいタイプなので。
お花の形のモチーフ、とっても可愛い。
素敵に仕上がって、嬉しいな~。


ランキングに参加しております。
ポチッとしていただけたら、励みになります。
よろしくお願い致します。
     ↓    ↓    ↓    ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[2013/12/02 18:47 ] | handmade 小物 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>