三段フリルのワンピース
マロンのお洋服、また作りました~。
少し苦労しましたが、すっごく可愛いのが出来ました。

ハンドメイド わんこ服 三段フリルのワンピース 背側

生地 見頃・スカート CHECK&STRIPE リバティプリント ジェニーズリボンズ ピンクブルー系
レース Mahoe Anela ストレッチフリルレース サーモンピンク
リボン Mahoe Anela プチリボン サーモンピンク
  
ストレッチフリルレース、とっても使いやすかったです。
プチリボンもレースと同じ色があったので、合わせて使ってみました。
可愛い~。

ハンドメイド わんこ服 三段フリルのワンピース 腹側

お腹側です。
マロンはマジックテープが苦手なので、スナップボタンを使いました。
スナップボタンを縫い付けた糸を隠す為に、お花のモチーフレースをつけました。
いい感じで糸、隠れました。

お洋服は昨日の夜中に完成したので、今日の朝のお散歩の時に早速マロンに着てもらいました。

マロン 6/30 ①

マロン 6/30 ②

マロン 6/30 ③

マロン 6/30 ⑤

とっても似合ってます。
サイズもピッタリ。
可愛いです~。
苦労した甲斐がありました。

花壇 6/30 ①

花壇 6/30 ② ラベンダー

今日の朝行った公園です。
花壇が三分割されていて、手前のピンクのお花はわかりませんが、真中はタンポポ、一番奥はラベンダーです。
ラベンダーは来週末くらいに行くと良い感じに咲いてそうです。

昨日は主人&マロンと百合が原公園に行ってきました。

お花 6/29 ③

お花 6/29 ④

お花 6/29 ⑤

お花 6/29 ⑥

私は良く解らないのですが高山植物?が色々咲いていました。
普段なかなか見る機会が無いので見ることが出来て良かったです。

お花 6/29 ⑦

お花 6/29 ⑩

名前のわからないお花ですが、道に沿ってたくさん咲いていました。
結構長い距離にわたって咲いていたのですごく良かったです。

バラ 6/29 ④

バラ 6/29 ⑤

バラ 6/29 ⑥

バラ 6/29 ⑦

夕方はいつもの公園にお散歩へ行ってきました。
この公園のバラ園のバラもぞくぞくと咲いていました。

マロン 6/29 ②

バラをバックにマロンを写してみました。

マロン 6/29 ①

午前中のお散歩でかなり疲れたらしく、夕方のお散歩ではトボトボ歩きのマロン。

カモ 6/29 ①

カモ 6/29 ②

カモ 6/29 ③

そして毎年この時期になるとあらわれるカモちゃん。
毎年お子ちゃまをつれて公園内を歩き回っていて、それを見るのも私の楽しみですが今年はお子ちゃま、まだみたいですね。
早くみたいな~。
スポンサーサイト
[2013/06/30 12:01 ] | handmade わんこ服 | コメント(0) | トラックバック(0)
丸ヨークのブラウス
こんな時間になってしまいましたが、やっと完成。
先日、同じパターン96のチュニックを作ったばかりなので、意外と簡単にできました。
ポケット、無いですしね。

ハンドメイド 大人服 丸ヨークのブラウス 前

パターン CHECK&STRIPE パターン96 ブラウス
生地 CHECK&STRIPE リトアニアのカラーリネン ラフランス

同時にピンク系のスイートピーも販売されていて、とっても迷った結果ラフランスにしました。
いつもピンクばかりだし、カラーリネンのオールドローズピンクを購入してあったので。
私にしては、珍しいカラーセレクトですが結構好きな感じのお色です。
でも、今度はスイートピーを購入したいですね。
とても可愛いお色だったので。
販売されるかどうか、わかりませんが…。

ハンドメイド 大人服 丸ヨークのブラウス 後

後ろです。

デニムのパンツなどに合いそうですね。


昨日の夕方も、いつもの公園へマロンのお散歩に行ってきました。

マロン 6/25 ①

マロン 6/25 ②

珍しくカメラ目線のマロン。
いつもなかなかカメラの方を向いてくれないのですが、昨日はしっかりカメラの方を向いてくれました。

らいらっくは枯れはじめていましたが、今度は次々にバラ園のバラが咲き始めていました。

バラ 6/25 ①

バラ 6/25 ②

バラ 6/25 ③

バラ 6/25 ④

これからしばらくは、このバラ園のバラを見るのが楽しみです。

[2013/06/26 00:18 ] | handmade 大人服 | コメント(0) | トラックバック(0)
タオルハンカチ
今日は朝から雨。
マロンのお散歩にも行けず、家でゴロゴロ。
ずっとゴロゴロしてるのも良くないと思って、以前CHECK&STRIPEさんで購入したタオルハンカチの縁をリバティのバイアスでくるむ作業を。
前々からやろうと思っていながら放置してあったので。
タグも付けてみたら、なかなか素敵な感じになりました。

ハンドメイド 小物 タオルハンカチ フェリシテ①

生地 CHECK&STRIPE オーガニックコットンタオルハンカチ
    バイアス ホビーラホビーレ リバティプリント フェリシテ オレンジ系

ハンドメイド 小物 タオルハンカチ フェリシテ②

タグはCHECK&STRIPEさんの5月のプチ予約で購入したMaison et Jardinのタグセットの中にあった赤文字のタグを付けました。

ハンドメイド 小物 タオルハンカチ ぺブル①

生地 CHECK&STRIPE オーガニックコットンタオルハンカチ
    バイアス  CHECK&STRIPE リバティプリント ぺブル ピンク系

ハンドメイド 小物 タオルハンカチ ぺブル②

タグは以前購入したパープル系のをつけました。

ハンドメイド 小物 タオルハンカチ フェリシテ&ぺブル

ただのタオルハンカチですが、リバティの生地でパイピングすると何だか素敵な感じに…。
リバティ生地のはぎれも有効活用できるし良いですね。

今日は残念ながらマロンのお散歩へ行くことが出来ませんでしたが昨日は午前と午後の2回、お散歩へ行ってきました。
先日作ったばかりのキャミワンピを着せて。

マロン 6/21 ①

マロン 6/21 ④

マロン 6/21 ⑤

サイズ、ピッタリでした。
良かった~。
そして、すごく可愛い~。

このデザイン、とっても可愛いのでまた作りたいな。
とりあえず1着位お洋服が増えても全然足りないので、頑張ってたくさん作りたいと思います。

らいらっく 6/21 ①

らいらっく 6/21 ②

らいらっく 6/21 ③

いつもマロンのお散歩へ行く公園。
最初の頃と違って小ぶりな感じのらいらっくが咲いてました。


はまなす 6/21

新しく、はまなすも咲き始めていました。

白いお花 6/21

白いお花 ② 6/21

後、名前のわからない白いお花。

あじさい 6/21

いつも、いつの間にか咲いているので気付かなかったけど、あじさいの蕾です。
こんなに小さいんですね。
初めてちゃんと見ました。

バラ 6/21 ①

バラ 6/21 ②

バラ 6/21 ③

そして、毎年楽しみにしているバラ園のバラが咲き始めていました。
これからどんどん咲いてくるので公園に行く楽しみが増えました。

花壇 6/21

これはバラ園の中にある小さな花壇。
本当に公園中にいろいろな花が咲いていて素敵な公園です。

ワイルドストロベリー 6/21

これはハーブばかりを植えている小さな花壇に咲いていた、ワイルドストロベリー。
イチゴ、小さいです。
直径1㎝な感じ。
可愛いですね~。

今日は公園に行けなくて残念でしたが、明日はお天気良いみたいなのでマロンとお散歩に行ってきたいと思います。
[2013/06/22 18:17 ] | handmade 小物 | コメント(2) | トラックバック(0)
キャミワンピ②
マロンのお洋服を作りました。
昨年より少し太ってしまったのと、強迫神経症の影響で被って着るタイプのお洋服を着るのが困難になってしまい、着られる服が数着しか無くなってしまったので。
一応ダイエットさせようと食事を少し減らしたりしているのですが、なかなか効果が…。
なので、新しくお洋服を作った方が早いかなと。

ハンドメイド わんこ服 キャミワンピ② 背側

生地 見頃・上スカート CHECK&STRIPE リバティプリント ジェニーズリボンズ ピンク系
    肩ひも・下スカート CHECK&STRIPE カラーリネン オールドローズピンク
    ボタン Mahoe Anela お花ウッドボタン 15mm
    リボン カナリヤ プチリボン 濃ピンク

ハンドメイド わんこ服 キャミワンピ② 腹側

お腹側です。
前回同様、スナップボタンで開閉します。

ハンドメイド わんこ服 キャミワンピ② モチーフ

ボタンをどうしようかと思っていたらMahoe Anelaさんのお花ウッドボタンを発見したので使用しました。
丁度良い大きさので良かった~。
リボンはMahoe Anelaさんのピンクがあったのですが、このお洋服にはちょっと色が薄い感じだったので仕方なくカナリヤさんに行って購入しました。
もう少し濃いピンクが良かったけど無かったので、これにしました。

上スカートの裾に付けたレースが白すぎて、若干浮いている気がしますが、ものすごーく可愛いお洋服が出来ました。
やっぱりこのピンクのジェニーズリボンとリネンの組み合わせ、好きだなー。
可愛い~。

明日はお仕事お休みなので、このお洋服を着たマロンとお散歩に行きたいと思います。




[2013/06/20 23:56 ] | handmade わんこ服 | コメント(0) | トラックバック(0)
キーケース
キーケースを作りました。
今まで使っていたのがボロボロで、もう我慢の限界だったので。
作るの2回目なので結構簡単にできました。

ハンドメイド 小物 キーケース 裏

パターン Rick Rack Mini Recipe7 キーケース 丸型
生地 表 CHECK&STRIPE カラーリネン オールドローズピンク
    裏 CHECK&STRIPE リバティプリント ジェニーズリボンズ ピンク系

裏側の生地はキルティング生地を使うのが良いみたいだったのですが、このジェニーズリボンズのピンク系のキルティング生地は持っていなかったので、自分でキルティングしました。
結構、綺麗にできたと思います。

そしてこの生地の組み合わせ、やっぱり可愛い。
まだ、どちらの生地も残っているのでマロンのお洋服作ろうかな?
すごく可愛いのが作れそう。

ハンドメイド 小物 キーケース 表②

表側はこんな感じです。


ハンドメイド 小物 キーケース 表①

たたんでみました。

鍵がきっちり収納されて、ジャラジャラしないところが私のお気に入りです。
早速、明日から使います。
楽しみ~。

今日の朝も川下公園へマロンのお散歩へ行ってきました。
3週連続です。
先週満開だった、らいらっくは少し枯れ始めていましたが新たに咲き始めた、らいらっくもありました。

らいらっく 6/16 ①

らいらっく 6/16 ②

らいらっく 6/16 ③

らいらっく 6/16 ④

らいらっく 6/16 ⑤

まだ、蕾もついているので来週末も楽しめそうです。

夕方はいつもの公園へ。

ライラック 6/16 ⑥

ライラック 6/16 ⑦

らいらっく 6/16 ⑧

こちらの公園にも最近咲き始めた、らいらっくがありました。

ボタン 6/16 ①

ボタン 6/16 ②

ボタンも咲いていました。
綺麗だけど人の顔くらい大きくて、ちょっと怖いかも。

ピンクのお花 6/16 ①

ピンクのお花 6/16 ②

これは名前がわからないお花ですが、とても綺麗だったので。

ハクウンボク 6/16

これはハクウンボクというお花。
小さくて可愛いお花でした。

つつじ 6/16 ①

つつじ 6/16 ②

そして白いつつじです。
先週までは赤やピンクのつつじが見頃だったのですが、今度は白が見頃になってました。

マロン 6/16 ③

低い木のつつじがあったので、マロンをおすわりさせて写すことにしたのですが…。
すごく嫌だったのか、デジカメで写す私の後ろの主人に目で助けを求めてます。

マロン 6/16 ①

マロン 6/16 ②

お散歩大好きマロンは今日も楽しそうに歩いてました。
[2013/06/16 22:44 ] | handmade 小物 | コメント(2) | トラックバック(0)
丸ヨークのチュニック
ずっと前から作ろうと思っていたCHECK&STRIPEさんのパターンでチュニックを作りました。
このパターンを購入したの2年位前だったと思います。
やっと作れました。

丸ヨークのチュニック 前

パターン CHECK&STRIPE パターン96 チュニック
生地 CHECK&STRIPE スモーキーローン グレイッシュピンク

このパターン96はブラウス・チュニック・ワンピースの3種類があって、とても迷いましたがチュニックを作ることにしました。
生地はこのスモーキーローンを使おうと思っていたのでワンピースはちょっと…。
ブラウスはこのパターンと一緒に購入したリネンで作る予定なので、同じものよりは少しでも違うものがいいかなーと思ったので今回はチュニックにしました。

丸ヨークのチュニック 後

後ろはこんな感じです。
殆ど前と変わらないですね。

スッキリとしたデザインで、着た感じも良かったです。
袖ぐりの所が深めというかインナーが見えにくい感じだし。

今回使用したスモーキーローンという生地、このパターンにピッタリでした。
さらっとしていて着心地いいです。
ギャザーも綺麗に出るし縫いやすかったです。
たくさん残っているので、今度また何か作りたいと思います。
[2013/06/14 21:28 ] | handmade 大人服 | コメント(3) | トラックバック(0)
柄パン☆
今年流行している「柄パン」を作ってみました。
先月、カナリヤさんに行った時に展示してあった作品が素敵だったので、同じ生地とパターンを購入して作って見ることにしました。
今までファスナーがついている本格的なパンツを作ったことが無いので、なかなか手をつけられずにいました。
難しそうで。
でも、今作らないと流行が終わってしまいそうなので、頑張って作りました。

ハンドメイド 大人服 アンクル丈スリムパンツ 前

パターン カナリヤ
      カナリヤオリジナルパターン アンクル丈スリムパンツ
生地 カナリヤ ストレッチ生地 ネイビー バラ柄

やっぱり、私には少し難しかったです。
カナリヤさんのパターンは初心者向けではないので、説明が簡単すぎて私は一工程ごとに手が止まってしまいました。
ファスナーの所は特に理解するまで時間かかってしまいました。
お値段がとっても安いので仕方ないんですけどね。
この「アンクル丈スリムパンツ」のパターンも¥320でした。
いろいろな作品を作り慣れている人には良いのかもしれません。

ハンドメイド 大人服 アンクル丈スリムパンツ 後

見えづらいですが、後ろは両サイドにポケットがついてます。

ハンドメイド 大人服 アンクル丈スリムパンツ ボタン穴

最後につまづいたのがボタンホール。
縫い代の厚みのせいで、ミシンでボタンホールがうまく出来なかったので手縫いでボタンホールを作りました。
面倒だなーと思ったのですが1個だけなので頑張ってみました。
まあまあ、うまく出来たかな?
パンツのサイズもピッタリでいい感じです。
通勤には向かないのでマロンのお散歩のときにでも履いていきたいと思います。

この間の日曜日は川下公園へマロンのお散歩に行ってきました。

ライラック 6/9 ①

ライラック 6/9 ②

展望台の様な所から全体を左右に分けて写してみました。
ものすごく広い場所にらいらっくの木がたくさん植えてあります。

らいらっく 6/9 ③

らいらっく 6/9 ④

らいらっく 6/9 ⑤

らいらっく 6/9 ⑥

らいらっく 6/9 ⑦

らいらっく 6/9 ⑧

らいらっく 6/9 ⑨

らいらっく 6/9 ⑩

らいらっく 6/9 ⑪

今回はほぼ満開でした。
いろいろな種類と色のらいらっくがたくさん咲いていて、とても綺麗でした。
良い香りもしたし、とても癒されました。

マロン 6/9 ③

マロン 6/9 ④

こちらは同じ日の夕方にいつもの公園に行った時のマロン。
相変わらず止まってくれないので写すの大変です。
楽しそうですけどね~。
[2013/06/11 21:12 ] | handmade 大人服 | コメント(0) | トラックバック(0)
マロン
こんばんは。

今回はハンドメイドのことではなく、マロンのことを少し。
突然どうしたの?と思われるかもしれませんが、今日は記念すべき嬉しい日だったので。

今まで全く触れていませんでしたがマロンは4年程前から強迫神経症という心の病を発症し、2年前からカウンセリング治療していました。
その治療が今日で終了したのです。
こんなに嬉しいことはありません。本当に良かった。

強迫神経症、今は常同行動とか常同障害と言うそうです。
症状としては特に意味の無いと思われる行動を繰り返し行うということ。
良く聞くのは皮膚がただれるまで足をなめ続ける、しっぽを追いかけてクルクル回りしっぽを噛んで傷つける等。
マロンは小さな頃からよく、おやつを貰う時やお散歩に行く時等に、しっぽを追いかけてクルクル回ることがありました。それ以外にも突然しっぽを追いかけてクルクル回っていたりもしましたが…。
でも、回っているだけなので特に気にはしていませんでした。
犬がその様な行動をとることはよく見られることだと聞いたことがあるので。

4年程前、しっぽを追いかけてクルクル回るという行動は少しエスカレートしました。
クルクル回りながらしっぽを追いかけてしっぽを噛んで毛が抜ける様になったのです。
私に対しても徐々に警戒するようになり、触ろうとしたら噛みつこうとする様になりました。
実際、何度も噛みつかれました。

小さな頃から、お散歩へ行く時はお洋服を着て、ハーネスを付けて、お散歩用のバッグに入るということをずっとしていたのですが、それが出来なくなりました。
お洋服を着せようとすると「何するの!」と言わんばかりに暴れて噛みついて。
ハーネスを付ける時も同じです。
バッグにも自分から進んで入っていたのが警戒して入らなくなり、入ってもバッグの中で怒りながらクルクル回って、しっぽを噛んで毛が抜けて…。
いつもお散歩に行っていた近所の公園でも気に入らないことがあったり、嫌いな犬が近くに着たりするとギャンギャン言いながらクルクル回ってしっぽを噛んで毛が抜けて…。

ですが、その時は身近な人たちの「ストレスが溜まっているんだね」という言葉をそのまま受け止め「ストレスなんだ」と自分でも思い込んでいました。

その後も症状は殆ど変らずに1年半程たった頃、事件は起こりました。
とうとうしっぽ自体を深く噛んでしまい、出血しました。
その時は夜だったし、マロンがとても興奮して手を付けられない状態だったので、一晩様子を見て翌日病院に連れて行きました。
しっぽの先端5mmほどがちぎれてました。
幸い骨は見えていなかったので、そのまま傷がふさがるのを待つことになりました。
抗生物質くらいは貰って飲ませたと思います。

その後もしっぽを噛みちぎるほどではありませんが、噛んで出血することはたびたびありました。
かかりつけの病院の先生にも相談しましたが特に解決方法はなく、また数か月が過ぎました。
でも、「ストレス」で済ませられるようなことでは無い様な気がして、ネットでいろいろ調べた結果、強迫神経症という病名が出てきました。
犬の「心の病」なんて全く思い付きませんでした。

更に調べていると強迫神経症についてのコラムにたどりつきました。
そのコラムを読んでとても驚きました。
内容がそのまま全部マロンの症状と同じでした。
すぐに、その病院のホームページを隅々まで読みました。
その病院でマロンのことを相談したいと思い電話番号を探してみると…。
何と札幌の病院。
すぐに電話してマロンのことをお話したら、やはり強迫神経症の可能性が高いということでした。
そして、すぐにカウンセリングをお願いすることにしました。

カウンセリングを始めて1年位は、なかなか思うように成果は出ませんでしたが、それでも徐々にマロンの症状は改善されました。
良くなったり悪くなったりを繰り返しながら、そしてちょっとした事件をきっかけにマロンの症状は更に良くなり、今日に至りました。
「もっと早く気付いてあげていれば…。」という「後悔」の気持ちは今でもありますが、とりあえずマロンのカウンセリングが終了し、普通の犬とほとんど変わらない生活を送ることが出来るようになったことを喜びたいと思います。
[2013/06/08 23:56 ] | マロン | コメント(0) | トラックバック(0)
ラナンキュラスのブラウス②
またまた、こんな時間になってしまいましたがブラウスが完成しました。
札幌もだいぶ暖かくなってきたので、日中なら上着無しで着て歩けるかな?

ハンドメイド 大人服 ラナンキュラスのブラウス② 前 

パターン 「CHECK&STRIPE 布屋のてづくり案内」 ラナンキュラスのブラウス
生地 CHECK&STRIPE C&Sドットミニヨン 小 さんご

先日、カシュクールブラウスを同じドットミニヨンのマスタードで作りましたが、この「さんご」もすっごく可愛いですね。
とても鮮やかで綺麗な色。
春~夏にピッタリです。

ハンドメイド 大人服 ラナンキュラスのブラウス② 後

後ろはこんな感じ。
早速、明日っていうか今日ですね。これを着て仕事にいこうかな?
お天気良くて暖かいみたいなので。
楽しみ~。

この間の土日は札幌市内にある川下公園というところで「ライラック祭り」がありました。
その前の週は大通公園でした。
川下公園はマロンのお散歩で何度か行ったことがあってマロンも慣れているし、せっかくのお祭りなので主人&マロンとお散歩がてら行ってきました。

ライラック 6/2 ①

ライラック 6/2 ②

ライラック 6/2 ③

今年は暖かくなるのが遅かったので、咲いている木が少なかったです。

ライラック 6/2 ④

ライラック 6/2 ⑤

この木はすごくたくさん咲いていて、綺麗だったのでアップで写してみました。
色も可愛くて私の好きな感じです。
今週はずっと良いお天気みたいなので、今週末お天気が良ければもう一度行ってこようかなと思います。


[2013/06/06 01:04 ] | handmade 大人服 | コメント(2) | トラックバック(0)
リボンのシュシュとリバーシブルのシュシュ
先日の後ろリボンのブラウスとその前に作ったカシュクールブラウスの残りの生地でシュシュを作りました。

リボンのシュシュ カペル

生地 CHECK&STRIPE リバティプリント カペル ベリー

カペルのベリー、本当に可愛い~。
また、販売して欲しいな。

リバーシブルのシュシュ ドットミニヨン

生地 表地 CHECK&STRIPE C&Sドットミニヨン 小 マスタード
    裏地 Belly Button リバティレース タスカニー風

この、ドットミニヨンのマスタードも可愛いです。
リバーシブルにしようと思ったものの、マスタードに合う生地が無かったので、裏側はドットミニヨンにリバティレースを重ねてみました。
どんな感じになるんだろう?と思いましたが、なかなか良い感じにできたので良かった~。

リボン&リバーシブルのシュシュ

今回はどちらも、はっきりとした濃いめのお色です。
可愛い~。
お洋服とお揃いで外出するのが楽しみです。

今日も朝から良いお天気だったので、朝の8時過ぎに近所の公園に主人とマロンとお散歩に行ってきました。

マロン 6/1 ①

マロン 6/1 ②

マロン 6/1 ③

朝から日差しが強くて、少し暑かったです。
マロンも後半、少しバテ気味でした。

らいらっく 6/1 ①

この公園のらいらっくは結構咲いてました。


芝桜 6/1 ①

芝桜 6/1 ②

そして、芝桜が満開。
真っ白な絨毯みたいで綺麗でした。

ライラック 6/1 ②

こちらは夕方に行った、いつもの公園のらいらっく。
昨日よりは咲いてるかな?

藤 6/1 ①

藤 6/1 ②

藤 6/1 ③

昨日はチューリップに気を取られていて気付かなかったのですが、藤が少し咲いてました。
すごく綺麗です。
来週が見頃ですね。

ハナカイドウ 6/1 ①

ハナカイドウ 6/1 ②

聞いたこと無いけど、可愛いピンクの花。
ハナカイドウって言うんですね。
まだ咲き始めなので、これも来週が見頃かな?

マロン 6/1 ④

マロン 6/1 ⑤

マロン 6/1 ⑥

お花の前でマロンを写したかったので、昨日のつつじの前で。
なかなか正面を見てくれないので写すの大変でした。
でも、バックがお花って素敵。
最後にはマロンも正面を見てくれたので良かったです。
[2013/06/01 23:58 ] | handmade 小物 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |