後ろりぼんのブラウス
こんにちは~。

先日、大丸札幌店で開催されているCheck&Stripeさんのイベントへ行ってきました。
その際、本に掲載されている作品がたくさん展示されていたのですが、その中の一つをみて思い出しました。
リネンのオールドローズピンクで作った後ろりぼんのブラウス。
同じのを作ろうと生地、購入してました。

時期的には早いのですが思い出した今作らないと、また忘れそうと思って作りました。

ハンドメイド 大人服 後ろリボンのブラウス 前

ハンドメイド 大人服 後ろリボンのブラウス 後

パターン 「CHECK&STRIPE みんなのてづくり」 後ろリボンのブラウス
生地 Check&Stripe カラーリネン オールドローズピンク

今回はタグではなくMahoe Anelaさんのハートローズレースモチーフをつけました。

ハンドメイド 大人服 後ろリボンのブラウス モチーフ

可愛い~。
とても素敵になりました。
着るのは、まだまだ先ですけど。

このパターン、とても可愛いです。
夏にピッタリだし。

今度、リバティでも作ってみようと思います。
[2013/03/30 17:59 ] | handmade 大人服 | コメント(0) | トラックバック(0)
リボンのシュシュ
こんばんは~。

昨日から大丸札幌店でCheck&Stripeさんのイベントが始まりましたね~。

このイベントに行く時に付けようと思って一昨日の夜、大急ぎでシュシュを作りました。

ハンドメイド 小物 リボンのシュシュ ジェニーズリボンズ

生地 Check&Stripe リバティプリント ジェニーズリボンズ ピンク系

ついでにもう一つ、同じリボンのシュシュですが少し形が違います。

ハンドメイド 小物 リボンのシュシュ フェリシテ

生地 ホビーラホビーレ リバティプリント フェリシテ オレンジ系

こちらは普通のシュシュと別に作ったリボンをくっつけたものです。
ジェニーズリボンは結んでリボンの形を作っています。

ハンドメイド 小物 リボンのシュシュ

どちらも大好きな生地です。
フェリシテはもう本当に小さなはぎれしか無いので、再販して欲しいな~。

そして、昨日の仕事帰りに行ってきました。

いろいろな生地を直接見られるというのはい良いですね。
オンラインショップでは細かく生地の説明をして下さってますが、生地の透け感とか厚さなどは、やはり実物を見ないと良く解らないので。

札幌には実店舗ないのでオンラインショップで見て、気になっていた生地の実物も見ることが出来て感激でした。

来月発売される『CHECK&STRIPE てづくりでボンボヤージュ』に掲載されている作品のサンプルもたくさん展示してあって、とても良かったです。

リバティの生地もいろいろあって、その中に購入をずっと迷っていたスリーピングローズのイエロー系があり、素敵だったので購入しました。

リバティ スリーピングローズ イエロー

それと、最近ちょっといいな~と思っていたジェニーズリボンズのピンクブルー系。
こちらはマロンのお洋服と小物などに良いかなと思って。

リバティ ジェニーズリボンズ ピンク&ブルー

今回のイベントでは11月の予約販売にあったキットがいろいろありました。
その中で気になっていたキルティングバックのキットの『Jenny's Ribbonsのセット』も購入しました。

Check&Stripe キルティングバッグのキット

こちらも作品を展示してあって、とても素敵でした。
見ていると欲しいものがたくさんあったのですが、今回はこれだけにしました。
生地がたまる一方なので。

レジでお会計をする際にノベルティをいただきました。

Check&Stripe ノベルティ 裏

Check&Stripe ノベルティ 表

裏側にリバティの生地が張ってある鏡でした。
3種類の中から選べたのでフェリシテのブルーにしました。
可愛いです。

でも、このままでは持ち歩きづらいのでケース作ろうかな。
[2013/03/28 19:16 ] | handmade 小物 | コメント(0) | トラックバック(0)
ランチケース&ゴムバンド
こんばんは~。

今日の札幌はとても暖かい日でした。
昨日と一昨日が寒かったので特に暖かく感じたような気がします。

前々から作ろうと思っていたランチケース(お弁当袋)を作りました。

ハンドメイド 小物 ランチケース

生地 Check&Stripe やさしいリネン あずきみるく
    mimi-rabbit YUWA*リバティ風ローン*ローズガーデン*ピンク

パターンは無いので、今使っているものを採寸して「だいたいこんな感じ?」で作りました。
だいたいで作った割には良くできたと思います。
生地は以前チュールスカートを作った時のはぎれです。

ランチケースを作っても、まだ残っていたのでゴムバンドも作ってみました。

ハンドメイド 小物 ゴムバンド

リボンはbichetteさんがブログで作り方を紹介していたものです。
出来上がりがこれで良いのか自信がないのですが何とか形になったし、これはこれで可愛いので良いことにします。
初めてですしね。

ハンドメイド 小物 ランチケース タグ

タグはCheck&Stripeさんのタグセットの中に入っていたものです。
お花の模様が入っているし、文字の色も丁度良かったので。

ハンドメイド 小物 ランチケース&ゴムバンド

こんな感じでセットで使いたいと思います。
なかなか良い感じで出来たのでまた作ろうと思います。


土曜日は久しぶりにマロンのお散歩へ行ってきました。

マロン 3/23 ①

久しぶりのお散歩なので、テンションの高いマロン。
写真撮りたいのに全然止まってくれません。
なので、マロンのずっと先に行って後ろを振り返って撮りました。

マロン 3/23 ②

こちらは少し落ち着いて、やっと止まってくれました。

マロン 3/23 ③

この日はお天気は良かったのに、とても寒かったです。
公園内の歩道も解けて固まった雪が氷になっていて、スケートリンクのようになっている所がありました。
私もマロンもつるつる滑って歩きにくかったです。
マロンは足の裏も冷たくなってきたらしく、いつもの半分位しか歩いていないのに帰りたそうな感じでした。

マロン 3/23 ④

この後、少しだけ歩きましたが途中で固まって動かなくなってしまったので、抱っこして車に戻って家に帰ってきました。
[2013/03/25 20:41 ] | handmade 小物 | コメント(0) | トラックバック(0)
カーディガン☆フード無しタイプ②
今日の朝起きて外を見ると、また雪が…。
昨日の午前中に外出した時は、また一段と雪解けが進んだなーと思っていたのに。
ここの所ずっと、解けては降っての繰り返しです。
早く雪、無くなって欲しいです。

カーディガン、また作りました。
前回作ったのはサイズは丁度良かったのですが、やはり袖が少し長かったです。
なので今回は袖を2㎝短くしてみました。

ハンドメイド 大人服 カーディガン フード無し② 見頃

パターン hibi+ カーディガン フード無しタイプ
生地 見頃 ねこの隠れ家 プチフルール ブラック
    見返し Check&Stripe リバティプリント ジェニーズリボンズ ピンク系

ハンドメイド 大人服 カーディガン フード無し② 見返し①

ジェニーズリボンズのピンク系、可愛いですね~。
さすがの私もメインにこの生地は使えなかったので、こっそり裏に使いました。
それでも、とーっても可愛いです。
見てるだけでニヤニヤしちゃう。

プチフルールも可愛いし、縫いやすかったです。
とても素敵に仕上がりました。

タグは、またまたCheck&Stripeさんのものです。
このタグ、おしゃれなので大人服にぴったり。
付けるだけでワンランク上がったような気がします。

ハンドメイド 大人服 カーディガン フード無し② ボタン

こちらのボタンは昨日、カナリヤさんで購入しました。
箱ボタンが半額の日だったので、外出のついでに行ってきました。
もともとのお値段が800円位だったのが300円弱にまで値下がりしていて、さらにその半額でした。
ものすごーくお買い得でした。

画像では見えづらいですが、真ん中は小さなスワロフスキーが7個ついていて、とても可愛いです。
花びらのところは黒いガラス?で、ステンドグラスの様な感じになっています。

今回はすべてにこだわったお気に入り服ができました。



[2013/03/21 23:59 ] | handmade 大人服 | コメント(0) | トラックバック(0)
カーディガン☆フード無しタイプ
こんばんは~。

今日は雨が降りました。
昨日も暖かかったけど今日はもっと暖かかったので、雪解けがかなり進みました。
このまま春まで一直線ならいいのですが、明後日からまた雪が降るみたいです。
まだまだ春って感じでは無いですね。

それでもハンドメイドは少しづつ春物を作り始めています。
先日のhibi+さんのカーディガン(フード有タイプ)をLサイズで作ったところ、袖が少し長すぎ&見頃にすこしゆとりがあったので、今度はMサイズで作ってみました。
フード無しタイプです。

ハンドメイド 大人服 カーディガン フード無し

パターン hibi+ カーディガン フード無しタイプ
生地 見頃 ねこの隠れ家 ピコット
    見返し ねこの隠れ家 ワイルドフラワー ベージュ

今回見頃に使用したピコットという生地はテンション低めの生地なのですが、Mサイズで作っても丁度良かったです。
気になっていた肩幅も大丈夫でした。
袖はMサイズで作ったものも少し長かったので、もともと袖が長めのデザインなんですね。
Lサイズの袖が長いのは当然でした。
肩幅も身幅もMサイズでピッタリだったので次からは基本的にMサイズでいいかも。
ゆとりが欲しい時はLサイズで。

ハンドメイド 大人服 カーディガン フード無し 見返し

タグはねこの隠れ家さんのタワー柄オリジナルタグにしました。

ボタンはanimoさんのキャンディボタン パステルカラー 花です。
マロンのお洋服用に購入したのですが、マロンのお洋服にはピンクと白以外はあまり使わないので、今回私のお洋服に使うことにしました。
2色を交互につけてみたのですが、なかなか良い感じです。

これなら職場にも着て行けそうなので、もう少し暖かくなったら着て行こうと思います。
[2013/03/18 21:45 ] | handmade 大人服 | コメント(0) | トラックバック(0)
キルティングベスト
こんばんは~。

今日も札幌はお天気悪かったです。
先週末ほどではありませんが雪と風がとても強くて、視界がゼロになることも。
天気予報では明日の札幌はお天気が良いみたいなので、久しぶりにマロンをお散歩させてあげることができそうです。
3月に入ってから仕事が忙しいのと週末のお天気が悪いのとで、お散歩に行けなかったので。

ずっと前から作ろうと思っていたキルティングベストを作ってみました。
春先に着るのに丁度いいかなと思って。

ハンドメイド 大人服 キルティングベスト

パターン 「CHECK&STRIPE みんなのてづくり」 キルティングベスト
 生地 Check&Stripe C&Sキルティング ブラウン

ハンドメイド 大人服 キルティングベスト タグ

タグもCheck&Stripeさんのものです。

ハンドメイド 大人服 キルティングベスト コーディネイト①

ハンドメイド 大人服 キルティングベスト コーディネイト②

先日作ったカーディガン&ギャザーの巻きスカートと合わせてみました。
あまり意識せずに作ったのですが、私的には結構いい感じかなーと思います。
いろいろと合わせやすいのでブラウンにして良かったです。

[2013/03/16 20:57 ] | handmade 大人服 | コメント(0) | トラックバック(0)
カーディガン☆フード付きタイプ
今日は朝から雨でした。
おかげで道はぐちゃぐちゃでした。
水たまりはあるし氷の上にもうっすら水が張っているので、滑りまくりです。
こんな時に転ぶのだけは避けたかったので、細心の注意を払いながら、ゆーっくり歩いての通勤でした。
変な所に力が入って、すごく疲れました。

3月に入ってからは仕事が忙しくなってしまい、ハンドメイドの進み具合が大幅ダウン。
でも何とか、また一つ完成。

ハンドメイド 大人服 カーディガン 全体

パターン hibi+ カーディガン Lサイズ
生地 見頃 ねこの隠れ家 アラン風ジャガードニット 杢ベージュ
    見返し ホビーラホビーレ リバティプリント フェリシテ オレンジ系

ハンドメイド 大人服 カーディガン 前後見返し

ねこの隠れ家さんの商品ページで見た、hibi+さんのサンプル画像が素敵だったので、同じものを作りました。
見返しに使ったリバティは先日作ったギャザーの巻きスカートの残りです。

ハンドメイド 大人服 カーディガン 後見返し&タグ

後ろの見返しにはCheck&Stripeさんのタグをつけました。

そして先日のスカートと合わせると、

ハンドメイド 大人服 カーディガン&ギャザーの巻きスカート①

こんな感じです。
春っぽくていいですね~。

でも今回は少し失敗。
私は肩幅が少しあるので、肩がきつかったら嫌だなーと思ってLサイズを購入しました。
そして作って試着してみると袖がちょっと長すぎました。
仕方がないので袖口を一度ほどいて3㎝位短くしたのですが、袖の先をただ切っただけなので袖口が妙に広くなってしまいました。
横着するとダメですね。
着てみた感じも少しゆとりがあったし、Mサイズで良かったかも。
Mサイズの型紙も購入してあるので今度はMサイズで作ってみます。

見返しに使ったリバティもまだ残っているのでシュシュでも作ろうかな。
[2013/03/13 21:32 ] | handmade 大人服 | コメント(0) | トラックバック(0)
ショールカラープルオーバー
昨日は休日出勤だったのですが朝、マンションを出てビックリ。
なんと雪が20㎝以上も積もっていました。
一昨日は暖かかったので、道路の雪がものすごーく溶けていて「春はもうすぐ」な感じだったのに。
一晩で冬に逆戻りでした。

朝も雪が降ったり止んだりだったのですが、幸い私の出勤時は晴れていたので良かったです。
帰宅時は雪と風が酷くて大変でしたが…。

今日は昨日より更に酷くて、朝起きて外を見ると真っ白でした。
細かい雪がたくさん降っているうえに横殴りの風が…。
本当に真っ直ぐ横に雪が飛んでました。
早く春になってほしいです。

ショールカラーのプルオーバーを作りました。

ハンドメイド 大人服 ショールカラープルオーバー 前

パターン ヤフーオークション ショールカラープルオーバー
生地 見頃・袖 puriri 粗挽杢裏毛・リボン&バタフライ ピンク
    衿 粗挽杢裏毛 ベージュ杢 無地
    袖口・裾 mocamocha アランシャーリングニット ラズベリーピンク

ハンドメイド 大人服 ショールカラープルオーバー 衿

衿の下にはMahoe Anelaさんのリボンレースモチーフとナチュラルココナッツボタンを付けました。
タグはCheck&Stripeさんのものです。

ハンドメイド 大人服 ショールカラープルオーバー 後

衿を立てて着てもいいですね。

こちらのパターンはslowboatさんの2月予約販売の時に、petitcalinさんが作ったデニムニット【ドロシー】のサンプルを見て購入しました。
多分同じものだと思うんですけど。
オークションで購入とブログに書いていらっしゃったので。
サンプル、ものすごーく可愛かったです。
私も自分用に同じものが欲しくなって、思わずドロシーを買ってしまいました。

ドロシーはまだまだ届かないので、とりあえず一目ぼれで購入したpuririさんのリボバタのピンクで作ってみました。
1mしか無かったけど、見頃と袖だけなら何とか足りました。
衿にレースを付けようか迷いましたが今回は無しに。
生地が可愛すぎるし、衿と袖もピンクなので衿まで可愛くしてしまうとくどいかなーと思って。
大人服ですしね。

でも十分すぎるほど可愛くできて満足です。
[2013/03/10 17:12 ] | handmade 大人服 | コメント(0) | トラックバック(0)
ギャザーの巻きスカート②
ここ数日、札幌も少し暖かくなってきました。
春も近いようですね。
待ち遠しいです。

先日、コットンシャンブレーで作ったギャザーの巻きスカート、今度はリバティで作りました。

ハンドメイド 大人服 ギャザーの巻きスカート② 前
ハンドメイド 大人服 ギャザーの巻きスカート② 後

パターン 「CHECK&STRIPE みんなのてづくり」 ギャザーの巻きスカート
生地 ホビーラホビーレ リバティプリント フェリシテ オレンジ系

コットンシャンブレーで作ったのも素敵でしたが、リバティは可愛すぎです。
可愛いパターンに可愛い生地、最高。
ヘビロテ間違いなしです。
また残った生地で小物を作ってお揃いにしようと思います。
今度、違うリバティでも作りたいな。

今、仕事が少し忙しくて思うようにハンドメイドが進まず。
明日は休日出勤を頼まれました。
なので明日は仕事です。
頑張ってきまーす。
[2013/03/08 21:19 ] | handmade 大人服 | コメント(0) | トラックバック(0)
ラグプル☆タートルアレンジ
土曜日、午後から外出したのですが凄い風と雪でした。
特に風がとても強くて、信号待ちしていると車体が揺れて少し怖かったです。
何とか無事に帰って来ることができて良かった~。

金曜日から主人が出張で中標津に行っています。
昨日帰ってくる予定でしたが、午前中にメールが来て中標津の町から出ることができないのでもう一泊するとのこと。
テレビのニュースで見ましたが、中標津の町のあたりは大変だったみたいですね。
遭難した方もいるとか。
主人のことが心配でしたが夜になって電話が来たので無事なことがわかって一安心でした。

昨日はずっと家にいたので、一昨日から作成していたラグプルのタートルアレンジを完成させることができました。

ハンドメイド 大人服 ラグプル☆タートルアレンジ

パターン hibi+ ラグランプルオーバー タートルアレンジ
生地 ねこの隠れ家 ジャズネップアラン チョコ

hibi+さんのブログでタートルアレンジを紹介していたので作ってみました。
衿の高さは丁度いい高さがわからなかったので、hibi+さんと同じ15㎝にしました。
衿幅の寸法はとりあえず変えないことに。
衿ぐり結構広いし、生地のテンションも高かったので。
完成して着てみましたが変えなくて正解でした。
袖口の幅を5㎝、裾布の幅を9㎝にして少し長くしました。

ハンドメイド 大人服 ラグプル☆タートルアレンジ タグ

生地 BellyButton 綿麻フランスタグプリント(ナチュラル)

こちらはタグのようですが、実はタグがたくさんプリントされた生地を切り取ってタグとして使いました。

BellyButton 綿麻フランスタグプリント ナチュラル

こんな感じです。
ナチュラルとシーグリーンの2種類がありましたが、色遣いがカラフルなナチュラルが特に人気でした。
すぐに売り切れてしまいましたが、私も何とか購入することができたので今回はタグとして使ってみました。
生地としてもタグとしてもつかえるので、いろいろ楽しめそうですね。

最後に今日のマロンです。

マロン 3/4

画像の右側はヒーターです。
温風に当たりながらまったりしてます。
デジカメを持って近づいた私にしっぽパタパタ。
気持ちよさそうです。
[2013/03/04 19:16 ] | handmade 大人服 | コメント(0) | トラックバック(0)
チュールボンボンゴム
この1カ月くらいの間、ずっと大物(私的には)を作っていたので少し休憩を兼ねて小物を。

先日作ったチュールスカートの残りのチュールで、ボンボンゴムを作りました。
お揃いにしたら可愛いかなと思って。

ハンドメイド 小物 チュールボンボンゴム

仕様書 ヤフーオークション
生地 Check&Stripe シンプルチュール あずきみるく
    ヤフーオークション チュール生地 桃色

仕様書はチュールとセットで、チュールは何色かある中で好きな色を選べたので、大好きなピンクにしました。

可愛いですね~。

手縫いなんて久しぶりにしました。
いつもはボタンを縫い付けるくらいしかしないので。

たまにはいいですね。
すぐに完成する小物だったら。

来週、チュールスカートを履くときにつけていきたいと思います。

今日と明日、北海道は大荒れのお天気らしくマロンのお散歩は行けないかも。
気温はそんなに低くなく、雪もあまり降っていないみたいだけど風が強いらしく、外から風の唸っているような音がします。

午後から外出するのですが気が重いです。
車とはいえ少し遠くへ行くので。

ゆっくり安全運転で行ってきます。
[2013/03/02 11:10 ] | handmade 小物 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |