ドルマンブラウス
今日は少し気温が高かったのか雪が解けて道がザクザク。
すごく歩きにくかったです。

昨日、マロンを病院に連れて行きました。
縫ったところは綺麗にくっついていたので抜糸してもらいました。
病理検査に出していた腫瘍の結果も出ていて、良性でした。
よかった~。
週末、天気が良ければお散歩に行こうと思っているのですが予報では悪そうですね。
様子を見て行けそうだったら行くことにします。

最近作っていたドルマンブラウスが完成しました。

ハンドメイド 大人服 ドルマンブラウス

パターン RickRack ドルマンブラウス(無料プレゼント)
生地 RickRack ループニット チャコールブラウン

RickRackさんのサンプル画像が可愛かったので同じ生地で作りました。
実物も、とっても可愛いです。
作るのも簡単だったし。
生地を変えてまた作ろうと思います。

タグもつけたかったのですがRickRackさんのタグは、マロン用に買ったうさちゃんとかの可愛いタグしかなかったので今回は無しです。
今度、RickRackさんでお買い物するときにタグも買ってつけることにします。
[2013/01/31 21:12 ] | handmade 大人服 | コメント(0) | トラックバック(0)
ニットワンピース
今日も雪が降ったり雪が止んだり。
朝、出勤の時は晴れてたんですけどね。
冬はまだまだ続きます。

モカさんの天竺ニットでワンピースを作りました。

ハンドメイド 大人服 イージーニットワンピース 茶

パターン カナリヤ
      カナリヤオリジナルパターン イージーニットワンピース
生地 mocamocha ナチュラルネップ天竺ニット 小花柄 ブラウン

カナリヤさんは札幌では超メジャーな手芸用品店で生地・手芸小物・オリジナルパターンなど数多くのものを取り扱っていて、私も洋裁を始めてから良く利用しています。

今回の作品のパターンは1年位前に購入したものです。
当時通っていた洋裁教室の先生に肩幅を少し修正してもらい、そのまましまいこんでいました。

作ってみたら、とても簡単でした。
もっと早く作れば良かったです。

職場にも来て行けそうななので違う生地でも作ってみようと思います。

マロンのお薬が今日の朝で無くなったので、明日にでも病院へ行こうかな?
傷口を見た感じでは、くっついているみたいなので多分、抜糸できるはず。
来週末にはお散歩に行けるといいんですけど…。
[2013/01/29 17:33 ] | handmade 大人服 | コメント(0) | トラックバック(0)
ダッフルコート
こんにちは~。

先ほどまで雪がたくさん舞っていましたが少し弱まったかな?
風が強いのか雪が横に流れてます。

一昨日から道東へ出張の主人から近所の図書館に本を取りに行く様たのまれましたが…。

外に出たくない…。
すごく寒そうだし、雪もまた降ってきたし。

もう少し様子を見て雪がやんだら行こうと思います。

昨日から作り始めたマロンのコート、やっとできました。

ハンドメイド わんこ服 ダッフルコート 背側

ハンドメイド わんこ服 ダッフルコート 腹側

ハンドメイド わんこ服 ダッフルコート 裏地

生地 表 RickRack 手編み風ジャガードニット 赤
    裏 Rickrack リバーシブルプードルファー ピンク

昨年、自分用に作ったフライングキャップで使ったのと同じ生地で作りました。
生地が表も裏もRickRackさんなのでタグもRickRackさんのものにしました。

すっごく可愛い。暖かそうだし。

マロンが抜糸して落ち着いたら、お揃いでお散歩に行きたいと思います。

[2013/01/27 12:49 ] | handmade わんこ服 | コメント(0) | トラックバック(0)
重ね着風トレーナー
朝、起きてみると雪がたくさん積もっていました。
昨日の夜、降ってるなーとは思っていたのですが…。
でも、外は思っていたほど寒く無くてよかったです。

先日puririさんで購入した布たちが届きました。

puriri ガーゼ裏毛 ラメドット

ガーゼ裏毛 ラメドット 3色

puriri スパンフライス

スパンフライス 3色

puriri リボン&バタフライ キルトニット

リボン&バタフライ キルトニット 2色

とっても可愛いです。
テンション上がるなー。

ガーゼ裏毛 ラメドットのチャコールは自分服を作ろうと思って購入しました。
サーモンピンクとオレンジはとりあえずマロン服を作る予定です。

リボン&バタフライ キルトニットも一応、2色とも大人服を作れるくらい購入したので自分用かな?
残りでマロン服も作ってお揃いにします。

頑張ってたくさん作らないと。

わんこ服のカテゴリがいまだに0でさみしいので、とりあえず以前作った作品を。

ハンドメイド わんこ服 重ね着風トレーナー 背側

ハンドメイド わんこ服 重ね着風トレーナー 腹側

生地 見頃 RickRack ジャガードスウェット ベージュ杢 水玉
    襟・袖 RickRack RRギンガム ペールオレンジ
    袖口・裾 slowboat プリントスパンフライス カラードット モーヴ

パターンは以前通っていた洋裁教室のわんこ服クラスで先生に作ってもらいました。

今は諸事情で長期お休み中ですが、いずれ復帰できるといいなーと思います。
[2013/01/25 19:09 ] | handmade わんこ服 | コメント(0) | トラックバック(0)
サロペットチュニック
先日お部屋と布を片付けていた際、改めて布の多さにビックリしました。
そして当分の間、布の購入を控えようと思いました。

それなのに、先日のpuririさんのカートオープンの際、またまた購入してしまいました。

前回のカートオープンは平日の昼間だったので、お仕事だった私は欲しかったガーゼ裏毛のリボン&ラメドット購入できませんでした。

ですが、今回はなんとか購入することができました。
土曜日の夜のカートオープンだったので。
保管場所には困るけど届くのが楽しみです。

先月、ずっと作りたいなーと思っていたのに作れずにいたmilimiliさんのサロペットチュニックをやっと作ることができました。

ハンドメイド 大人服 サロペットチュニック 表

ハンドメイド 大人服 サロペットチュニック 裏

パターン milimili レディースサロペットチュニック
生地 表地 colordrop キルトニット ドット柄 大 ひまわり
    裏地 colordrop スムースニット ゆらら柄 イエロー
    裾リブ ねこの隠れ家 アラン風ニット 生成り

後ろにはいただきものの綾タグを付けて。

10㎝位丈を伸ばしてワンピ丈にしました。
なかなか良い感じです。

この生地でもマロン服を作って一緒にお散歩したいと思います。
[2013/01/24 18:43 ] | handmade 大人服 | コメント(0) | トラックバック(0)
フライングキャップ
昨日は朝から天気も良く、暖かい一日でした。
今日も暖かいのかな。
このまま春になればいいのに…。

先週の木曜日に手術したマロンも、順調に回復している様です。
ゲージからでると、ちょこまかと動き回っているので。
来週には抜糸できるといいのですが…。
年が明けてから、まだ一度もお散歩に行っていないので早く連れて行ってあげたいな。

マロンのお散歩に行く時にかぶろうと、昨年末にフライングキャップを作りました。

ハンドメイド 小物 フライングキャップ

パターン RickRack フライングキャップ 58~60㎝サイズ
生地 表地 RickRack 手編み風ジャガードニット 赤
    裏地 RickRack リバーシブルプードルファー ピンク

RickRackさんのサンプル画像(子供用?)がとても可愛かったので、同じ生地で自分用を作りました。

試着してみましたが、ものすごーく暖かいです。
ファーがとっても暖かくて、ふわふわで気持ちいい。
違う色のファーも買ったので、もう一つ作ろうかな。

でも、その前に残った生地でマロンのコートを作ることにします。
お揃いでお散歩に行きたいので。

お部屋の片づけもほぼ終わったので、マロンが全快する頃には完成させて今年初のお散歩に行きたいと思います。
[2013/01/23 00:31 ] | handmade 小物 | コメント(0) | トラックバック(0)
タートルフード
札幌は今日も午前中から雪が降っています。
この3日間ぐらい風も強いので、雪が横に流れています。
早く冬、終わってくれないかな?
生まれも育ちも札幌なのに、寒いの超苦手です。

昨年の11月から12月は、作るものを決めてから購入した生地を消費する為に、いつもより早いペースでいろいろ作っていました。

こちらのタートルフードもその一つです。

ハンドメイド 大人服 タートルフード

パターン hibi+ タートルフード 大人用Mサイズ
生地 見頃・フード ねこの隠れ家 ネップビーンズ アースネップ
    リブ ねこの隠れ家 ジャズネップテレコ アースネップ

ねこの隠れ家さんのネップビーンズの商品ページで見た、hibi+さんのサンプル画像を見て自分用に同じものをと思って生地を購入していました。

本当はhibi+さんと同じくフードをジャズネップテレコで作る予定でしたが、生地が足りなかったのでネップビーンズで作りました。

これはこれでいいかな?

首元が暖かいので冬は大活躍です。
[2013/01/20 15:40 ] | handmade 大人服 | コメント(0) | トラックバック(0)
ひよこのバッグ
先月、通勤時のお弁当箱などを入れるのに使用する為に作った
ひよこのバッグです。

ハンドメイド 小物 ことりのバック

パターン RickRack ひよこのバッグ
生地 表地 RickRack ファブリックフェルト ストロベリーレッド
    裏地 RickRack ヨーロッパリネンギンガム ビターチョコ
持ち手 RickRack オリジナル本革持ち手 ブラウン

今回はすべてRickRackさんで購入したものでした。

RickRackさんのファブリックフェルトのページでストロベリーレッドと持ち手のブラウンを組み合わせた画像があったので、それを参考にさせていただきました。
裏地はRickRackさんのペチパンツを作るために購入してあったヨーロッパリネンギンガムのビターチョコを使いたかったので、ペチパンツの裁断を先にして残りを使いました。
思った通りかわいくできて、とても満足です。

ペチパンツも縫い終わっているのですが、まだウエストゴムを通していないので次の機会に…。

昨日はマロンの手術の日でした。

2年ほど前に乳腺腫瘍が見つかり摘出手術をしたので、その後は月に1~2回の割合でマロンのお腹を触ってチェックしていたのですが、また腫瘍が見つかってしまいました。

先生と相談した結果、腫瘍の摘出手術と今後のことを考えて「避妊手術も一緒にした方が良い。」ということだったのでしていただくことにしました。
昨日の朝、仕事へ行く前に病院に行ってマロンを預けて、午後から手術でした。

夕方、家に帰ってきてから病院に電話をして先生とお話ししたところ、「1日の入院で済みますので明日迎えに来てください」といわれたので、先ほど迎えに行ってきました。
ぐったりしているかも…。と思っていたのですが、びっくりするほど元気で安心しました。

腫瘍は病理検査に出したので結果が出るまですこし時間がかかるそうです。
10日分のお薬を処方されて、「無くなったら来て下さい。その頃、病理検査の結果も出ていると思います。」と言われました。

前回は良性だったので今回も良性だと思うのですが…。
最初の診察の時に撮影したレントゲンでも転移は無いみたいだったので。

心配ですが結果を待つしかありません。
良性でありますように…。
[2013/01/18 18:44 ] | handmade 小物 | コメント(0) | トラックバック(0)
アームカバー
数日前から始めた、布とミシン部屋の片づけ。
少しづつ進んでいるのですが作業中に手が冷たくなってしまうので、
中断してアームカバーを作りました。

ハンドメイド 小物 アームカバー

パターン RickRack ミニレシピ アームカバー
生地 RickRack ベビーローズ裏起毛スゥェット キャロットオレンジ

使っている生地がスゥェットなのと、テンションが低~中くらいなので、
若干きついかも…。

まぁ、履けるし暖かいので良いことにします。
ニットだから履いているうちに多少伸びますよね?

この次はもう少し伸びる生地で作ってみます。
[2013/01/17 00:10 ] | handmade 小物 | コメント(0) | トラックバック(0)
オフタートルチュニック&ボレロカーディガン
今日から、お仕事でした。
3連休明けだったので、なんだかいつもより疲れたような気がします。

昨日は私のお部屋に保管していた布たちを、かなり片づける事が
できました。

後は、ミシン部屋として使っている和室の片づけです。
平日はお仕事なので、夜に少しづつ片づけて今週中には終わりたいです。

とりあえず、今日も過去の作品をご紹介します。

ハンドメイド大人服 オフタートルチュニック

パターン milimili オフタートルチュニック
生地 見頃 ねこの隠れ家 ふんわりネップ チョコ
    リブ ねこの隠れ家 ジャズネップテレコ チョコ

milimiliさんのサンプル画像を見て、とても素敵だったので
まねっこしました。
ワンピ丈にしたくて少し丈を長くしたのですが、もう少し長くてもよかったかも?
昨年、久しぶりにふんわりネップが再販されたので又、購入しました。
ヘビロテしているせいかちょっとヨレヨレなのでもう一度、作ろうかな?

オフタートルチュニックを作った時の残りで、ボレロカーディガンも作ってみました。

ハンドメイド大人服 ボレロカーディガン

パターン hibi+ ボレロカーディガン
生地 見頃 ねこの隠れ家 ふんわりネップ チョコ
    リブ ねこの隠れ家 ジャズネップテレコ チョコ

この、ボレロカーディガンもふんわりネップを使っているせいか、
とても暖かくて重宝しています。
そして、やっぱりこの形はかわいいですね。

まだ、生地が余っているのでマロンにも作ってあげる予定です。
[2013/01/15 19:42 ] | handmade 大人服 | コメント(0) | トラックバック(0)
バックリボンチュニック&マロン登場
只今、大量にある布山とミシン部屋の片づけ中です。
あまりにたくさんありすぎて、どこから手を付けたらいいのか…。

そういうわけで、しばらくハンドメイドどころではないので、
過去の作品をご紹介したいと思います。

ハンドメイド 大人服 バックリボンワンピ 表
ハンドメイド 大人服 バックリボンワンピ 裏

参考画像 milimili バックリボンチュニック
生地 見頃 colordrop キルトニット 無地・ローズガーデン柄 グレーモカ
    袖ぐり colordrop スパンフライス グレーモカ

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、バックリボンチュニックは
子供サイズのみの販売です。
ですが、どうしても大人サイズ(自分用)がほしかったので、
通っていた洋裁教室の先生にお願いして同じデザインのパターンを
作っていただきました。
その結果、完璧と言っても良い位そっくり同じデザインの
大人サイズのバックリボンチュニックができました。
思っていた通りのかわいさです。
難をいえば、自分で付け足したポケットでしょうか。
hibi+さんのタートルフードのポケットをまねてつけてみたのですが…。

位置が下過ぎて変。
っていうかいらなっかったです。失敗。
次はポケット無しにしてみます。

生地はどれくらい必要なのかわからなかったので、
少し多めに購入しておいたのですが、やはり残りました。

なので、

ハンドメイド 大人服 バックリボンワンピ

パターン hibi+ ボレロカーディガン

作ってみました。
寒い時はチュニックの上に重ねて着てます。
暖かいし、かわいいし、良い感じです。

そして3回目の更新で初めてご紹介します。
我が家のお姫様(愛犬)マロンです。

ハンドメイド わんこ服 バックリボンワンピ

お気づきでしょうか?

そう、わんこ用バックリボンチュニックというかワンピースですね。
こちらも洋裁教室の先生にお願いしてマロンサイズでパターンを
作ってもらいました。

後ろはこんな感じです。

ハンドメイド わんこ服 バックリボンワンピ 裏

かわいい~。

わんこ服は背中側がメインになるので丁度良かったです。
とても素敵にできました。
[2013/01/12 16:18 ] | handmade おそろい服 | コメント(0) | トラックバック(0)
ショールカラーコート
昨年末に主人の実家へ行く時に着ていきたいと思い、急いで作った
hibi+さんのショールカラーコートです。

ハンドメイド 大人服

パターン hibi+ ショールカラーコート 大人Lサイズ
生地 表地 maffon ジャズネップアニマル
    裏地 ねこの隠れ家 キルトニット 墨黒

とってもかわいいパターンで大人用の発売を心待ちにし、発売になってすぐに
購入していたのですがずっと放置していました。
このパターンは一枚仕立てのコートなので、北海道で着るにはかなり寒いので…。

hibi+さんのBBSを覗いた時に裏地付アレンジをしている方がいたので
それを参考にさせていただき、仕様書とパターンを長いこと見比べ、
試行錯誤しながら何とか形にできました。
丈は5㎝位のばしました。

タグはcheck&stripeさんのタグセットの中に入っていたリネンのタグにしました。
パターンも生地も素敵だったので、お気に入りの一枚ができました。

このコートに合うマフラーが無かったので、裏地に使ったキルトニットと
手持ちのボアでマフラーも作ってみました。
リングスナップで止めるタイプなのでボタンを隠す為に、mahoeanelaさんの
お花のモチーフをつけて…。

ハンドメイド 大人服

それとから七分袖では腕が寒いので、大丸でロング手袋を購入。
リボンとお花がとてもかわいいです。

ファッション小物

このままでは寒いので、

ファッション小物

折り返しの部分を伸ばして履いています。

しばらくの間、この3点セットはヘビロテになりそうです。
[2013/01/11 02:44 ] | handmade 大人服 | コメント(0) | トラックバック(0)
ブログデビュー☆
はじめまして。


ハンドメイドを始めて早くも5年の月日が流れました。
何事も三日坊主で終わってしまう私ですが、珍しく続いています。

っていうか、ものすごーくはまってしまいました。

最初はミシンもまともに使えなかったのに…。

この先もハンドメイドは続けていけそうなので、作品の記録を兼ねて
ブログを始めることにしました。

細く、長く続けていきたいと思いますのでどうぞ宜しくお願いします。
[2013/01/09 23:55 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |