七分袖のドルマンニット②
先週末から雨が降ったり止んだりの繰り返し。
土曜日は夕方に何とかマロンのお散歩へ行くことが出来ましたが、昨日と今日はお散歩はお休み。
今は雨降ってないのですが、地面が濡れているので。
マロンは足が濡れるの嫌いなので、濡れた地面は歩いてくれないんです。
明日は晴れてくれるといいのですが…。

七分袖のドルマンニット、また作りました。
パーツが少ないし簡単なので、すぐ出来ますね。

ハンドメイド 大人服 七分袖のドルマンニット② 前

パターン RickRack 七分袖のドルマンニット
生地 mocamocha 麻混SZ天竺ニット ブリーズフラワー イエロー×オレンジ

数年前に購入した生地ですが、やっと消費できました。
細かい花柄で、とっても可愛い生地です。

ハンドメイド 大人服 七分袖のドルマンニット② 後

後ろはこんな感じです。

ハンドメイド 大人服 七分袖のドルマンニット② タグ

mocamochaさんの生地を使用したので、タグも合わせてmocamochaさんの綾タグを付けました。
タグを付けると、ちょっと素敵になった気がします。

また、時間があったら作りたいと思います。

[2013/07/29 17:07 ] | handmade 大人服 | コメント(0) | トラックバック(0)
フレンチカットソー②
この数日、雨がちょこちょこ降ってるせいか寒く感じます。
太陽が出ると少し暖かいのですが、ほぼ曇ってるし風も強いので寒いです。
私は寒がりなので半袖のお洋服での外出はちょっと厳しいなーって感じ。
今日も寒いので、夏なのに長袖のパーカーなんかをガッチリ着こんで外出しようと思います。

フレンチカットソーを作りました。
近いうちに作る予定の、キャミソールワンピースと合わせて着たら良いかなーと思って。
先にキャミソールワンピースを作れば良かったのですが、もう少しニットのお洋服を作って4本糸ロックミシンに慣れたいと思ったのでこちらを先に作ることに。
簡単だし、練習には丁度良かったです。

ハンドメイド 大人服 フレンチカットソー② 前

パターン 「CHECK&STRIPE 布屋のてづくり案内」 パフスリーブのフレンチカットソー
生地 CHECK&STRIPE C&Sフレンチフライス ネイビー

ハンドメイド 大人服 フレンチカットソー② モチーフ

大人服にどうだろう?と思いましたがMahoe Anelaさんのハートローズレースモチーフと、以前カナリヤさんで購入したネイビーのプチリボンをつけました。
可愛いけど子供服みたいかも。

ハンドメイド 大人服 フレンチカットソー② タグ

タグは、CHECK&STRIPEさんの5月のプチ予約で購入したMaison et Jardinのタグセットの中にあったネイビーのタグを付けました。
今度作る予定のキャミソールワンピースに使用する、リバティプリントのロザリンドのブルー系をタグの土台にして。
着てしまうとタグは見えないけど、ちょっと素敵な感じになりました。
がんばって、キャミソールワンピースの方も作りたいと思います。

昨日はお仕事お休みしたので、朝から近所の公園にマロンのお散歩に行ってきました。
平日の朝の9時頃に犬のお散歩してる人、あまりいないですよね。
夏だし。
おかげで犬の苦手なマロンは、のんびり気ままに歩いてました。
のんびり過ぎて、お散歩に1時間もかかってしまいました。

マロン 7/26 ①

マロン 7/26 ②

夕方はいつもの公園へ。
いつものコースをちょこちょこ歩いてました。
たまに抱っこしたりして。

バラ 7/26 ①

バラ 7/26 ②

バラ 7/26 ③

公園内にあるバラ園のバラも、相変わらず綺麗に咲いてました。
枯れても次々咲くので、毎日お花がたくさんでとっても素敵です。

一昨日の朝、ケンタッキーのCMで見たアイスクリーマーをどうしても使ってみたくて、昨日のお昼はケンタッキーにしました。
そして、もらったのがこれです。

アイスクリーマー 箱

アイスクリーマー

中身はルフィでした。
どうせならチョッパーが良かったな。
本体の色がピンクだったので。

夜、早速使ってみることにしました。
アイスクリームの材料は無かったので、プレーンヨーグルトを使ってフローズンヨーグルトを作ることにしました。

フローズンヨーグルト

何とか完成。
お皿に乗せるとすぐに溶け始めたので、急いで撮影。
冷たくておいしかったです。
マロンも大喜びでした。
作るの少し面倒だけど、今度はアイスクリームを作ろうと思います。






[2013/07/27 11:17 ] | handmade 大人服 | コメント(0) | トラックバック(0)
七分袖のドルマンニット
RickRackさんの6月の新着の際にいただいた「七分袖のドルマンニット」を作ってみました。
5月の末に購入した4本糸ロックミシンを久しぶりに使うことに。
おんなのこタートルを作って以来です。
洋裁を始めてからずっと、直線ミシン&3本糸ロックミシンで作業をしていたので、使い慣れなくて敬遠してました。
でも、このままでは一生使えないと思って、少し練習することにしました。
2回目の為か、前回よりはスムーズに使うことが出来ました。
ドルマンニット、簡単だったし。
完成したのがこちらです。

ハンドメイド 大人服 七分袖のドルマンニット ①

ハンドメイド 大人服 七分袖のドルマンニット ②

パターン RickRack 七分袖のドルマンニット
生地 RickRack ヨーロッパリネン天竺 ベージュ
レース BellyButton リバティレース

生地は七分袖ドルマンニットのサンプルと同じ、ヨーロッパリネン天竺のベージュで。
さらっとしていて良い感じの生地。
前見頃の中央にBellyButtonさんのリバティレースを付けました。
サンプルと全く同じなのも、どうかと思って。
レースを付けると少し華やかな感じで、素敵になりました。
裾の切り替えの所が少し切れてしまったのが、少し残念ですが…。

サイズはピッタリでした。
ドルマンなので肩幅、気にしなくて良いし。
S~Lサイズだったのですが実質Mサイズ(9号)って感じでした。
RickRackさん、サイズ小さ目って言われてますものね。
もしかしたら、少し小さいかなって心配だったのですが大丈夫でした。
良かった~。
また、違う生地で作って見ようと思います。

そうそう、先日トルソーをやっと購入しました。
トルソーがあると良いですねー。
撮影しやすいし。
これから、どんどん活躍してもらいます。

昨日は先日完成した「キャミワンピ」を着せてマロンのお散歩に行ってきました。

マロン 7/23 ①

マロン 7/23 ②

マロン 7/23 ③

マロン 7/23 ④

マロン 7/23 ⑤

サイズを少し大きくして作ったのですが、結構ギリギリでした。
とりあえず、着ることが出来て良かったです。
似合ってるし、可愛い~。

また、可愛いスカラップの生地があったら作りたいと思います。

マロン 7/24 ①

マロン 7/24 ②

マロン 7/24 ③

マロン 7/24 ④

マロン 7/24 ⑤

昨日は夕方になってもとても暑かったけど、今日の夕方はどんどん曇ってきて風も強くて、半袖のお洋服だと少し寒かったです。
マロンには丁度良かったみたいですけど。
今日もマロンは、ご機嫌でお散歩してました。
[2013/07/24 22:32 ] | handmade 大人服 | コメント(0) | トラックバック(0)
スカラップのキャミワンピ
マロンのお洋服を作りました。
殆ど毎日お散歩なので、お洋服が全然足りません。
頑張って沢山作らなくては。

ハンドメイド わんこ服 スカラップのキャミワンピ 背側

ハンドメイド わんこ服 スカラップのキャミワンピ 腹側

生地 mocamocha タータンチェック柄刺繍スカラップレースコットン 
レース カナリヤ

このキャミワンピを作るつもりで、この生地を購入していたことを思い出したので、早速作ることにしました。

スカラップがゴージャスでとっても可愛いです。
生地も薄手なので今の季節に丁度いい感じ。
背中側でボタン開閉するタイプです。
ボタンは良いのが無かったので、スナップボタンにしました。
ボタンの縫い付けた所を隠す為に、お花のモチーフレースを縫い付けました。
可愛く出来て大満足~。

1m購入したのですが片側のみのスカラップなので、このお洋服1着でスカラップはほぼ使い切ってしまいました。
マロンの為に購入した生地なのでスカラップはいいけど、残ったタータンチェックの生地はどうしようかな?
さすがにシュシュは作れないので、ランチケースでも作ろうかと検討中です。

昨日は主人&マロンと百合が原公園に行ってきました。
丁度、百合が見頃なので。
色々な種類の百合が沢山咲いていて、とっても見応えありました~。

百合 7/21 ①

百合 7/21 ②

百合 7/21 ③

百合 7/21 ④

百合 7/21 ⑤

百合 7/21 ⑥

百合 7/21 ⑦

百合 7/21 ⑧

百合 7/21 ⑨

百合 7/21 ⑩

百合 7/21 ⑪

百合 7/21 ⑫

百合 7/21 ⑬

百合 7/21 ⑭

マロン 7/21 ②

最後に立ち寄った花壇でマロンを座らせて写そうとしたのですが、近くにいる主人が気になって落ち着かないらしく、全く言うこと聞いてくれませんでした。

マロン 7/21 ①

午前中とはいえ、かなり暑かったのですがマロンも楽しんでくれたみたいです。
[2013/07/22 20:57 ] | handmade わんこ服 | コメント(0) | トラックバック(0)
レースのシュシュ
昨日のお散歩の時、マロンにジェニーズリボンズの生地で作ったワンピースを着せたのですが、何だかとてもマロンとお揃いにしたいなーと思ったので同じ生地でシュシュを作ることに。
最近はリボンのシュシュばかり作っているので、今回はレースを挟んだタイプにしました。

ハンドメイド 小物 レースのシュシュ ①

生地 CHECK&STRIPE リバティプリント ジェニーズリボンズ ピンクブルー系
レース Mahoe Anela ストレッチフリルレース サーモンピンク

生地もレースも同じで作りました。
とっても可愛いのですが、子供っぽいですね。
職場にはつけて行きづらいので、マロンのお散歩専用にします。

ハンドメイド 小物 レースのシュシュ ②

生地 ヤフーオークション 英国リバティプリント エミリアズフラワー ボルドー系
レース カナリヤ ケミカルレース

こちらの方は職場につけて行っても大丈夫。
大人っぽい感じです。

ハンドメイド 小物 レースのシュシュ ③

レースを手縫いで付けたので、時間がかかりましたが素敵なシュシュが完成。
今度はマロンとお揃いでお散歩に行けます。

マロン 7/17 ①

マロン 7/17 ②

マロン 7/17 ③

昨日のお散歩の時のマロン。
ワンピース、とっても似合ってます。
ミニチュアローズの前での「おすまし顔」が何とも言えません。

公園内をお散歩中、花壇に実のようなものがあるのを発見しました。

五色とうがらし 7/17

「五色とうがらし」と言うそうです。
初めて見ました。
でも、実の付け根を見ると「とうがらし」な感じですね。
これからまだ色が変わるのかしら。
時々チェックしてみよう。

マロン 7/18 ①

マロン 7/18 ②

今日もいつもの公園に行きました。
いつものコースの半分も歩かない内から何度も立ち止まるマロン。
仕方が無いので10m位抱っこしてあげると気が済んだらしく、また歩いてくれました。

あじさい 7/18 青

あじさいが大分色づいてきて綺麗でした。

あじさい 7/18 白

カモちゃんの様子を見に行った池のそばで、白いあじさいが咲いてました。
白いあじさい、初めてみました。
何だか違う花みたい。

あやめ 7/18

池の周りに咲いている紫色のあやめも綺麗でした。
[2013/07/18 21:02 ] | handmade 小物 | コメント(2) | トラックバック(0)
タックワンピース
日付が変わる前に更新したかったのですが、間に合いませんでした。
仕方が無いですね。

では、先ほどというか昨日完成したタックワンピースです。

ハンドメイド 大人服 タックワンピース 前

パターン 「CHECK&STRIPE FLORAL」 タックワンピース
生地 CHECK&STRIPE C&Sリネン混ダンガリー シックブルー

シックブルー、いいですね。
夏っぽくて素敵。
涼しい時は、白っぽい羽織りものと合わせても良いですね。

ハンドメイド 大人服 タックワンピース タック

タック、少し面倒ですが完成してみると可愛いです。

ハンドメイド 大人服 タックワンピース ポケット

更に面倒だったのが、このポケット。
以前作った丸ヨークのチュニックやリボンのギャザースカート等にも付いていて、その時も面倒だなーと思いながら付けた気がします。
私、ポケット使わないので今回は省略しようかなーと思ったんですけど…。
やっぱり、最初は本の通りがいいかなと思って付けました。

ハンドメイド 大人服 タックワンピース 後

特に何もありませんが、後ろです。

サイズはLで作りました。
ラグラン袖ならMでも良いのですが、普通の袖だとMは肩がきついことが良くあるので。
肩幅が広いんですよねー、私。

試着してみると肩の所、あまりゆとりがありませんでした。
Lサイズで作って良かった~。
Mサイズだと着れなかったかも。
私は、基本的にLサイズで作った方が良いみたいですね。

昨日の夕方もいつもの公園へマロンのお散歩へ行ってきました。

7/15 バラ ①

7/15 バラ ②

7/15 バラ ③

また種類の違うバラが咲いていて、一つの木から白と黄色の2色が咲いているものもありました。

7/15 あじさい

カモちゃんを探しに行った奥の方の池のそばに咲いていた、濃い青色のあじさい。
凄く綺麗な青。

7/15 あやめ ①

7/15 あやめ ②

アヤメも咲いていました。
綺麗ですね~。

マロン 7/15 ①

マロン 7/15 ③

最後にマロン。
毎日暑いけど、元気にお散歩してます。
[2013/07/16 02:00 ] | handmade 大人服 | コメント(0) | トラックバック(0)
リボンのシュシュとリバーシブルのシュシュ②
久しぶりにシュシュを作りました。
以前作ったラナンキュラスのブラウスと丸ヨークのチュニックの残りの生地で。
またお洋服と合わせて使えます。
お揃い、好きなんですよね~。

まずはリボンのシュシュ。

ハンドメイド 小物 リボンのシュシュ ドットミニヨン 珊瑚

生地 表地 CHECK&STRIPE C&Sドットミニヨン 小 さんご

さんご、とっても綺麗なお色です。
先に作ったラナンキュラスのブラウスも、とっても素敵でヘビロテ中。

続いてリバーシブルのシュシュ。

ハンドメイド 小物 リバーシブルのシュシュ 表

ハンドメイド 小物 リバーシブルのシュシュ 裏 レース

生地 表地 CHECK&STRIPE スモーキーローン グレイッシュピンク
    裏地 Belly Button リバティレース タスカニー風

以前、ドットミニヨンのマスタードで同じものを作ったのですが、とっても素敵な仕上がりだったので今回は生地を変えて作りました。
薄い感じのお色なので前回ほどのインパクトはありませんが、私的には結構好きな感じです。
リバティレース、いいですね~。

ハンドメイド 小物 リボンとリバーシブルのシュシュ

どちらも可愛いです~。
早速、明日から使いたいと思います。

昨日、新しく作ったマロンのお洋服(ラブリーワンピース)を着せて、お散歩に行くはずが…。
仕事帰りに寄ったお店で浴衣を見たら、頭の中は浴衣、浴衣、浴衣。
新しいお洋服のことは、すっかり忘れて浴衣でお散歩に。

マロン 7/11 ①

マロン 7/11 ②

マロン 7/11 ③

数年前に作ったものですが年に数回しか着ないので、まだ着れます。
お色がマロンに良く似合っていて、私のお気に入りです。
他の浴衣生地もあるので今年は新しいの、作ってあげようかな?

今日は忘れずに新しいお洋服でお散歩へ。

マロン 7/12 ①

マロン 7/12 ②

マロン 7/12 ③

可愛い~。
サイズはピッタリだったので良かったです。
でも、切り替えの所が少し上過ぎる気がするので、この次は少し下げた方がいいかも。
今度はどんな生地で作ろうかな?
[2013/07/12 19:51 ] | handmade 小物 | コメント(0) | トラックバック(0)
ラブリーワンピース
毎日暑いですね~。
札幌も一昨日、昨日と30℃越え。暑すぎです~。
夜は寝苦しいし。
せめて夜はもう少し涼しくなって欲しいな。

マロンのお洋服を作りました。
以前通っていた洋裁教室で作っていただいた型紙を、今のマロンのサイズに修正して作りました。

ハンドメイド わんこ服 ラブリーワンピース 背側①

ハンドメイド わんこ服 ラブリーワンピース 腹側①

生地とレース等はすべてカナリヤさんで、2年以上前に購入したもの。
この生地は、マロンにスカート付のレギンスを作ろうと思って購入していたのですが、強迫神経症の症状がひどくなったので断念。
そのまま保管してましたが使うことが出来て良かったです。

ハンドメイド わんこ服 ラブリーワンピース 背側②

ハイウエストな感じです。
梯子レースに通したリボンがポイントです。
衿ぐりの所にもレースを付けようと思っていたのですが、いいのが無かったので今回は無しです。

ハンドメイド わんこ服 ラブリーワンピース 裏側

試作品なので手を抜こうと思っていたのですが、結構きちんと作ってしまったので思ったより時間がかかってしまいました。
試着はまだですが、平置きでサイズを測ってみたら大丈夫そうなので、手抜きせずに作って良かった~。

衿ぐりの始末に使用したギンガムチェックのバイアステープを袖ぐりにも使用したかったのですが、片方の袖ぐり分しか無かったので、袖ぐりは普通の赤いバイアステープを使いました。
本当は同じが良かったけど、色的にはあってるので良いことにします。

とても可愛く出来たので大満足。
早速、明日のお散歩に着せて行きます。

今日の午前中は雨が降っていましたが午後から晴れて路面が乾いていたので、夕方はマロンといつもの公園へお散歩に行ってきました。

マロン 7/10 ①

マロン 7/10 ②

マロン 7/10 ③

可愛いお洋服を着ているのにハーネスがちょっと邪魔。
お洋服を着るならハーネスよりカラーの方がいいんですけど、マロンはずっとハーネスなのでカラーを付けると固まって動かなくなるので仕方が無いんです。

バラ 7/10

これ、バラなんですけど凄くたくさん咲いていてバラじゃないみたい。
少し小ぶりなのでミニバラでしょうか?
可愛いピンクですね~。

今日はカモちゃん、いませんでした。
最近ずっといないんですよね~。
ちょっと心配。
元気だといいんですけど。
[2013/07/10 19:43 ] | handmade わんこ服 | コメント(0) | トラックバック(0)
チュールスカート②
またまたCHECK&STRIPE さんの「おまけレシピ」です。
チュールスカートを作りました。
以前作ったチュールスカートはヤフーオークションで購入したパターンでしたが、今回はCHECK&STRIPE さんのレシピです。

ハンドメイド 大人服 チュールスカート②

パターン CHECK&STRIPE おまけレシピ チュールスカート
生地 表地 CHECK&STRIPE シンプルチュール ネイビー
    裏地 CHECK&STRIPE CS海のブロード ネイビー

ギャザーたっぷりですが、スッキリと洗練されていて、とても綺麗なシルエットです。
素敵~。

以前作ったのは素人の方が作成したパターンでした。
その割にはとても良く出来ていて良かったのですが、やっぱりプロの方が作成したパターンは違いますね。
ウエストのゴムを通す所が凝っていて少し苦労しましたが、完成してみると綺麗な仕上がりに感激です。
来週、職場にはいて行きたいと思います。

今日は朝から曇っていましたが雨は降っていなかったので、急いでマロンのお散歩に行ってきました。
昨日は仕事から帰ってくる途中で雨が降り始めてしまい、マロンのお散歩に行けなかったので。

マロン 7/6

いつもの公園では無く、週末のお天気の良い日の午前中に時々行く公園です。
公園内の歩道をいつも歩くのですが、途中にある緩やかな上り坂の手前でマロンはいつも固まります。
仕方が無いので、坂を上りきった所までいつも抱っこします。
それ以降は何事も無かったようにスタスタと歩き始めるマロン。
9歳を過ぎたので上り坂はキツイのかもしれません。

シロツメクサとタンポポ 7/6

シロツメクサが絨毯のようになって咲いてました。
奥の方にはタンポポも。

ラベンダー 7/6 ①

ラベンダー 7/6 ②

先週末にこの公園に着た時に見たラベンダー、咲き始めていました。
近づくとラベンダーの良い香りでいっぱいです。
癒されます~。
雨が降ってなかったら、明日も行こうかな。
[2013/07/06 14:40 ] | handmade 大人服 | コメント(4) | トラックバック(0)
ビッグプルオーバー②
今日の札幌は暑かった~。
少し蒸していたせいもあるのかな?
明日は午後から雨が降るみたいだし。
せっかくのお休みなのに嫌だな~。
とりあえず明日は、午前中にマロンのお散歩に行ってきたいと思います。

2着目のビックプルオーバーを作りました。
前回のがとても気に入ったので、同じ生地の色違いで作りました。
やっぱり、このパターン好きだな~。

ハンドメイド 大人服 ビッグプルオーバー② 前

パターン CHECK&STRIPE おまけレシピ ビッグプルオーバー
生地 見頃 CHECK&STRIPE オリジナル綿麻レース プチロンド スモークブルー
    バイアス CHECK&STRIPE スモーキーローン ブルーグレー

スモークブルー、良い色です。
とっても素敵。
スモークブルーとスモークエメラルドのどちらにしようか迷ったのですが、ブルーにして良かった。
私の好きな感じのお色でした。

ハンドメイド 大人服 ビッグプルオーバー② 後

後ろです。

ハンドメイド 大人服 ビッグプルオーバー② タグ

タグもCHECK&STRIPEさんのものです。
丁度良くブルーのタグがあったので。
タグをつけると、素敵度アップな感じがします。

明日はこれを着てマロンのお散歩に行こうと思います。

今日の夕方もいつもの公園にマロンのお散歩へ行きました。

マロン 7/2 ①

マロン 7/2 ②

今日のマロンは何だかテンション低くて、立ち止まってばかりでした。
やっと歩き始めてもノロノロ歩きで、なかなか進まず。
後半は何とか普通に歩いてくれました。

マロン 7/2 ③

マロン 7/2 ④

バラと花壇の前で。

バラ 7/2 ①

バラ 7/2 ②

バラ 7/2 ③

今日は更にたくさんのバラが咲いてました。
綺麗ですね~。

白いお花 7/2 ①

白いお花 7/2 ②

これは、バラ園の横にあった木。
名前がわからないけど、白いお花がたくさん咲いていて綺麗だったので。
暖かくなると、いろいろな綺麗なお花が咲くので公園へ行くと癒されます。

今日はカモちゃん、いませんでした。残念。
明日はいるかな~。


[2013/07/02 23:52 ] | handmade 大人服 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |