リボンのシュシュ②
昨日は午前中に買い物へ行った以外、どこへも行きませんでした。
お天気悪かったし、寒かったので。

なので、先日作ったギャザースモック等とお揃いのシュシュを作ることにしました。

ハンドメイド 小物 リボンのシュシュ② ぺブル

生地 check&Stripe リバティプリント ぺブル ピンク系

この形は初めて作ったのですが、基本的には以前作ったジェニーズリボンズのピンク系と同じです。
リボン部分が少し違います。
リボンが少し長いのでリボン結びができるようになっています。
でも生地幅が足りなかったのでリボン、少し短めになってしまいました。

ハンドメイド 小物 リボンのシュシュ② ローズガーデン

生地 mimi-rabbit YUWA*リバティ風ローン*ローズガーデン*パープル

こちらは以前、ジェニーズリボンズのピンク系で作ったのと同じものです。
1回キュッと結ぶだけになってます。

ハンドメイド 小物 リボンのシュシュ② レーニア

生地 ホビーラホビーレ リバティプリント レーニア グリーン系

こちらも初めて作る形です。
ノーマルタイプのシュシュに別に作ったリボンを結んでいます。

ハンドメイド 小物 リボンのシュシュ②

今回作った3つを並べてみました。
どれも可愛いけど、ぺブルで作ったものが1番ゴージャスな感じで私好みです。
また、お洋服を作ったらお揃いシュシュを作りたいと思います。
[2013/04/29 14:26 ] | handmade 小物 | コメント(0) | トラックバック(0)
ギャザースモック②
おはようございまーす。

せっかくのGWなのに札幌はお天気悪いです。
昨日の午後から、とても強い風が吹いていて家の中にいても風の音が聞こえてきます。
時々雨も降っているし。
GW中は毎日マロンとお散歩へ行こうと思っていたのですが…残念。
明日くらいは晴れて欲しいな。

先日に続き、またまたギャザースモックを作りました。
今月に入って2着目です。
札幌で着るにはまだ早いですけど。

ハンドメイド 大人服 ギャザースモック② 前

パターン hibi+ ギャザースモック Mサイズ
生地 ホビーラホビーレ リバティプリント レーニア グリーン系
モチーフ BellyButton リバティレース

とても綺麗なグリーン系の色で春って感じです。
かなり前に購入した生地なのですが、あまりに綺麗な色だったので即、購入決定でした。

ハンドメイド 大人服 ギャザースモック② モチーフ

今回はBellyButtonさんのリバティレースをモチーフとしてつけてみました。
こちらのリバティレースも素敵ですよね。
こうやって一つのモチーフだけ使うこともできるし、何個ものモチーフがつながった状態でも使えるし。
私の大好きな生地の一つです。

ハンドメイド 大人服 ギャザースモック② 後

後ろはこんな感じ。
一応、毎回のように後ろの画像を載せてますが、特になにもありません。
何となく前を載せたら後ろもと思って。

マロン

これは3ヶ月の時のマロンです。
体重700グラム。

マロンは昨日で9歳になりました。
早いものです。

今では少しポッチャリさんなので2800グラム位あります。
以前、病院の先生に2200グラム位が丁度いいと言われたので、一応気を使ってはいるのですが…。
マロンの食欲は抑えられません。
1月には避妊手術をしたので、ますます食欲旺盛になった気がします。
このままだと3000グラム越えになりそうなので、少し頑張ってダイエットさせたいと思います。
[2013/04/28 10:42 ] | handmade 大人服 | コメント(0) | トラックバック(0)
キルティングバッグ
先月、Check&Stripeさんが大丸札幌店でイベントをしていた際に購入した、キルティングバッグのキットを作りました。

「キット」というものを初めて購入したのですが、型紙が無いのと仕様書が簡単なものだったので、私には少し難しかったです。
何度も仕様書と「にらめっこ」して何とか完成しました。

ハンドメイド 小物 キルティングバッグ 前

Check&Stripe キルティングバッグのキット 「Jenny's Ribbonsのセット」

まず、本体の片側。
こちらは特に問題ありません。

ハンドメイド 小物 キルティングバッグ 後


ですが、本体のもう片側。
よーく見ていただくとわかるのですが、リボン柄が逆さまになってます。
そう、裁断に失敗してしまいました。
裁断直後に気付いたのですが、時すでに遅し…。

幸いにも片側だけなので、こちらを見えないようにして使えばいいかなーと思って、そのまま作りました。
遠目にはわからないし。

ハンドメイド 小物 キルティングバッグ モチーフ


とりあえず、正しく裁断できた方にMahoe Anelaさんのリボンモチーフを付けてポイントにしました。
やっぱり、このモチーフは可愛いですね。
いろいろ使えるし。

少し苦労しましたが素敵なバッグができました。
普段の通勤に使うには少し大き目なので、荷物が多い時用ですね。
1度作ったらコツがつかめたので今度は通勤用に、もう少し小さいものを作ろうと思います。
[2013/04/25 21:31 ] | handmade 小物 | コメント(0) | トラックバック(0)
キャミワンピ
こんばんは~。

先日作ったギャザースモックの残りの生地で、マロンのお洋服を作りました。


ハンドメイド わんこ服 キャミワンピ 背側①

生地 見頃・上スカート mimi-rabbit YUWA*リバティ風ローン*ローズガーデン*パープル
    肩ひも・下スカート Check&Stripe リネン混ダンガリー グレープ

まだ寒いので着せるのはまだ先ですが、とても可愛いくていい感じです。
マロンもパープル系のお洋服は初めてです。
似合うと良いのですが…。

ハンドメイド わんこ服 キャミワンピ 背側②

ボタンは去年か一昨年くらいに、カナリヤさんの箱ボタンセールで購入したボタンです。
お花の模様が入っていて、とても可愛かったので買い占めました。
10個くらいしかなかったんですけど、マロンのお洋服ようにと思って。

リボンはオークションで購入したデコパーツです。
真ん中にキラキラのハートが付いていて、これも超可愛いです。

ハンドメイド わんこ服 キャミワンピ 腹側

そして、お腹側。

前開きで、スナップボタンを使用しました。
マロンはマジックテープがあまり好きではないので。
はがす時のビリビリという音が怖いみたいです。

パターンは以前通っていた洋裁教室で作ってもらったものです。
久しぶりに作ったけど、やっぱり可愛い。

今度は生地を変えて、また作りたいと思います。
[2013/04/23 20:44 ] | handmade わんこ服 | コメント(0) | トラックバック(0)
ギャザースモック
札幌は、まだまだ寒いのですが、またスモックを作りました。
重ね着すればいいかなーと思って。

ハンドメイド 大人服 ギャザースモック 前

パターン hibi+ ギャザースモック Mサイズ
生地 見頃・袖 Check&Stripe リネン混ダンガリー グレープ
    衿ぐりバイアス mimi-rabbit YUWA*リバティ風ローン*ローズガーデン*パープル

このリネン混ダンガリーってはじめて使いましたが、固くてびっくりしました。
思わずCheck&Stripeさんの商品説明を見直してしまいました。
それを見て納得。
最初はとても固いんですね。

とりあえず一度水通ししてみましたが、まだまだ固かったので数回洗濯機でグルグル。
それでも固かったけど、これ以上やると色が落ちてきそうだったので、このまま進むことにしました。

衿ぐりはこんな感じです。

ハンドメイド 大人服 ギャザースモック 衿ぐり

ギャザーたっぷりでとても可愛いです。
裏側は着ていると見えないけど、お気に入りのローンの花柄で。

ハンドメイド 大人服 ギャザースモック 後

後ろはこんな感じ。
特に何もありません。
今回はシンプルにしたかったので、モチーフもタグも無しです。
少しさみしいでしょうか?

パープル系のお洋服って、一着も持ってないっていうかパープルという色にちょっと抵抗があって、
今まで一度も着たこと無いんです。
でもこのパープルはちょっと好きかも。

これを機にパープル好きになるかもしれません。


[2013/04/20 18:52 ] | handmade 大人服 | コメント(0) | トラックバック(0)
スモックワンピース☆チュニック丈
こんばんは~。

春だけど寒いです、札幌。
気温はプラスだけど曇っているし、雨も降ったりしてるし。
なかなか暖かくならないですね~。
でも、毎年こんな感じかも。

先日のカーディガンの見返しと一緒に裁断した、スモックワンピース(チュニック丈)が完成しました。


ハンドメイド 大人服 スモックワンピ(チュニック丈) 前

パターン 「CHECK&STRIPE 布屋のてづくり案内」 スモックワンピース(チュニック丈)
生地 Check&Stripe リバティプリント ぺブル ピンク系


落ち着いた感じのピンクなので、大人でもOKですね。
とても可愛く出来ました。

今回は丈を短くしてチュニックにしました。
基本的にはスモックワンピースの作り方と一緒ですが、裾の始末を変更しました。
縫い代1㎝を三つ折りにしてステッチしました。

ハンドメイド 大人服 スモックワンピ(チュニック丈) 後

後ろはこんな感じです。

ハンドメイド 大人服 スモックワンピ(チュニック丈) リボン

衿ぐりのひもは、共布で作りました。
長かったので少し面倒でしたが、仕上がりは最高!なので良かったです。

タグはいつものCheck&Stripeさんのものです。
使い勝手が良くて、こればかり使っているので、ものすごい勢いで減っています。
今度販売された時はすぐ購入しなくては。

明日も札幌は寒そうですが、せっかく完成したので重ね着して職場に着て行こうと思います。
[2013/04/17 21:40 ] | handmade 大人服 | コメント(0) | トラックバック(0)
カーディガン☆フード付きタイプ②
こんにちは~。

一昨日から作り始めていたカーディガン、やっと完成しました。
何だか今回はとてもボケていて、手順を間違えてばかり。
とても時間がかかってしまい、疲れました~。

では早速、

カーディガン☆フード付きタイプ② 前

パターン hibi+ カーディガン フード付きタイプ
生地 見頃・フード ねこの隠れ家 ナチュリラ オールドローズ
    見返し Check&Stripe リバティプリント ぺブル ピンク系

カーディガン☆フード付きタイプ② 後

後ろはこんな感じです。

カーディガン☆フード付きタイプ② タグ

見返しに使用したぺブル、可愛いです~。

こちらはもともとブラウスか何かを作ろうと購入していたものなのですが、今回どうしても使いたかったので急いで作るものを決めて見返しと一緒に裁断してしまいました。

なので、次に作るものはもう決まっちゃってま~す。

そして、見返しには殆ど毎回使用しているCheck&Stripeさんのタグを。

カーディガン☆フード付きタイプ② ボタン

ボタンはカナリヤさんの箱ボタン半額セールで購入したお花のボタン。
こちらは、以前ねこの隠れ家さんのプチフルールの黒で作った、カーディガン☆フード無しタイプで使用したものの色違いです。

とても可愛かったのでピンクも一緒に購入してました。
今回のカーディガンにピッタリで良かった~。
明日、職場に着て行こうと思います。

昨日は少しだけお天気が良かったのでマロンのお散歩へ行ってきました。

マロン 4/13①
マロン 4/13②

なかなか撮影させてくれないので落ち着いた頃を見計らって、お座りしてもらいました。

マロン 4/13③
マロン 4/13④

先日、私とお揃いで作ったくま耳ベストを着せて行きました。
もちろん、私も。
下を向くとフードが被さってしまうので、何だか良く解らない物体が動いてるみたいです。
本人は全く気にせずに、ちょこまかと動き回ってましたけど。

今日の午前中もまだ雨が降っていなかったので、お散歩行ってきました。

マロン 4/14①
マロン 4/14③

風が強くて少し寒かったけど、元気に歩き回っていました。
2~3日、お天気悪いみたいなので今日もお散歩出来て良かったです。
[2013/04/14 18:21 ] | handmade 大人服 | コメント(0) | トラックバック(0)
ラナンキュラスのブラウス
こんばんは~。

今日の夕方の札幌は寒かったです~。
日中も少し風が冷たくて寒く感じましたが、夕方は雨が降ってて更に寒く感じました。

前々から気になっていたラナンキュラスのブラウスを作ってみました。
札幌で着るには、まだ少し早いですけど重ね着すればOKかな?

ハンドメイド大人服 ラナンキュラスのブラウス 前

ハンドメイド大人服 ラナンキュラスのブラウス 後

パターン 「CHECK&STRIPE 布屋のてづくり案内」 ラナンキュラスのブラウス
生地 Check&Stripe 綿麻ボイル 木いちご

かなり前に、一目見て気に入った綿麻ボイルの木いちご。
何を作ろうか迷っていて、しまいこんでいましたがやっと形になりました。
形にしてみたら、やっぱり素敵。
もっと購入しておけば良かった。
再販して欲しいな~。

今回はタグ等はつけませんでした。
この生地に合いそうなものが無かったので。
でも、何もつけない方がこの生地を生かせるような気がします。

この「ラナンキュラスのブラウス」、とても可愛いです。
簡単だったし。

今度はリバティで作ってみようかな。
[2013/04/09 20:50 ] | handmade 大人服 | コメント(0) | トラックバック(0)
くま耳ベスト
こんにちは~。

お天気、大荒れですね~。
今日は外出しないこと決定!です。

災害対策関係のお仕事をしている主人は、会社で待機するとかで朝出かけました。
何事もなければよいのですが…。

もうそろそろ札幌でも着て歩けるかな~と思ってくま耳ベスト作りました。
しかも、マロンとお揃いです。

まずは自分用~。

ハンドメイド大人服 くま耳ベスト 前

パターン Mahoe Anela 【3way】くま耳ベスト~for mom~ 160-L
生地 見頃・フード表 maffon ジャズネップアニマル
    フード裏 ねこの隠れ家 キルトニット 墨黒
    フード口・袖ぐり・裾 ねこの隠れ家 アラン風ニット 黒

見頃のジャスネップアニマルとフード裏のキルトニットは以前、ショールカラーコートを作った時の残りの生地です。
今回でほぼ使いきりで、後ははぎれが少し残っているくらいです。

ハンドメイド大人服 くま耳ベスト ファスナー

ファスナーはもちろんMahoe AnelaさんのYKK5ビスロンオープンファスナー(チャコール)の皮調ラウンド。
素敵~。
この生地にピッタリでした。

ハンドメイド大人服 くま耳ベスト タグ

タグは私が持っている中で色が一番合うかな~と思い、アンの木さんのタグを。
パンダちゃんが付いていて私には可愛すぎるのですが、マロンを基準にするとこうなりました。
私用は見えないのでまあ、いいか。

ハンドメイド大人服 くま耳ベスト 後

後ろはこんな感じです。
色合いが落ち着いているので耳を付けてみても良かったかも。

そしてマロン用です~。

ハンドメイド わんこ服 くま耳ベスト 前

前回作ったマロン用くま耳ベストの前立てがいまいちな感じだったので、少し変更しました。
いろいろ考えた結果、こんな感じに。
私的にはかなり、良くなりました。

ハンドメイド わんこ服 くま耳ベスト 耳

今回は色が地味で男の子っぽいので、耳の所にMahoe Anelaさんのオリジナル手編みモチーフを付けました。
可愛い~。
一気に女の子です。

ハンドメイド わんこ服 くま耳ベスト 後
ハンドメイド わんこ服 くま耳ベスト フード

後ろはこんな感じです。

ハンドメイド わんこ服 くま耳ベスト タグ

もちろん私とお揃いでアンの木さんのタグも。

来週はこれを着てお散歩行ってきま~す。
[2013/04/07 11:59 ] | handmade おそろい服 | コメント(0) | トラックバック(0)
ランチケース&ゴムバンド②
こんにちは~。

札幌もやっと、春っぽくなってきました。
ちょっとだけ暖かいです。

雪もかなり少なくなりました。
歩道と車道の間にはまだ高い山がありますけど。

気温が高くなってきたので今月中には無くなるかな?って感じです。

先日、後ろリボンのブラウスを作った時の残りのリネンと、最近お気に入りのジェニーズリボンズで、またまたランチケース&ゴムバンドを作りました。

ランチケース②

生地 Check&Steipe カラーリネン オールドローズピンク
            リバティプリント ジェニーズリボンズ ピンク系

この組み合わせ、すごく合います。
可愛い~。

ランチケース② モチーフレース

今回は、リボン柄にかけてMahoe Anelaさんのリボンレースモチーフを付けてみました。

ランチケース② ゴムバンド

そして、またまたbichetteさんのリボンを付けたゴムバンド。
今回はリボン尽くしです。

ランチケース② ケース&ゴムバンド

こんな感じでセットで使います。
可愛すぎ~。


日曜日はマロンのお散歩に行ってきました。
暖かくなってきたので、以前作ったくま耳フードベストを着せてみました。

マロン 3/31①

マロン 3/31②

サイズピッタリで良い感じです。

でも、まだ雪や水たまりがたくさんあって、あっという間にドロドロに。
今度は汚れが目立たない、黒で作ろうと思います。
[2013/04/02 18:04 ] | handmade 小物 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |