ニットワンピース⑤
これからの季節に丁度良い、ニットのワンピースを作りました。
大人用にするには生地が可愛すぎるかな?と思ったのですが、完成してみると意外と大人でも大丈夫な感じ。
私好みの可愛いワンピースになりました。
こちらです~。

ハンドメイド 大人服 ニットワンピース③ 前

パターン カナリヤ
      カナリヤオリジナルパターン イージーニットワンピース
生地 slow boat 縫いやすい麻混天竺 BerryBerry ローズ
バイアス CHECK&STRIPE リバティプリント カペル ベリー

ハンドメイド 大人服 ニットワンピース③ 後

後ろ側です。

ハンドメイド 大人服 ニットワンピース③ バイアス①

ハンドメイド 大人服 ニットワンピース③ バイアス②

衿ぐりは、端をロックミシンで処理して二つ折りにしてステッチという仕様だったのですが、何だか見栄えが良くないのでバイアス処理にしました。
この方が綺麗でいいな。
バイアスに使ったリバティのカペル(ベリー)は以前、後ろリボンのブラウスを作った時の残りです。
その後シュシュも作ったけど、まだ残っていたので。
色もピッタリで素敵になりました。

今回使用したslow boatさんの縫いやすい麻混天竺、本当に縫いやすくてびっくり。
以前、同じワンピースをジャガードニットやスムースで作ったけど、その時は少し生地が伸びたりしたけど、今回は全く伸びなかったです。
袖口や裾のステッチも綺麗に縫えました。
素敵~。

こんなに縫いやすいなら、一緒に購入した色違いの方も早く何か作りたいな~と思いました。

ランキングに参加しております。
ポチッとしていただけたら、励みになります。
よろしくお願い致します。
  ↓   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


[2013/09/30 00:05 ] | handmade 大人服 | コメント(0) | トラックバック(0)
マロンとお散歩☆9/29
こんばんは。

札幌は良いお天気の日が続いています。
そして日増しに暖かくなっている気が…。
でも、今日暖かいのは明日から雨が降るせいかな?
明日は、お散歩お休みかもしれません。

今日も午前中は近所の公園に行ってきました。

マロン 9/29 ①

今日も公園に着くなりクンクンしまくり。

マロン 9/29 ②

クンクンして用を足して気が済むと、今度は固まって動かず。
仕方ないので、いつものように坂の上まで抱っこ。

マロン 9/29 ③

マロン 9/29 ④

マロン 9/29 ⑤

坂の上に着いて、「さあ、行きましょう。」と思ったら、また固まって動かず。
しまいには、くつろぎモード。

マロン 9/29 ⑥

マロン 9/29 ⑦

でも、少し休憩したら、また歩いてくれました。

マロン 9/29 ⑧

マロン 9/29 ⑨

帰ってきて「おやつ」。
美味しそうに食べてました。

夕方は、いつもの公園へ。
いつもの公園は少し遠くにあるので、車で行きます。

マロン 9/29 ⑩

マロンが入っているキャリーバックを、いつも助手席の足元に置いてます。
そして、マロンは公園に着くまでの間ずっと「まだ?」って顔して、運転している私の顔を見ています。

マロン 9/29 ⑪

公園に着いて駐車場に車を止めると、マロンは助手席に飛び乗って待機。

マロン 9/29 ⑫

今日、主人は学生時代の友人と外食に出かけたので、私とマロンで夕方のお散歩。
のんびり楽しそうに歩いてました。

マロン 9/29 ⑬

帰ってきて、体重チェック。
殆ど毎日、夕方のお散歩の後に計測してます。
50グラム単位なので、あまり正確ではない気がしますが…。
とりあえず、昨日の2.65キロをキープ。
順調です。

マロン 9/29 ⑭

そして、お散歩後の「おやつ」。
美味しくいただいて、今はケージの中で就寝中です。


ランキングに参加しております。
ポチッとしていただけたら、励みになります。
よろしくお願い致します。
  ↓   ↓
にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村

[2013/09/29 18:16 ] | マロン | コメント(0) | トラックバック(0)
マロンとお散歩☆9/28
こんばんは~。

今日の札幌も良いお天気でした。
一昨日の夕方のお散歩の時とっても寒かったので、昨日急いで「かぞくミトン」を作ったのですが…。
全く必要なしって感じ。
寒いのが苦手な私にとっては、嬉しいことですけど。
お洗濯も沢山できたし。

今日はお仕事がお休みだったので、午前中は近所の公園にお散歩へ。
相変わらず公園に着くなり、匂いを嗅ぎまくり。

マロン 9/28 ①

マロン 9/28 ②

マロン 9/28 ③

マロン 9/28 ④

右へ左へ、忙しそうでした。

マロン 9/28 ⑤

やっと落ち着いたのかと思ったら、固まって動かない…。
まさか、ほとんど歩いてないのに、もう抱っこのおねだり?
何度か「マロンおいで。」って言ったら駆け寄ってきて、その後は普通に歩いてくれました。
良かった~。

マロン 9/28 ⑥

マロン 9/28 ⑦

マロン 9/28 ⑧

また少し匂いを嗅いで、カメラ目線の写真を写して、帰ってきました。

マロン 9/28 ⑨

マロン 9/28 ⑩

マロン 9/28 ⑪

マロン 9/28 ⑫

家に帰ってきて、恒例の「おやつ」。
大喜びで食べてました。

夕方は主人も一緒に、いつもの公園へ。

マロン 9/28 ⑬

マロン 9/28 ⑭

マロン 9/28 ⑮

マロン 9/28 ⑯

マロン 9/28 ⑰

主人にリードを任せて、離れた所や後ろからマロンを写しました。

マロン 9/28 ⑱

マロン 9/28 ⑲

帰ってきたら、また「おやつ」。
この後、私たちは外食&お買い物へいくので、ケージの中で「おやつ」を食べてもらうことに。
待ちきれずに、二本足で立ってます。
本当に食いしん坊ちゃんですね~。

ランキングに参加しております。
ポチッとしていただけたら、励みになります。
よろしくお願い致します。
  ↓   ↓
にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村
[2013/09/28 20:29 ] | マロン | コメント(0) | トラックバック(0)
かぞくミトン
polka dropsさんの「かぞくミトン」を作りました。
昨日の夕方マロンのお散歩に行った時、すごく寒かったんですよね~。
なので、早速作ってみました。
こちらです。

ハンドメイド 小物 かぞくミトン 甲

ハンドメイド 小物 かぞくミトン 平

パターン polka drops かぞくミトン Mサイズ
生地 本体 maffon ジャズネップアニマル
    リブ ねこの隠れ家 アラン風ニット ブラック

とっても簡単で、普通に作れば1時間ほどで完成するみたいなのですが、テレビを見ながらだったので結構時間がかかってしまいました。
ずっと前にショールカラーコートを作った時のハギレが残っていたので、それを使いました。
マロンのお散歩用なので黒っぽいのがいいかなと思って。
小さなハギレを活用できるのが良いですね。
ハギレは山ほどあるし、マロンのお散歩の時には必要なので、あと何個か作ろうと思います。

ランキングに参加しております。
ポチッとしていただけたら、励みになります。
よろしくお願い致します。
  ↓   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
 
[2013/09/27 23:58 ] | handmade 小物 | コメント(0) | トラックバック(0)
マロンとお散歩☆9/27
今日も朝からとっても良いお天気。
お天気が良いと気持ちいいですね。

先ほど、いつもの公園にお散歩へ行ってきました。

マロン 9/27 ①

公園に着いてすぐ、マロンに「ちょっと待って~。」と言って、まず1枚。

マロン 9/27 ②

少し歩いて、また1枚。
2回目は「またなの~。」って顔をしてる気が…。

マロン 9/27 ③

今度は大分歩いてからアップで。
ちょっと怒ってる?
しつこかった?

マロン 9/27 ④

でも、そのままの状態で後ろ側から今日着て行ったお洋服を。
太ってパッツンパッツンだったワンピ。
久しぶりに引っ張り出して着せてみたら、着ることが出来ました~。
200グラムも痩せたもんね。
良かった、良かった。

マロン 9/27 ⑤

そして、更に歩いてバラ園の片隅にある花壇。
ものすごーく匂いを嗅いでました。
なんだろう?

マロン 9/27 ⑥

お家に帰ってきて、お洋服を脱いで、足も洗って。
冷蔵庫前に来た私の足元で、シッポふりふりのマロン。

マロン 9/27 ⑦

おすわりして「おやつ下さい。」

マロン 9/27 ⑧

今日はこの後、ブログ更新と昨日裁断だけしたpolka dropsさんの「かぞくミトン」を作ろうと思っていたので、ケージの中で「おやつ」を食べてもらうことにしました。

マロン 9/27 ⑨

「待て。」をしてると、どんどんにじり寄ってくるマロン。

マロン 9/27 ⑩

「良し。」といった途端、ガツガツ。
お散歩から帰ってきた時、お腹が「ぐー」って言ってったので、かなり腹ペコだったみたいです。
ちょっと面白いのが、マロンの手元。
写真がブレてしまって見づらいですけど。
角切りの長さ5㎝位のお芋のおやつなのですが、器用に前足で挟んで立てて食べてるんです。
小さな頃から長さのあるおやつは、こんな風に立てて食べてます。
こんな食べ方するの、マロンだけかな?

ランキングに参加しております。
ポチッとしていただけたら、励みになります。
よろしくお願い致します。
  ↓   ↓
にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村
[2013/09/27 17:58 ] | マロン | コメント(0) | トラックバック(0)
マロンとお散歩☆9/26
今日の札幌は、とっても良いお天気。
ものすごーく寒かったけど。
朝の通勤時には、トレンチコートを着ている人も。
いよいよ秋本番な感じです。

夕方いつもの公園に、お散歩に行ってきました。
昨日お散歩出来なかった為か、マロンはやる気満々でした。

マロン 9/26 ①

仕事帰りにお買い物をしてきたので、少し遅くなってしまいました。
お散歩に行く準備をして急いで家を出たのですが、既に薄暗くなって更に寒くなってました。

マロン 9/26 ②

公園の中にある山の上は見晴らしが良いので夕日が。
急に明るくなって、ちょっと眩しかったです。

マロン 9/26 ③

バラ園では、こんなに寒いのに新しくバラが咲いてました。
可愛いピンク。
今日のマロンのお洋服もピンクなので、お揃いです。

マロン 9/26 ④

撮影に疲れたマロン。
「もう、行きますよ。」って言ってるみたいです。
なので、帰ることにしました。

マロン 9/26 ⑤

マロン 9/26 ⑥

マロン 9/26 ⑦

マロン 9/26 ⑧

今日も帰ってきたら「おやつ」のおねだり。
おもちゃに入れてあげました。
必死に「おやつ」を取り出そうとする姿が可愛いな~と、いつも思います。

そして私も準備していたチーズケーキを、この隙に。

チーズケーキ 9/26

私が食べ始めて間もなく、マロンの方は食べ終わってしまいました。
こう少し時間が稼げると思ったのに。
私の横で待機中のマロン。
またまた少しだけ、あげる事に。

マロン 9/26 ⑨

待て。

マロン 9/26 ⑩

良し。と同時にペロリ。
早いな~。

こんなやり取りを4~5回くらい繰り返しながら、急いで食べました。
ケーキが無くなるまで、横で待機するので。
食いしん坊で困ります。
あげちゃう私が悪いんですけどね~。

昨日は雨が降っていたので、お散歩に行けなくて退屈そうなマロン。
「おやつ」を出した途端、お目目がキラキラ。

マロン 9/25 ①

マロン 9/25 ②

マロン 9/25 ③

マロン 9/25 ④

マロン 9/25 ⑤

とっても嬉しそうに、そしてもの凄い勢いで食べてました。



ランキングに参加しております。
ポチッとしていただけたら、励みになります。
よろしくお願い致します。
  ↓   ↓
にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村
[2013/09/26 18:52 ] | マロン | コメント(0) | トラックバック(0)
レディプル
こんな時間ではありますが、お洋服が完成しました~。
すっごく可愛いピンクのプルオーバー。
こちらです。

ハンドメイド 大人服 レディプル ①

パターン milimili レディプル
生地 見頃・袖 ねこの隠れ家 つぶつぶいちご
    衿・袖口・裾 mocamocha アランシャーリングニット ローズピンク

ピンク&ピンクでとっても可愛いお洋服になりました。
私が着るには、ちょっと可愛くなり過ぎかな~。
着ますけどね~。
残りの生地でワンコ服も作って、マロンとお揃いにしようかな。
マロンには、このピンクづくし、似合いそう。

ハンドメイド 大人服 レディプル ②

左側の裾にはMahoe Anelaさんのハートローズレースモチーフを付けました。
これで、可愛さUPです。

ハンドメイド 大人服 レディプル ③

後ろはこんな感じです。
衿ぐりも袖ぐりも、ゆったりなので、寒くなってきたら重ね着したら良いかな。
今日はお天気良さそうなので、夕方のお散歩に着て行こうと思います。

ランキングに参加しております。
ポチッとしていただけると、励みになります。
よろしくお願い致します。
  ↓   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
[2013/09/26 01:42 ] | handmade 大人服 | コメント(0) | トラックバック(0)
マロンとお散歩☆9/24
こんばんは~。

今日はハンドメイドネタでは無いんです。
ご興味の無い方はスルーして下さいね。

ちょっといろいろ考えて、ハンドメイドネタとマロンのお散歩を一緒にしてアップすると、かなり長文になるし画像も多すぎかなと。
特にマロンのお散歩画像、2日~3日分あると結構な数になりますし。
載せる画像を減らせばいいんですけど、減らせないんですよね~。
どれも可愛く映っているので。
なので、これからは時間のある時はマロンのお散歩などの事のみで更新しようかなと思います。
では、早速~。

今日の夕方もいつもの公園へ行ってきました。
雨の予報だったので、ものすごーく急いで帰ってきたのですが、大丈夫でした。

マロン 9/24 ①

マロン 9/24 ②

マロン 9/24 ③

今日は順調に写せました。
バッチリ、カメラ目線。

花壇 9/24

マロン 9/24 ④

しばらくの間、伸び放題で大変なことになっていた花壇が綺麗になってました。
せっかくなのでマロンも一緒に写しました。

マロン 9/24 ⑤

お家に帰ってきて、お洋服を脱いで、足を洗い終わると…。
マロンは「おやつ、下さい。」と目で訴えます。
いつの間にか、お散歩から帰ってきたら「おやつ」が当たり前になってしまいました。

マロン 9/24 ⑥

仕方が無いので、おもちゃにおやつを詰めて「待て。」
ものすごーく真剣な目です。

マロン 9/24 ⑦

マロン 9/24 ⑧

「よし。」って言った途端、ガフガフ言いながら喰いついてます。
「ケモノ」な感じですね~。

出そうで出ない「おやつ」を取り出そうと頑張るという事も、強迫神経症の症状が酷かった時はできませんでした。
忍耐力が無いっていうか、「おやつ」が出てこないとイライラして尾追い行動をするということが良くありました。
カウンセリングのおかげで、今は大丈夫ですけどね。

マロンが自分の「おやつ」を食べている間に私も「おやつ」を。

プレミアムロールケーキ 9/24

ローソンの「プレミアムロールケーキ」
美味しいですよね~。
たまに食べたくなります。
でも、今は頻度が多いかな。
リラックマのマグカップのシールを集めてるので。

気が付くと、自分の「おやつ」を食べ終わったマロンが私の横で待機中。
「私にも下さい。」っていう心の声が聞こえます。

マロン 9/24 ⑨

仕方が無いので小指の爪ほどの小さなカケラを。

マロン 9/24 ⑩

マロン 9/24 ⑪

マロン 9/24 ⑫

続いて、生クリームも少しだけ。
こんな事ばかりしているから、マロンは「ぽっちゃり」してるんですよね。
でも、あげる事をやめられないダメママです。


ランキングに参加しております。
ポチッとしていただけたら、励みになります。
よろしくお願い致します。
  ↓   ↓
にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村
[2013/09/24 18:51 ] | マロン | コメント(2) | トラックバック(0)
ワイドプルオーバー②
今日で三連休、終わりですね。
何だか、あっという間でした。
今日は少し寒かったけど、三日間とも良いお天気だったので良かった~。
オータムフェストにも行ったし。
まあまあ充実した週末でした。
明日からまた、お仕事頑張りま~す。

久しぶりにワイドプルオーバーを作りました。
こちらです。

ハンドメイド 大人服 ワイドプルオーバー 前

パターン Wildbelly おまけレシピ ワイドプルオーバー(フリーサイズ)
生地 ねこの隠れ家 淡グレーセットの中の接結ニット

後ろです。

ハンドメイド 大人服 ワイドプルオーバー 後

ちょっとした部屋着が欲しくて。
夏の間はユニクロのカップ付タンクトップと短パンで過ごしていて、寒くなってからは長袖・長ズボンのスウェットを着ているのですが、少し暑いな~と思って。
丁度よく接結ニットが着分あったので、昨日裁断して今日の午前中から縫い始めて夕方には完成。
簡単なので、すぐ出来ちゃいます。
ズボンは考え中です。
C&Sさんの本か、沢山ある型紙の中から良さげなものを作りたいと思います。

今日の午前中も近所の公園へ、お散歩に行ってきました。

マロン 9/23 ①

マロン 9/23 ②

マロン 9/23 ③

今日もクンクンしまくってました。
そして気が済むと抱っこのおねだりです。
お散歩コースに、ゆるやかな上り坂の所があるからかな~。
マロンも、もう9歳だし。
なので、坂の上まで抱っこしていきました。
その後は普通に歩いてました。
やっぱり上り坂が嫌だったのかも。

マロン 9/23 ④

夕方は、主人も一緒にお散歩へ。
今度はいつもの公園なので、立ち止まることなく歩いてました。

昨日も午前中は近所の公園へ。
一昨日完成したお洋服を着せて行きました。

マロン 9/22 ①

マロン 9/22 ②

マロン 9/22 ③

マロン 9/22 ⑦

マロン 9/22 ⑪

あいかわらずクンクンしまくってますが、こんな感じです。
可愛いんだけど、衿ぐりとスカートが何だか変な感じがします。
少し型紙を直して、今度また作ろうと思います。

マロン 9/22 ⑬

マロン 9/22 ⑭

夕方のお散歩は主人も一緒に、いつもの公園です。
アップで写してみました。

カモ 9/22

昨日はカモちゃんもいました。
寝ていたので静かに、ちょっとだけ近づいて写しました。
この間は起こしてしまったけど、今回は大丈夫でした。
ゆっくり休んでね~。

ランキングに参加しております。
励みになりますので、ポチッとお願い致します。
  ↓  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ 大人服ハンドメイド☆へ
大人服ハンドメイド☆
[2013/09/23 21:54 ] | handmade 大人服 | コメント(0) | トラックバック(0)
後ろリボンのワンピース
札幌は今日も良いお天気でした。
ちょっと風が強かったけど。
でも、お天気が良かったおかげで、先週末に断念したオータムフェストに行くことが出来ました。
会場の大通公園、大賑わいでした。
お昼ちょっと前に用事があって外出していた主人と大通公園で待ち合わせて、いろいろ見たり食べたり。
5丁目会場では、ホタテが入っている「オホーツク北見塩焼きそば」と、エゾシカのお肉を使った「エゾシカかつ丼」、6丁目会場では、北海料理 コロポックルというお店の「北あかりチーズボール揚げ」と「焼ベーコン」、8丁目会場では「焼きつぶ」と「焼きアワビ」、最後は、また5丁目に戻ってHBCの屋上でとれたハチミツを使ったソフトクリームを食べて帰ってきました。
とってもおいしかったです。
カメラ忘れてしまって、写せなかったのが残念です。

帰ってきてからマロンのお散歩まで時間があったので、作りかけて放置してあったマロンのお洋服を仕上げることにしました。
夏物なので、早く作らないと今年は着れなくなってしまうので。
先ほど何とか完成しました。
こちらです~。

ハンドメイド わんこ服 後ろリボンのワンピース ①

生地 CHECK&STRIPE カラーリネン オールドローズピンク

濃厚で可愛い~ピンクのリネンです。
以前、自分用に作った「後ろリボンのブラウス」の残りの生地です。
小物などもいくつか作りましたが、それでもまだ生地が残っていたので「後ろリボンのブラウス」とお揃いっぽいマロンのお洋服が欲しいと思って作り始めたのですが…。
何だか途中でやる気がなくなってしまって。
でも、完成したので良かったです。
ハンドメイド わんこ服 後ろリボンのワンピース ②

お腹側です。
今回はマジックテープを使いました。
一番上に一つだけスナップボタン使ってますけど。
変に間が空いてしまったので。

ハンドメイド わんこ服 後ろリボンのワンピース ③

袖ぐりはリバティプリント「ベッツィー」のピンク系のハギレがあったので、それを使って始末しました。

後ろのリボンがポイントになって、可愛いワンピースが完成しました。

ハンドメイド 大人服 後ろリボンのブラウス 前

自分用に作った「後ろリボンのブラウス」↑と、少しだけお揃いっぽくなりました。
明日お天気が良かったら、お揃いでお散歩に行こうと思います。

マロン 9/21 ①

マロン 9/21 ②

今日の午前中のお散歩は、また近所の公園へ。
そしてマロンは公園に着くなりクンクンしまくりでした。

マロン 9/21 ③

クンクンしまくりが終わると今度は固まって、抱っこのおねだりです。
仕方ないので少しだけ抱っこしてあげると気が済んだらしく、また歩き始めました。

マロン 9/21 ④

夕方は主人も一緒に、いつもの公園に行ってきました。
今度はひたすら歩いてました。
本当に気分にムラがあるワンコです。

昨日の夕方も、いつもの公園にお散歩へ。

マロン 9/20 ①

早く行きたいのにな~って顔してます。

お花 9/20 ①

可愛いお花だな~って思ったらダリアでした。
ダリアって花びら沢山なイメージですが、こんなシンプルなのもあるんですね。

お花 9/20 ②

それから、何だか白い植物。
なんだろう?

お花 9/20 ③

そして、花壇全体です。
みっちりお花が植えてあります。
まだまだ満開な感じなので、もうしばらく楽しめそうです。


ランキングに参加しております。
ポチッとしていただけると励みになります.
よろしくお願い致します。
  ↓   ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ 犬の洋服・雑貨♪へ
犬の洋服・雑貨♪
にほんブログ村 トラコミュ チワワの洋服へ
チワワの洋服
[2013/09/21 23:18 ] | handmade おそろい服 | コメント(0) | トラックバック(0)
ラナンキュラスのブラウス 冬用
こんな夜中の更新は久しぶりです。
昨日の朝から作っていたお洋服が先ほど完成しました。
北海道は、そろそろ本格的に秋って感じなので、あったか素材でブラウスを作りました。
こちらです~。


ハンドメイド 大人服 ラナンキュラスのブラウス 冬用①

パターン 「CHECK&STRIPE 布屋のてづくり案内」 ラナンキュラスのブラウス
生地 CHECK&STRIPE C&S フランネルツイル 杢グレー


優しくて、柔らかい感じのグレー。
良いお色です。
そして暖かい。
少し起毛していて、触っただけでも暖かく感じます。
今時期は1枚で着て、もう少し寒くなったら重ね着して。
秋から冬にかけて、活躍してくれそうです。

ハンドメイド 大人服 ラナンキュラスのブラウス 冬用②

後ろ側です。
前も後ろも、たっぷりギャザーが入っていて可愛い。
秋~冬向けの素材で少し厚みがあるけど、綺麗にギャザーが出ました。
素敵に仕上がって大満足~。
着るのが楽しみです。

昨日はお仕事がお休みだったので、久しぶりに近所の公園に朝のお散歩に行ってきました。

マロン 7/19 ①

マロン 7/19 ②

マロン 7/19 ③

マロン 7/19 ④

久しぶりなので、色々な所の匂いを嗅ぎまくっていました。
強迫神経症の症状が酷くなるまでは毎日来ていた公園なので、お友達の匂いがしたのかも。

マロン 7/19 ⑤

マロン 7/19 ⑥

夕方はいつもの公園に行ってきました。

マロン 7/18 ①

マロン 7/18 ②

一昨日の夕方も、いつもの公園へ。
たまに登る公園内の山の上で。
進行方向が西なので、西日が直撃。
眩しそうなマロンです。

ランキングに参加しております。
励みになりますので、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
[2013/09/20 02:28 ] | handmade 大人服 | コメント(2) | トラックバック(0)
ころりんバッグ⑥
今日は久しぶりに良いお天気でした~。
やっぱり、お天気が良いと気持ちいいですね。
しばらくの間、この良いお天気が続いてくれるといいな。

またまたkororin bagのtenori、ノーマルバージョン。
これもマロンのお散歩用です。
でも、ボーダーなのに柄合わせせずに裁断してしまったので、近いうちにもう一つ作ることになりそうです。
そちらは、巾着バージョンにして自分用にしようと思います。

とりあえず、今回作った「ころりん」がこちらです。

ハンドメイド 小物 kororinbag tenori ①

パターン BLUE MOON kororin bag tenori
生地 表地 bichette 天竺ボーダー ベリー柄 生成り×ネイビー ラズベリー 
    裏地 Rick Rack RRギンガム チェリーピンク

このベリー柄のボーダー、やっぱり可愛い。
お洋服とバッグ、どちらを作っても可愛く仕上がります。

ハンドメイド 小物 kororinbag tenori ②

タグもbichetteさんのものです。

ハンドメイド 小物 kororinbag tenori ③

ハンドメイド 小物 kororinbag tenori ④

今回は内側にポケットを付けました。
やっぱり、あると便利かなと思って。

ハンドメイド 小物 kororinbag tenori ⑤

底です。
本来は、ボーダーを横で裁断するべきなのでしょうが、縦ならとれるハギレがあったので、ケチって縦に裁断したものを使いました。
そんなに変じゃないかな~と思うんですけど…。
底を見せることなんて無いですしね。

今回の「ころりん」も可愛いものが出来ました。
お洋服ともお揃いなので、使うの楽しみです。

今日は2日ぶりにマロンのお散歩へ行ってきました。

マロン 9/17 ①

マロン 9/17 ②

マロン 9/17 ③

マロン 9/17 ④

マロン 9/17 ⑤

先日作ったトップスを着せて行きました。
何だかこの色、マロンに似合うな~って思いました。
いつもより可愛く見える気が…。
親バカですね~。


ランキングに参加しております。
励みになりますので、よろしかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
[2013/09/17 18:38 ] | handmade 小物 | コメント(0) | トラックバック(0)
セットアップ用トップス②
昨日から三連休が始まったのに、雨ばかり降っています。
それでも昨日はお昼頃から少し晴れて地面も少し乾いたので、マロンのお散歩に行けました。
今日は無理っぽいですね。
雨は止んでも地面が乾かないとマロンは歩くの嫌がるので。
今日は家でゴロゴロです。

セットアップ用のトップスを作りました。
これです。

ハンドメイド わんこ服 セットアップ用トップス ①

ハンドメイド わんこ服 セットアップ用トップス ②

生地 見頃・フード slow boat ソルメッシュ ミモザ
    前立て・袖ぐり・リボン slow boat スパンフライス エストレア ひだまり

ミモザ、良いお色ですね~。
生地は夏っぽいけど、お色は秋っぽい感じがします。
スパンフライスも、とっても可愛い。
ミモザとひだまり、相性ぴったりです。

今回はフード付きにしてみました。
フードと見頃の裾のリボンは、前立てと袖ぐりに使ったスパンフライスで作りました。
とってもラブリーなトップスの完成です。

ハンドメイド わんこ服 セットアップ用トップス ③

以前作ったオレンジ色のスカートと合わせてみました。
一応、同系色なので変ではないけど微妙かな~。
このスカートに合うトップスが欲しかったので作ったんですけど。
もう少し明るい色が良かったかな。

ハンドメイド わんこ服 セットアップ用トップス ④

ピンクのパイピングが少し気になるけど、こちらの方が合ってるかも。
オレンジのスカートに合うトップスは、また今度作りたいと思います。


一昨日は先日作ったフリルキャミワンピを着せてお散歩に行ってきました。

マロン 9/13 ①

マロン 9/13 ②

マロン 9/13 ③

やっぱり少し地味な感じ。
人間の大人服はとっても素敵に仕上がるけど、小型犬のお洋服には向いて無いですね。
フリフリしてるので少し可愛いけど。
この次はもっと可愛い系の生地で作ります。

マロン 9/14 ①

マロン 9/14 ②

昨日は主人と月に1回位行くスープカレーのお店に行って、ランチしてきました。
その後お買い物をして帰ってきたら、お天気が良くなって地面も乾いてきてたので、急いでマロンのお散歩へ。
いつもの公園内の地面は少し濡れていましたが、マロンが気にならない程度だったので、何とか無事にお散歩することが出来ました。
マロンもご機嫌でした~。


ランキングに参加しております。
ポチッとしていただけると励みになりますので、お願い致します。

にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ

にほんブログ村

[2013/09/15 13:44 ] | handmade わんこ服 | コメント(2) | トラックバック(0)
フリルキャミワンピ
先日のAラインTシャツと同じ生地で、マロンのお洋服を作りました。
デザインは違うけど、生地とウェーブロックが同じなので、お揃いな感じです。
完成したのがこちらです。

ハンドメイド お揃い服 フリルキャミソール 背側①


生地 CHECK&STRIPE スモーキーローン ブルーグレー

わんこ服にするには地味な色かなと思ったのですが、フリフリなので思った程ではありませんでした。
でも、フリルが5段もあったので付けるの大変でした。
自分用のAラインTシャツが、とっても簡単だっただけに。

ハンドメイド お揃い服 フリルキャミソール 背側②

フリルの裾はウェーブロック。
裾の始末がいらなくて、とっても楽ちん。
2色使いなので、無地の生地も少し素敵になります。
今回のはあまり目立たないですけど。

ハンドメイド お揃い服 フリルキャミソール 腹側

お腹側です。
スナップボタンを付けた糸を隠す為に、お花のモチーフレースを付けました。
このレースを付ける作業もかなり面倒だけど、仕上がりが綺麗なんですよね~。
完成したお洋服をみたら、頑張って良かったなって思えます。
明日お天気が良かったら、お揃いのお洋服でお散歩に行きたいと思います。


マロン 9/9 ①

マロン 9/9 ③

一昨日はとっても良いお天気でお散歩日和。
マロンも気持ちよさそうでした。

マロン 9/10 ①

マロン 9/10 ②

昨日も日中はお天気良かったのですが、夕方のお散歩の時は少し曇っていて肌寒い感じでした。

マロン 9/11 ①

マロン 9/11 ②

今日も良いお天気だったので、いつもの公園へ。
草むらに入って行ったマロン。
顔もシッポも緑の粒々まみれになって出てきました。

マロン 9/11 ③

マロン 9/11 ④

今週は3日連続で良いお天気。
明日も良いお天気だといいな。


ランキングに参加しております。
ポチッとしていただけると励みになりますので、お願い致します。

にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ

にほんブログ村

[2013/09/11 22:34 ] | handmade おそろい服 | コメント(0) | トラックバック(0)
AラインTシャツ
前々から作りたいと思っていたAラインTシャツを作りました。
布帛でも作れるということだったので、特価で購入したローンを使って。
5月に4本糸ロックミシンを購入したのですが、そのミシンに付いているウェーブロックという機能をずっと試したいと思っていたので、試してみることにしました。

ハンドメイド 大人服 AラインTシャツ ①


パターン CHECK&STRIPE「てづくりでボンボヤージュ」 AラインTシャツ 大人
生地 CHECK&STRIPE スモーキーローン ブルーグレー


布帛でも一応着れるけど、衿ぐりと肩のころが少しキツイかな。
肩は、私の肩幅が広い所為ですけど。
この次、布帛で作る時は身幅を少し大きくして作ろうと思います。
ニットならこのままでOKかな。

ハンドメイド 大人服 AラインTシャツ ④

ハンドメイド 大人服 AラインTシャツ ⑤

ハンドメイド 大人服 AラインTシャツ③

そして、こちらがウェーブロックで仕上げた袖口と裾。
初めてだったので失敗が無いよう、控えめな配色にしました。
目立たないけど、とっても素敵。
特に裾のヒラヒラした感じが。
そして何より、袖口と裾の始末がいらないので、とっても早く仕上がりました。

ハンドメイド 大人服 AラインTシャツ ②

タグはもちろんCHECK&STRIPEさんのものです。
色もグレー系で合わせました。

ハンドメイド 大人服 AラインTシャツ ⑥

昨年作ったデニムのパンツと合わせてみました。
そろそろ、このパンツが活躍する季節かな~と思ったので。
相性、バッチリ。
素敵です。

ハンドメイド 大人服 デニムのパンツ ①

ハンドメイド 大人服 デニムのパンツ ②

こちらのデニムパンツは内田彩仍さんの「ソーイングクローゼット」という本に載っていたものです。
昨年、かいままさんという方のブログで見て素敵だったので、本を購入して作りました。
作って見たら、やっぱり素敵でした。
今では、お気に入りの1枚です。


一昨日ブログを更新した後、お散歩に行ってきました。

マロン 9/6 ①

ブログの更新に時間がかかって、少し遅くなってしまったのでマロンは少し待ちくたびれた感じでした。
何だか微妙なテンション。

マロン 9/6 ②

お散歩に持って行った、完成したばかりのころりんとマロンを並べて見ました。
ころりんtenoriは、やっぱり小さいですね。
マロンも小さいけど。

マロン 9/7 ①

マロン 9/7 ②

昨日の夕方も、いつもの公園へ。
公園に向かっている最中に車のウィンドガラスに雨粒が2~3滴落ちてきたのですが、すぐ止んでしまいました。
おかげで無事にお散歩出来ました。

マロン 9/8 ①

マロン 9/8 ②

今日の朝は近所の公園へ。
久しぶりに、とっても良いお天気でした。
夕方は、いつもの公園に行ってきました。
久しぶりに主人も一緒だったので、マロンも嬉しそうでした。


ランキングに参加しております。
ポチッとしていただけると励みになりますので、お願い致します。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
[2013/09/08 17:40 ] | handmade 大人服 | コメント(2) | トラックバック(0)
ころりんbag⑤
今日は朝から雨が降って、ビックリ。
雨の予報ではなかったのに。
夜中にも降ったらしく、朝起きて外を見ると水たまりがありました。
そして出勤する少し前からまたまた雨が…。
いつまでこの不安定なお天気、続くのかしら。
でも、午後からは晴れて良いお天気です。
もう少ししたらマロンのお散歩に行こうと思います。

マロンのお散歩用に良いかなと思って、kororin bagのtenoriを作りました。
今回はノーマルなタイプで。
では、早速。

ハンドメイド小物 kororin bag tenori ③


パターン BLUE MOON kororin bag tenori
生地 表地・持ち手裏 CHECK&STRIPE カラーリネン スタンダードピンク
    裏地 CHECK&STRIPE リバティプリント ジェニーズリボンズ ピンクブルー系
モチーフ Mahoe Anela リボンレースモチーフ


とっても可愛いピンクのリネン。
オールドローズピンクとは、また違った可愛さです。
大事にしまってあったけど、この度、使うことにしました。

ハンドメイド小物 kororin bag tenori ②

内側です。
表からは見えないけど、可愛くしたかったのでリバティを使いました。
このピンクのリネンとも相性が良かったし、とっても可愛い「ころりん」になりました。

ハンドメイド小物 kororin bag tenori ①

リボン柄のリバティにあわせてモチーフレースもリボンにしました。
可愛いな~。
早速、この後のお散歩に使いたいと思います。


昨日はとっても良いお天気でした。
暑すぎず、涼しすぎず、快適。
夕方、いつもの公園にお散歩へ行ってきました。

マロン 9/5 ①

マロン 9/5 ②

マロン 9/5 ③

マロン 9/5 ④

マロン 9/5 ⑤

前日はお散歩に行けなかったので、昨日はとってもご機嫌でした。
途中、小走りもしてたし。
ちゃんとカメラ目線もしてくれたので、とっても楽ちんでした。

カモ 9/5

帰り際に池を見たら、何だか沢山いる…。
いつもは一羽か二羽しかいないかカモちゃんが、四羽もいました。
いなくなったのかと心配してたのですが、いろいろな所を移動しているだけなのかも。
無事で良かったです。

今日は午前中で仕事が終わったので、帰りに大丸札幌店に寄りました。
お昼ごはん用にパンでも買いたいなと思って。
地下の入口前でスイーツのイベントをしていて、おいしそうなパンがあったので買ってみました。
「ヴィクトワール」というお店の「とろけるブリオッシュ」。

とろけるブリオッシュ ①

とろけるブリオッシュ ②

家に帰ってきて早速、食べることに。
説明に従って20秒温めるとフワフワになって、良い香りもして、とってもおいしかったです。
パンが大好きなマロンの「ちょーだい攻撃」がすごかったので、少しだけあげました。
ものすごーく喜んでました。

ブリュレロール

大丸の店内で「きのとや」さんの「こだわりのブリュレロール」の実演販売をしてました。
私、これ大好きなんです。
発売以来の大ファンです。
先日、家の近くにある「きのとや」さんに久しぶりに行ったら売ってなくて、もう食べられないのかと諦めていたので、すっごく嬉しい。
すぐ、買いました。
これからマロンのお散歩に行って帰ってきたら、おいしくいただきたいと思います。


ランキングに参加しております。
励みになりますので、よろしかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
[2013/09/06 16:24 ] | handmade 小物 | コメント(0) | トラックバック(0)
セットアップ用スカート
今日も札幌は雨です。
日中は雨が降っていなくて、地面が乾いてきてたのでマロンのお散歩に行けるかも…。と思って職場の事務所を出たのですが、その直後に雨が降ってきました。
職場から自宅までは距離があるので、淡い期待をして帰ってきましたが、ダメでした。
残念~。
昨日は少しだけどお散歩出来たので、今日は我慢してもらいました。
でも、明日も雨なんですよね~。
明日は今日よりもひどいお天気らしいので、絶対お散歩は無理な感じ。
もう、雨は降らないで~って感じです。

今度はセットアップ用のスカートを作りました。
可愛いオレンジのデニムがあったので。
デザインは変わらないけど、今回は明るい色なので雰囲気が大分違います。
何だか春っぽい感じです。
もう秋なんですけどね~。

では、早速。

ハンドメイド わんこ服 セットアップ用スカート ①


生地 スカート カナリヤ リバーシブルデニム オレンジ
    パイピング・リボン CHECK&STRIPE CSギンガムチェック きいろ

切り替え部分は以前作ったセーラーカラーワンピースで使ったギンガムチェックの生地を挟んでみました。
なかなか良い感じだったので、更にリボンを作ってポケットに付けたら、とっても可愛くなりました。

先に作ったトップスと合わせてみました。

ハンドメイド わんこ服 セットアップ用スカート ②

まずは、リトルレオパードのピンク。
合わないことも無いかなって感じです。

ハンドメイド わんこ服 セットアップ用スカート ③

そして、ハイジのレッド。
うーん。どうだろう。
何だか微妙。

てっとり早くオレンジ系かイエロー系でトップスを作った方が良いかも。
近いうちに、またトップス作りたいと思います。

昨日の夕方は出がけに霧雨が降り始めたので、近所の公園にお散歩へ行ってきました。
先日のハイジのレッドで作ったトップスを着せて。

マロン 9/2 ①

マロン 9/2 ②

やっぱり、生地が可愛いと完成したお洋服も可愛いな~。
フリフリのお袖も、すっごく可愛い。
また、違う生地で作ってみよう。

後ろ側を写したかったのですが、マロンが全く言うことを聞いてくれなくて…。
マロンの背後に回っても回ってもカメラ目線…。っていうか早く帰りましょうって目で訴えてるみたいで。
仕方が無いので早々と帰ってきました。
今度はスッキリ晴れた良いお天気の日にお散歩に行きたいですね。


ランキングに参加しております。
下記のリンクバナーをポチッとしていただけると、励みになります。
よろしくお願い致します。


にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ

にほんブログ村


[2013/09/03 21:36 ] | handmade わんこ服 | コメント(2) | トラックバック(0)
リバーシブルのシュシュ
今日から9月ですね。
最近は雨の日が続いている所為もあるのか、涼しくって秋っぽい感じです。
このまま秋になっちゃうのかな~。
過ごしやすいのは良いけど、少し寂しい気もします。

先月作ったキャミソールワンピースの残りの生地で、シュシュを作りました。
作ろうと思ってはいたけど、なかなか手をつけられなかったのですが、ひと段落したので。
簡単な小物でちょっと息抜き。
普段もそんなに大したもの、作ってないんですけどね。

ハンドメイド 小物 リバーシブルのシュシュ ①

ハンドメイド 小物 リバーシブルのシュシュ ②


生地 表地 CHECK&STRIPE リバティプリント ロザリンド ブルー系
    裏地 CHECK&STRIPE CS海のブロード ネイビー


またまた、お洋服とお揃いのシュシュが増えました。
来週、早速お揃いで使いたいと思います。

今日は午前中で雨が止んで地面が乾いてきたので、いつもの公園にお散歩へ行ってきました。
まだ少し濡れているところもあったけど、マロンは嬉しそうに歩いていました。

マロン 9/1 ①

今日はいつもの公園の横にある体育館でバレーボールの試合があるので、沢山人がいました。
出店みたいのもあったし。
マロンは人ごみが苦手なので、少し離れた所で体育館をバックに写してみました。
それでも人が気になるらしく、落ち着かない様子でキョロキョロしてました。

マロン 9/1 ②

マロン 9/1 ③

その後、公園の中に戻って芝生の所で写したら、とってもリラックス~。
やっぱりマロンは、静かにのんびり~が好きみたいです。


ランキングに参加しております。
下記のリンクバナーを、ポチッとしていただけたら励みになります。
よろしくお願い致します。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
[2013/09/01 17:03 ] | handmade 小物 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |