ギャザーの巻きスカート
昨日、仕事の帰りに札幌駅の地下街にあるペットパラダイスへマロンのおやつを買いに行きました。

マロンのおやつ 乾燥なっとう

乾燥なっとう。その名の通りフリーズドライされた納豆ですが、マロンの大好物です。
とても人気のある商品らしく、最近ではほとんど店頭に並んでいることがありません。
当然、昨日も無かったので予約してきました。6袋。
結構な勢いで食べるので2~3袋買っても1カ月くらいで無くなります。
なので今回は少し多めに予約してきました。
残り1袋しか無いので来週には届くと良いのですが…。

一昨日から作り始めた巻きスカート、やっとできました。

ハンドメイド 大人服 ギャザーの巻きスカート 前

ハンドメイド 大人服 ギャザーの巻きスカート 後

パターン 「CHECK&STRIPE みんなのてづくり」 ギャザーの巻きスカート
生地 check&stripe コットンシャンブレー マッシュルーム

ずーっと前から作りたくて生地は用意していたのですが、難しそうで(特にポケットが)なかなか手を出せずにいました。
いろいろ悩みながら作ったので少し時間がかかりましたが、何とか完成。

すっごく可愛い。

本当はリバティで作りたかったのですが、いきなりはちょっと…。
全く自信なかったので。
でも、今回うまくいったので次はリバティで作ります。
リバティで作ったものはもっと可愛いはず。
楽しみ~。

     
[2013/02/27 17:27 ] | handmade 大人服 | コメント(0) | トラックバック(0)
くま耳ベスト☆試作
先ほど仕事から帰ってくる時、あまり寒くないかも…。と思ってマロンのお散歩に行くことしました。
車に乗っていつもの公園へ行く途中、信号待ちをしていると突然どこかのおじさんが運転席の横の窓をコンコン。
何事だろうと窓を開けると、「後ろのタイヤ、パンクしてるよ。」

が~ん。どうしよう。
でも私、車は運転しかできない…。
あとで主人に連絡して何とかしてもらおう。

とりあえず自宅の駐車場へ戻り車を置いて、近所の公園の周りを歩くことにしました。
マロンはお散歩する気満々だったので。

マロン 2/25 ①

とりあえず1枚と思ってマロンを呼ぶと振り返り、「早くいきますよ。」と言わんばかりの顔。

マロン 2/25 ②

そして、スタスタと歩いて行ってしまいました。

マロン 2/25 ③

しばらく歩いていると寒くなってきたらしく、立ち止まって目で訴えます。
「寒い…。」

マロン 2/25 ④

帰る前にアップで撮ろうとしたら変顔が撮れてしまいました。

マロン 2/25 ⑤

今度は成功。いつも通りのかわいいマロンです。

自分用にMahoe Anelaさんのくま耳ベストを作ろうと思っているのですが、マロンとお揃いにしたいな~と思ったので、先にマロン用に似た感じのものを試作してみました。

ハンドメイド わんこ服 くま耳ベスト 腹側
ハンドメイド わんこ服 くま耳ベスト フード
ハンドメイド わんこ服 くま耳ベスト 背側
ハンドメイド わんこ服 くま耳ベスト 背側 モチーフ

生地 表地 color drop キルトニット ドット柄 大 ひまわり
    裏地 color drop スムースニット ゆらら柄 イエロー
    フード口・袖口・裾リブ mocamocha アラン風ニット 生成り
    モチーフ Mahoe Anela リボンレースモチーフ

手持ちのフード付きのパーカーをアレンジしてみました。
耳は自分用に購入したMahoe Anelaさんのくま耳ベストの耳を縮小して。
少し大きいかな?
でも、私的には試作にしては良い出来だと思うので、このままでいいや。

この次は自分用と同じ生地でマロン用も作りたいと思います。
[2013/02/25 17:57 ] | handmade わんこ服 | コメント(0) | トラックバック(0)
チュールスカート
一昨日、チュールスカート完成しました。

ハンドメイド 大人服 チュールスカート

パターン ヤフーオークション
生地 表地 check&stripe シンプルチュール あずきみるく
    裏地 check&stripe やさしいリネン あずきみるく
    ウエスト部分 mimi-rabbit YUWA*リバティ風ローン*ローズガーデン*ピンク

早速、昨日履いて通勤しました。
ギャザーたっぷりで、ふんわりしていて、とても可愛いです。
check&Stripeさんのあずきみるく色も大好きなので、またまたお気に入りの一着が増えました。
先日、check&Stripeさんでもチュールスカートのレシピをいただいたので、この次はそちらを作ってみたいと思います。。

先ほどマロンのお散歩に行ってきました。
とても良いお天気でお散歩日和。
マロンも嬉しそうに歩いてました。

公園に着いた直後のマロンはテンション上がりまくっていて、なかなか言うことを聞いてくれません。
それでも何度か声をかけて何とか1枚。
マロン 2/23 ①

その後はまた、しっぽフリフリであっちへ行ったり、こっちへ行ったり。
楽しそうです。

マロン 2/23 ②
マロン 2/23 ③
マロン 2/23 ④

時間が経って落ち着いたところをアップで1枚。

マロン 2/23 ⑤

久しぶりのお散歩、喜んでくれたみたいです。
[2013/02/23 16:25 ] | handmade 大人服 | コメント(0) | トラックバック(0)
ペチパンツ
今日も寒いですね~。
でも、雪は降らなかったので良かったです。

数か月前に作って、ウエストゴムを通さず放置していたペチパンツ、やっとゴムを通して完成です。
これで放置してある作品は無いのでスッキリしました。

ハンドメイド 大人服 ペチパンツ
ハンドメイド 大人服 ペチパンツ 裾

パターン RickRack ペチパンツ
生地 RickRack ヨーロッパリネンギンガム ビターチョコ

裾にトーションレースを付けました。
もう少し暗い色のレースが欲しかったのですが、近所の手芸屋さんにはこれしかなかったので…。
まあ、そんなに変ではないと思うので良いことにします。
[2013/02/22 18:34 ] | handmade 大人服 | コメント(0) | トラックバック(0)
ゆるふわドルマン
今日はとても寒いです。
いつも寒いですけど、いつも以上な気がします。
先週末から週明けにかけて雪もたくさん降ったし。
早く暖かくなって欲しいものです。

前から作ろうと思っていた、ゆるふわドルマンを作ってみました。

ハンドメイド 大人服 ゆるふわドルマン

パターン mahoe anela ゆるふわドルマン
生地 fabric bird ヨーロッパリネン天竺 マスタード
レース BellyButton リバティレース

fabric birdさんのヨーロッパリネン天竺のモニターをしていたyukinkoさんの作品がとても素敵だったので、同じものを作りました。
ポイントに大好きなBelly Buttonさんのリバティレースをつけて。
実物もとても素敵で、お気に入りの一着ができました。
他の生地でも作ってみたいと思います。
[2013/02/20 17:22 ] | handmade 大人服 | コメント(0) | トラックバック(0)
ころりんbag②
今週末は2日続けてマロンのお散歩に行ってきました。
寒いのは苦手なマロンですが、お散歩は大好きなので大喜びでした。

ころりんbag、また作りました。
最初に作ったのが初めてにしてはうまくできたので、今度はリバティのキティちゃん柄を使ってみました。

ハンドメイド 小物 ころりんbag 黒

パターン blue moon ころりんbag
生地 表地 maffon ローゲージニット生地 アランニット 黒
   表地(底)maffon ローゲージニット生地 天竺ニット 黒
   裏地 CHECK&STRIPE Strawberry Field (ストロベリー フィールド) ピンク系

内側にポケットを付けて、ループとクルミボタンで上を閉じれるようにしました。
後、ポイントにモチーフレースもつけて…。

maffonさんのローゲージニット、バッグを作ろうと購入していましたが、どの様なバッグがいいかとずっと考えていて、なかなかハサミを入れることができなかったのですがやっと形にできました。
リバティのキティちゃんも、とっても可愛くてつい購入してしまいましたが何に使ったらいいのかわからず、ずっと保管していましたが今回やっと使うことができました。

どちらの生地も可愛くてお気に入りのバッグができました。
早速、通勤時に使いたいと思います。
[2013/02/17 20:48 ] | handmade 小物 | コメント(0) | トラックバック(0)
フードポンチョ
今日は昨日に比べると若干、暖かかった気がします。
午後から雪が降ったので、職場から自宅に帰る際は道がザクザクで足を取られて何度も転びそうでした。
早く春になってほしいです。

昨年の秋に作って、あとボタンを付けたら完成というところで放置していたフードポンチョ。
やっとボタン付けました。

ハンドメイド 大人服 フードポンチョ

パターン RickRack フードポンチョ レディースM~L
生地 表地 カナリヤ キルティング風の生地 ブラウン系
    裏地 カナリヤ コーデュロイ生地 小花柄 ブラウン

フードポンチョのパターンは発売と同時に購入していたのですが、なかなか手を付けられずにいました。
そして今回使用したキルティング風の生地をカナリヤさんで見て、この生地でフードポンチョを作りたいなと思って購入して、やっと作りました。
とっても可愛くできて大満足です。
[2013/02/14 23:52 ] | handmade 大人服 | コメント(0) | トラックバック(0)
ころりんbag
昨日は一日家の中でハンドメイドの日でした。
そして、blue moonさんのころりんbagが完成しました。

ハンドメイド小物 ころりんbag ピンク

パターン blue moon ころりんbag
生地 表地 maffon お花畑柄 パッションピンク/アイボリー
    裏地 maffon ブロックチェック柄 パッションピンク/アイボリー

ポイントに多分、check&stripeさんのタグセットに入っていたタグを付けました。
ころりんbag、初めて作りましたがとっても可愛いです。
生地も大好きなピンクで大変良いのですが、アラフォーの私が持ち歩くには少し派手かも?
でも、可愛いの好きなので通勤時の荷物入れに使いたいと思います。

今日は午後からマロンのお散歩に行ってきました。
年明けに作ったコートを着せていったので、今日はデジカメを忘れずに持っていきました。

マロン 2/11 ①
マロン 2/11 ②
マロン 2/11 ③
マロン 2/11 ④
マロン 2/11 ⑤

今日はうまく撮影できました。
5枚目の画像は、寒くてもう歩けません…。と私に目で訴えている所です。
この後すぐ抱っこして駐車場へ戻り、家に帰ってきました。
[2013/02/11 23:36 ] | handmade 小物 | コメント(0) | トラックバック(0)
ドレスコート
こんにちは~。

金曜日に母が怪我をしてしまい、実家に泊まったりしていたので4日ぶりになってしまいました。
とりあえず、母は大丈夫の様なので昨日の午前中に一度帰ってきて、午後から母に頼まれた食料品を買いに行くついでにマロンも連れて行ってお散歩してきました。
その後、母に買ったものを届けて、お弁当を買って帰ってきました。
そしてマロン服作りを再開し、先ほどボタンを付けて完成。

ハンドメイド 犬服 ドレスコート 裏
ハンドメイド 犬服 ドレスコート 表

生地 見頃・フード表 mocamocha オリジナルシンプルキルトニット 
                       プチドットフラワー ピンク
    フード裏 RickRack ハート&ハート ピンク系

とっても可愛くできました。
可愛い生地に可愛いデザインなので超ラブリーです。
マロンは寒がりなので着るのは、もう少し暖かくなってからですけど。
今度は今すぐ着れるお洋服を作りま~す。
[2013/02/10 14:41 ] | handmade わんこ服 | コメント(0) | トラックバック(0)
トレーナーワンピース
最近、朝から防寒バッチリな観光客らしき人たちがいると思っていたら、今週から札幌雪祭りが始まったんですね。
全く気づきませんでした。
寒いけど、ゆっくり見るのなら朝早くの方が良いですものね。

私はこの数年行ってません。
生まれも育ちも札幌なので、子供の頃は毎年のように行っていました。
今は、きっかけがあれば行くかもしれませんが、寒いの苦手ですから…。

マロンのお洋服を作ろうと思っていたのですが、また自分の服を作ってしまいました。

ハンドメイド 大人服 トレーナーワンピース①

ハンドメイド 大人服 トレーナーワンピース①-2

パターン mahoe anela 【4Way】トレーナーワンピース ~for mom~ 長袖・タートル
生地 見頃 RickRack リネンムラ糸スウェット ピュアグリーン
    襟・袖・裾 mocamocha アランシャーリングニット エクリュ
    ポケット 表 Belly Button リバティレース タスカニー風
    ポケット 裏 slowboat コーマスムース・ロゼッタ 抜染 ミストグリーン

パーツが少し多いなーと思いましたが作り始めると簡単でした。

前見頃のギャザーが可愛いですね。
今度作る時はレースを挟んでみようかな。

ポケットも、なかなか良い感じです。
リバティレース、初めて使いましたが素敵です。
ロゼッタも可愛い~。

今度、マロンのお洋服にも使ってみます。
[2013/02/06 21:53 ] | handmade 大人服 | コメント(0) | トラックバック(0)
ニットワンピース②
昨日は午前中、少し天気が良かったのでマロンのお散歩に行ってきました。
マロンには先日作ったダッフルコートを着せ、私は同じ生地で作ったフライングキャップをかぶり、お揃いでお出かけしたのにデジカメ忘れてしまいました。
携帯のカメラでマロンを撮ろうとしたのですが、久しぶりのお散歩ではしゃいでいるマロンには私の言葉が全く聞こえないようで、止まってくれず…。
残念ながら撮れませんでした。
この次はデジカメ忘れずに持っていきます。

またまた、ニットワンピース作りました。
ものすごーく簡単なので、すぐ出来ます。

ハンドメイド大人服 イージーニットワンピース ピンク

パターン カナリヤ
      カナリヤオリジナルパターン イージーニットワンピース
生地 mocamocha オリジナルフォークロア花柄ジャガードニット アンティークピンク

この、フォークロア花柄ジャガードニット可愛くて大好きです。
少し多めに購入したのでトレーナーくらいは作れるはず…。
お気に入りの生地なのでよく考えて決めたいと思います。

最近は自分のお洋服ばかり作っているので、そろそろマロンのお洋服も作りたいと思います。
どんなお洋服にしようかな~。
[2013/02/04 21:51 ] | handmade 大人服 | コメント(0) | トラックバック(0)
オフタートルチュニック☆ワンピ丈
今日はとても暖かい日でした。
春とまではいかないけど暖かくて過ごしやすかったです。

マロンのお散歩、迷いましたが今日は止めました。
暖かいのはとても良いのですが、雪が解けたせいでザクザクの雪や水たまりで道の状態が悪かったし、マロンは足が濡れるのをとても嫌がるので。
ザクザクの雪道も嫌いなので、多分歩かないと思って。

明日は少し寒くなるみたいだけど雪が降っていなかったらお散歩に行こうと思います。

昨年、ねこの隠れ家さんで一目ぼれして購入したジャズネップアランで何を作ろうか、ずーっと悩んでいました。
絶対、失敗したくなっかったのでなかなかハサミを入れることができませんでしたが、ようやく決心しました。

ハンドメイド 大人服 オフタートルチュニック ワンピ丈

パターン milimili オフタートルチュニック
生地 見頃・袖 ジャズネップアラン セピア
    襟・袖口・裾 ジャズネップ テレコニット セピア

完成するまでドキドキでしたが、私的にはかなり好きな感じにできました。
以前、ねこさんのふんわりネップのチョコで作ったので今回はセピアで。
丈は前回はプラス10㎝で短い感じだったので今回はプラス15㎝にしました。
裾リブに付けたレースも以前、ねこさんでお買い物した時におまけでいただいたものなので今回は全部ねこさんのものです。

ジャズネップアランはチョコも購入してあるので、そちらはラグプルでも作ろうかな。
とても素敵な生地なのでラフな感じのお洋服もワンランク上がるような気がします。
[2013/02/02 21:32 ] | handmade 大人服 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |