寒がりマロンと食後のデザート
夕方、マロンのケージの中を少しお掃除しました。
そして、ベッドと電気マットを挟んでいる毛布も交換。
その時、電気マットのコンセントを抜きました。
なのに…それを忘れて主人と外食&お買い物へ。
帰ってきた時、マロンがビックリするほど震えてました。
いつもはこんなに震えてないのに何で?と思いましたがコンセントを見て納得。
マロンちゃん、ごめんなさい…。

マロン 11/30 ①

急いでヒーターのスイッチを入れました。
しばらくして温風が出てくると、猛ダッシュでイチゴマットへ移動するマロン。
部屋の温度計を主人に見てもらったら17度。
人間はちょっと寒いな~くらいだけど、24度くらいが適温のチワワからすると、かなり寒いですよね。
温風を顔から浴びて温まるマロンをなでながら、ひたすら謝りまくりました。

少し時間が経ってからマロンの「ご飯」の支度をしていると、それに気づいたマロンがダッシュでやってきました。
体、温まったみたいです。
震えが止まってました。
良かった~。
早速、マロンに「ご飯」をあげました。
今日も、すごい食欲。
あっという間に食べてしまいました。
そして、食後のデザート。
今日はプレーンヨーグルトです。

マロン 11/30 ②

まず最初の一回目。

マロン 11/30 ③

マロン 11/30 ④

食べ終わって、おかわりの催促。

マロン 11/30 ⑤

そして、おかわり1回目。

マロン 11/30 ⑥

また、すぐに食べ終わって催促。

マロン 11/30 ⑦

マロン 11/30 ⑧

おかわり2回目。
顔が器にスッポリ入ってます。
ヨーグルトが無くなるまで、顔をあげません。
まだ、食べたそうだったけど、おかわりは2回までと決めてます。
低カロリーとはいえ、食べ過ぎは良くないですものね。


ランキングに参加しております。
ポチッとしていただけたら、励みになります。
よろしくお願い致します。
     ↓    ↓    ↓    ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[2013/11/30 23:55 ] | マロン | コメント(0) | トラックバック(0)
ルームシューズ
RickRackさんのルームシューズを作りました。
リバティキルティングで作りたかったけど、失敗した時の事を考えると、いきなりは…。
なので、最初はハギレで残っていたキルトで作って見ました。
こちらです~。

handmade 小物 ルームシューズ 表

パターン RickRack ルームシューズ 
生地 本体 RickRack 綿麻シャンブレーキルト 無地 こげ茶
   バイアス CHECK&STRIPE フレンチコーデュロイ ココア

偶然にも、RickRackさんのサンプル画像と同じ生地です。
今回は練習なのでタグ無しですが、ちょっと寂しいですね。
無地の生地だし。

パイピング用のテープは使えそうなのが無かったので、CHECK&STRIPEさんのフレンチコーデュロイで作りました。
深みがあって、とっても良い感じの茶色。
今回使ったキルトにピッタリのお色でした。

handmade 小物 ルームシューズ 裏

裏側です。
初めてにしては良い出来~と思うのですが、このままだとフローリングで滑りそう。
なので、仕様書にも書いていた滑り止め剤をつけようと思い、購入しました。

スベラナイン

近所の手芸用品店を覗いたら、ありました。
付けてから表面乾燥に30分~1時間、完全乾燥するまで1日もかかるので、後でゆっくりつけようと思います。


ランキングに参加しております。
ポチッとしていただけたら、励みになります。
よろしくお願い致します。
     ↓    ↓    ↓    ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[2013/11/30 15:54 ] | handmade 小物 | コメント(0) | トラックバック(0)
まったりマロン☆11/28-29
昨日の朝は起きてビックリ。
外が真っ白。
とうとう雪が積もってしまいました。
そして寒~い。
先日作ったバンビ・スヌード、昨日も今日も大活躍。
1日たってもまだ雪が無くならないし寒いです。
根雪になっちゃうのかな~。
何だかまだ、心の準備が出来てないんだけどな。
でも、中途半端に降ったり溶けたりするよりは、根雪になってしまった方がマロンのお散歩に行きやすくて良いのかも。
今週は雨や雪が溶けたりで地面が濡れてたので、お散歩に連れて行ってあげられませんでした。
週末も雪が降るみたいだし、マロンのお散歩が出来る道路の状態ではなさそう。
根雪になるのを待つしかないかな。

マロン 11/28 ①

マロン 11/28 ②

昨日の朝のマロン。
最初は伏せて顔からヒーターの温風を浴びてましたが、少したってから様子を見ると横たわって、気持ちよさそうに寝てました。

マロン 11/28 ③

夕方も、ほぼ同じ位置で横たわって「まったり」。

マロン 11/29 ①

今日の朝も温風にあたりながら「まったり」。

マロン 11/29 ②

マロン 11/29 ③

マロン 11/29 ④

ですが、私がお弁当箱にご飯を詰めていると、走り寄ってきました。
以前、しゃもじにくっついてるご飯をマロンにあげたら、とっても気に入ったらしく、それ以来やみつきに。
ご飯をお茶碗によそったり、お弁当箱に詰めていると「白飯下さいな~。」とやってきます。
なので、いつも少しだけあげてます。
沢山は太りそうなので。

マロン 11/29 ⑤

夕方も「まったり」です。

柿 11/29

今日の食後のデザートは、マロンの大好きな柿。
柿の皮を剥いている時から、私にピッタリくっついてました。

マロン 11/29 ⑥

コタツまでもってっ来ると、いつものように私の上に乗っかるマロン。
そして、大好きな柿を美味しくいただきました~。


ランキングに参加しております。
ポチッとしていただけたら、励みになります。
よろしくお願い致します。
     ↓    ↓    ↓    ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[2013/11/29 23:49 ] | マロン | コメント(0) | トラックバック(0)
トレーナーワンピース ~for mom~②
Mahoe Anelaさんのトレーナーワンピースを作りました。
こちらも、久しぶり。
前回はタートル長袖バージョンでしたが、今回は丸首長袖バージョンにしました。
こちらです~。

handmade 大人服 トレーナーワンピース 前

パターン Mahoe Anela トレーナーワンピース ~for mom~
生地 slow boat デニムニット ドロシー
    slow boat デニムニット 無地 ネイビー
リブ mocamocha アランシャーリングニット2 グレージュ
レース Mahoe Anela ストレッチフリルレース モカ
モチーフ Mahoe Anela リボンレースモチーフ


大人服なのに、またまた可愛い生地。
リボンがいっぱい。
なので、地のお色は抑え気味なネイビー。
リブのお色もグレージュにしました。
少しは大人っぽくなったかな?

handmade 大人服 トレーナーワンピース レース&モチーフ

前見頃の切り替えの上部だけ無地にして、リボンモチーフレースを付けました。
そして、切り替え部分には、Mahoe Anela さんのストレッチフリルレース。
新色のモカを使ってみました。
リブのグレージュと色味が近くて、良い感じにまとまった気がします。

handmade 大人服 トレーナーワンピース ポケット

ポケットです。
前回はポケット口のリブの付け方が悪かったみたいで、縫い代部分が何度直しても、すぐに反り返ってしまったのですが、今回はうまく行きました。
とっても綺麗に仕上がったと思います。

handmade 大人服 トレーナーワンピース 後

後見頃は切り替えが無いので、全部柄です。
リボンがいっぱいで可愛い~。
とっとも素敵に仕上がりました。

トレーナーワンピースはパーツが多いので、なかなか作る気分になりませんでした。
でも、生地の裁断さえしてしまえば、縫うのは1日で済んでしまって思ったより簡単。
なので、近いうちにまた作りたいなと思います。


ランキングに参加しております。
ポチッとしていただけたら、励みになります。
よろしくお願い致します。
     ↓    ↓    ↓    ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[2013/11/28 01:40 ] | handmade 大人服 | コメント(0) | トラックバック(0)
後ろリボンのチュニック☆ワンピ丈
子供服みたいかもしれませんが、大人服です。
以前も作ったことのある、後ろリボンのチュニック。
更に丈を伸ばしてワンピ丈で作りました。

handmade 大人服 後ろリボンのチュニック 前

パターン オリジナル(参考パターン millimilli 後ろリボンのチュニック)
生地 slow boat 40/ポンチ 無地 ブラック
    slow boat 40/スムース m・dot ブラック抜染

久しぶりに作りましたが、やっぱり可愛い。
大人服にしては可愛すぎかな~と思いますが。
でも、私にしては珍しく黒です。
同系色で無地と柄の生地って、あまり持ってないんですよね~。
マロンのお洋服に購入したのは、たくさんあるんですけど。
何かを作ろうと思って購入してあった黒のポンチとスムースですが、思い出せなかったので今回使ってみました。
想像以上に可愛くて、私好みに仕上がりました。

handmade 大人服 後ろリボンのチュニック 後

後ろ側です。
腰の所のリボンが、とっても可愛くて素敵です。

handmade 大人服 後ろリボンのチュニック リボン

リボンの下はギャザーを寄せて、ふんわりさせてます。
以前はキルトニットで作ったので、厚みでギャザーがいまいちな感じでしたが、今回は良い感じです。
タートルT等と重ね着すると、今時期でも着られそう。
明日はお仕事お休みなので、早速これを着てお出かけしようと思います。

マロン 11/26

マロン。
今日も「まったり」してます。


ランキングに参加しております。
ポチッとしていただけたら、励みになります。
よろしくお願い致します。
     ↓    ↓    ↓    ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[2013/11/26 22:27 ] | handmade 大人服 | コメント(0) | トラックバック(0)
マロンとお散歩☆11/24
昨日の雨の影響で、今日の朝も地面が濡れてました。
でも、夜中には降らなかったので、ほんの少しだけでした。
午前中は少し曇っていたけど、お昼頃からは日が差してきたので、早めにお散歩に行ってきました。

マロン 11/24 ①

いつもの公園です。
駐車場は濡れていたけど、公園内の歩道は乾いてました。
寒いことは寒いけど、太陽が出ていると少し寒さが和らいだように感じます。
気分的な問題かな。
でも、太陽が出ている日の方が、お散歩が楽しい気がします。

マロン 11/24 ②

マロン 11/24 ③

マロン 11/24 ④

今日は公園内の山に登りました。
日当たりが良くて、気持ち良かったです。
マロンも嬉しそうに、走ったりしてました。

マロン 11/24 ⑤

駐車場の手前で、気づいたらマロンに帽子が被さってました。
視界を遮っているわけではないし、可愛かったので、そのまま車に戻ることに。
駐車場内を車に向かって歩いていると、近くを歩いていた方がマロンを見て、「何ていう犬種ですか?」と聞いてきました。
私が「チワワです。」と答えると「ああ、チワワ~。」と納得して去って行きました。
でも、わからないですよね~。
もともとチワワっぽくない顔だし、チワワの最大の特徴ともいえる大きな耳が隠れてるので。
私はマロンのチワワっぽくない、この顔に一目ぼれだったんですけどね~。

マロン 11/24 ⑥

帰ってきて「おやつ」。
今日も生地の裁断等をしたかったので、ケージの中で食べてもらうことに。
食べ終わった後は、ぐっすり寝てました。

マロン 11/24 ⑦

夜ご飯の後。
デザートのリンゴの皮を剥いている私の足元でウロウロするマロン。

マロン 11/24 ⑧

リンゴを持ってコタツに向かう私にピッタリくっついてきます。
そしてコタツに入った私の足の上で、リンゴをおねだり。
「リンゴ、くださ~い。」

マロン 11/24 ⑨

今日もたくさん食べてしまいました。


ランキングに参加しております。
ポチッとしていただけたら、励みになります。
よろしくお願い致します。
     ↓    ↓    ↓    ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[2013/11/24 23:04 ] | マロン | コメント(0) | トラックバック(0)
マロンの爪切りとデザート
昨日、マロンのシャンプーをしたので、爪切りに行ってきました。
ついでに、お散歩もして帰ってこようと思っていたのですが、外出の直前に雨が…。
朝、濡れていた地面がやっと乾いてきたところだったのにな~。
仕方が無いので爪切りだけして、帰ってくることに。

マロン 11/23 ②

ペットショップまでは車で行くのですが、エンジンをかけてしばらくは、とっても寒い車内。
マロン、ものすご~く震えてました。

マロン 11/23 ③

マロン 11/23 ④

ペットショップに着くころには車内は暖かくなって、マロンの震えも止まりました。
そして、爪を切ってもらってスッキリ。
帰りがけに、ペットショップが入っているイオンの出入り口付近で写真を…。
土曜日&祝日だったので買い物客の出入りが激しくて、落ち着かないマロン。
全然こちらを見てくれません。
シッポも下がってるし。
お散歩出来ないし寒いので、この後すぐにお家に帰ってきました。

マロン 11/23 ⑤

マロン 11/23 ⑥

帰ってきて、ケージの中で「おやつ」。
生地の裁断とか片づけをしたかったので。

かぼちゃプリン 11/23

あと、昨日「きのとや」さんでケーキを買いに行った時に、季節限定の「かぼちゃプリン」を発見。
ついつい買ってしまったので、これを食べることに。
匂いに気づいたマロンが、ケージの中でドタバタしてましたが気づかないフリ。
マロン、「おやつ」食べたし。
いつもあげてるので、たまにはあげない時あってもいいかなと。

マロン 11/23 ⑦

マロンの夜ご飯の後、ヨーグルトを食べようと準備をする私の足元をウロウロ。
そして、こたつに入って食べようとする私の足の上に乗って「私の分は?」みたいな感じで私を見つめるマロン。

マロン 11/23 ⑧

マロン 11/23 ⑨

マロン用の器にヨーグルトを入れて、マロンの「おやつ」を食べる時用の座布団の上に置くと、ものすごい速さで飛び降りて「ふせ」。

マロン 11/23 ⑩

「よし」の言葉を聞くなり、器に顔を入れて夢中で食べてました。
そして、今日も2回「おかわり」しました。
毎日、すごい食欲です。
リバウンドしないように気をつけよう。


ランキングに参加しております。
ポチッとしていただけたら、励みになります。
よろしくお願い致します。
     ↓    ↓    ↓    ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[2013/11/23 23:20 ] | マロン | コメント(0) | トラックバック(0)
レッグウォーマー②
また、レッグウォーマーを作りました。
これで2つ目。
こちらです~。

handmade小物 レッグウォーマー 前

パターン ANNOKI-アンの木 くしゅくしゅレッグウォーマー
生地 本体 colordrop キルトニット 無地 グレーモカ
   リブ mocamocha 30/スパンフライス広幅フルーツカシェ花柄 パープル系
   ピスネーム CHECK&STRIPE リバティプリントキルティング カペル あずきミルク

colordropさんのキルトニットも後ろリボンのチュニックとか、マロンのお洋服を作った時の残りの生地。
この生地はまだハギレだけど残ってしまいました。
小花柄の方も少し残ってるので、マロンのお洋服用にとっておこうかな。。
mocamochaさんのスパンフライス、パープル系はあまり好きではない私ですが、これはちょっと可愛いな~と思って購入してみました。
以前、ニットパックとかニットの福袋とか購入したことがあって、その中に結構パープル系の生地がはいっていたりして。
パープル系の附属ニットがあれば、消費できるかなと。
パープル系以外の生地にも合わせられそうなので、いろいろ使えそうですしね。

handmade小物 レッグウォーマー 後

後ろ側です。
ピスネームを付けました。

handmade小物 レッグウォーマー ピスネーム

今回は以前キルティングベストを作った時のハギレから、リバティ・カペルの生地のみをはがしてピスネームを作りました。
またまた、Mahoe Anelaさんのブログの豆知識より知恵をお借りしました。
小さなハギレを無駄なく活用出来て、素敵です。
簡単だし、自分の好きな生地で作れますしね。

レッグウォーマーも今の季節は大活躍。
また作りたいと思います。

マロン 11/23 ①

今日の朝のマロン。
またまた「まったり」です。


ランキングに参加しております。
ポチッとしていただけたら、励みになります。
よろしくお願い致します。
     ↓    ↓    ↓    ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[2013/11/23 12:07 ] | handmade 小物 | コメント(0) | トラックバック(0)
お散歩とシャンプ~☆
今日はお仕事だったのですが、あまり忙しくなかったので、お昼過ぎに帰ってきました。
家に帰ってくる時、昼間なのに寒いな~と思いながら帰ってきたのですが、朝は濡れていた地面が乾いてきてたので、お散歩には行けそうな感じ。
寒いので行きたくない気持ちも少しあったのですが、家の中に入ってマロンの顔を見たら「よし、行こう」って思い、お散歩準備。
でも、お散歩の前に私のお昼ご飯です。
なので、準備万端のマロンにはヒーターの温風で温まりながら、少し待っててもらうことに。

マロン 11/22 ①

ぬくぬく、まったり~なマロン。

マロン 11/22 ②

急いでお昼ご飯を食べて、いつもの公園へ。
あまりの寒さに、ビックリなマロン。
シッポが下がってます。

マロン 11/22 ③

気を取り直して「行きますよ~。」

マロン 11/22 ④

マロン 11/22 ⑤

普通に歩いていたけど、立ち止まった時は小刻みに震えてました。
昼間なのに、昨日の夕方のお散歩の時より寒かったので。
真冬用のコートを着てもらえばよかったかな。
そろそろ、このジャケットを着てお散歩は厳しいみたいです。

お家に帰ってきて、いつもなら足を洗った後「おやつ」なのですが、今日はシャンプーをすることにしました。
月に1度の割合でシャンプーしてるのですが、今回は1ヶ月以上たったかも。
週末、爪を切りにペットショップに行こうと思っているので、今日のお散歩後にシャンプーが丁度良いかなと。
私はマロンの匂い、気にならないけど、お店の人は気になりますもんね~。

マロン 11/22 ⑥

綺麗になりました~。
びちょびちょですが。

マロン 11/22 ⑦

マロン 11/22 ⑧

ドライヤーで乾かす間は、「おやつ」を食べててもらいます。
じゃないと、逃走するので。

マロン 11/22 ⑨

マロン 11/22 ⑩

乾きました。
フワフワ~で良い匂いのマロン。
これで、安心して爪切りに連れて行けます。

この後は私の「おやつ」です。
なので、マロンにはケージに入ってもらいました。

ケーキ 11/22

そして、私の「おやつ」は久しぶりに「きのとや」さんのケーキ。
美味しく、いただきました~。


ランキングに参加しております。
ポチッとしていただけたら、励みになります。
よろしくお願い致します。
     ↓    ↓    ↓    ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[2013/11/22 16:56 ] | マロン | コメント(0) | トラックバック(0)
マロンとお散歩☆11/21
今日も朝起きて外を見ると、地面はびちょびちょ。
また、夜中か朝方に雨が降ったみたいです。
今日はお仕事がお休みだったし、お散歩には行けなさそうだったので、朝からハンドメイドしたり、テレビ見たり。
のんび~りな午前中でした。
その間、マロンはケージの中で、ぐっす~り寝てました。

お昼ご飯を食べた後、テレビを見ながら枝豆を食べていると、ケージの中のマロンが起きだしてソワソワ。
大好きな枝豆の匂いに気づきました。
仕方が無いので、少しあげる事に。

マロン 11/21 ②

「枝豆下さいな~」と、私の足元にやってきました。

マロン 11/21 ③

「早く、早く~。」
目の前の枝豆に、もう待ちきれないマロン。

マロン 11/21 ④

「いいや、食べちゃえ~。」
私が「よし」と言ってないのに、食べちゃいました。

マロン 11/21 ⑤

そしてまた、「次を下さい~。」
この繰り返しで、かなりの数を食べました。

お散歩は無理だと思って、買い物に行こうと外へ出ると、地面がかなりかわいてました。
これは、お散歩に行けるな~と思って、急いで買い物を済ませて帰ってきて、お散歩に行くことにしました。

いつもの公園に着くと…。
寒い~。
そして駐車場はびちょびちょ。
日当たりが悪いので、ほとんど乾いてませんでした。
仕方が無いので、乾いている所までマロンを抱っこ。
マロンを下ろして歩き始めると、冷たいものが顔に当たりました。
雨っぽいけど雪だった気がします。
降っても不思議じゃないくらい寒かったし、白っぽかったし。
ほんの一瞬のことだったので、はっきりとはわからなかったけど。
とりあえず、すぐ止んだので良かったです。

気を取り直してお散歩を。

マロン 11/21 ⑥

こちらは春先に作った、「くま耳フードベスト」。
少し厚めのジャガードニットなのですが、先日の2枚仕立ての「ぱんだブルゾン」よりは薄いので、寒そうでした。

マロン 11/21 ⑦

それでも、歩き始めると体が温まってきたのか、今日も楽しそうに歩いてました。

マロン 11/21 ⑧

お家に帰ってきて、またマロンに「おやつ」をあげる前にメールチェック等をしていると…。
「何かお忘れではないですか~。」って感じで、私の足元で待っているマロン。
またまた、「マロンちゃん、ごめんなさい。」

マロン 11/21 ⑨

まだ、メールチェック等をしたかったので、ケージの中で「おやつ」を食べてもらうことにしました。
それにしても、お散歩前に「枝豆」たくさん食べたのにな~。
ワンコにも「おやつ」は別腹ってあるのかな?


ランキングに参加しております。
ポチッとしていただけたら、励みになります。
よろしくお願い致します。
     ↓    ↓    ↓    ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[2013/11/21 23:49 ] | マロン | コメント(0) | トラックバック(0)
レッグウォーマー
今まで使っていた市販の手編み風レッグウォーマーが、くたくたになってしまったので今度は自分で作る事にしました。
はぎれ、たくさんあるので消費~。
簡単そうだけど作るの初めて。
なので、おためしって事で、まずは一つだけ。
こちらです~。

handomade 小物 レッグウォーマー 前

パターン ANNOKI-アンの木 くしゅくしゅレッグウォーマー
生地 本体 RickRack ベビーローズ裏起毛スゥェット キャロットオレンジ
   リブ ねこの隠れ家 アラン風ニット 杢ベージュ

このRickRackさんのスゥェット、これでほぼ使い切り。
昨年、hibi+さんのラグプルのワンピ丈を自分用に作って、洋裁教室でマロン用のラグプルの型紙を作ってもらったので、マロン用も作りました。
そして年明けにRickRackさんのアームカバーを作り、今回のレッグウォーマー。
沢山作りました。
少し寂しい感じもしますが、スッキリです。

handomade 小物 レッグウォーマー 後

後ろ側です。
ピスネームを付けました。

handomade 小物 レッグウォーマー タグ

こちらはCHECK&STRIPEさんの、いろいろタグセット?に入っていたもの。
丁度2枚あったので使いました。
この生地に合うかどうかは?ですけど、ピスネームが付いてると何だか可愛い。
続けて何個か作ろうと思います。

マロン 11/21

最後にマロン。
今日も「まったり」してます。


ランキングに参加しております。
ポチッとしていただけたら、励みになります。
よろしくお願い致します。
     ↓    ↓    ↓    ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[2013/11/21 12:37 ] | handmade 小物 | コメント(0) | トラックバック(0)
マロンとお散歩☆11/20
週間天気予報では、お天気の悪い日が続くみたいだったので、当分お散歩には行けないな~と思っていたのですが…。
今日の夕方、お仕事から帰ってくると何だか行けそう。
朝起きた時は夜中に降ったらしい雨の所為で地面が濡れていて、日中も降るみたいだったのであきらめてたのですが、地面が乾いてました。
なので、急いで帰ってマロンのお散歩準備。
先日の「ぱんだブルゾン」を着てもらいました。
そして、いつもの公園へ。

マロン 11/20 ①

フードを被るとこんな感じ。
ふふっ。可愛い~。
思わず笑ってしまいます。

マロン 11/20 ②

マロン 11/20 ③

後ろから見た感じ。
裾が上がってしまって丈が短いですね。
おケツが寒そう。

マロン 11/20 ④

フードが被さってしまって、固まるマロン。
少し短くしたけど、まだ長いみたいです。
最初は大丈夫そうだんたんですけどね~。
なかなか上手くいきません。

マロン 11/20 ⑤

ちょっとマロンの舌が出ちゃってますが、横から見た感じ。
裾を伸ばしたら丁度良い感じなんですけど、歩いてると徐々に上がってしまいます。
この次はもう少し丈を長くして作ろう。
あと、フードの長さは短く。

マロン 11/20 ⑥

マロン 11/20 ⑦

今回は2枚仕立てだったので、寒くはなかったみたい。
すっごく元気に歩いてました。
時々、小走りもしてたし。
明日はお仕事がお休みなので、お天気が良ければ早い時間にお散歩に行ってあげたいな。

カモ 11/20

最近はカモちゃんをよく見かけます。
そして、いつもは2~3羽くらいなのに、今日は5羽いました。
何か増えてる…。
寒くなってきたからかな?
みんな元気に泳いでました。

マロン 11/20 ⑧

寒かったので、帰ってきてから少しだけヒーターの前で「まったり」。

マロン 11/20 ⑨

マロン 11/20 ⑩

そして「おやつ」。
しかも、少し大き目な「ターキーアキレス」。
ものすご~く、夢中で食べてました。


ランキングに参加しております。
ポチッとしていただけたら、励みになります。
よろしくお願い致します。
     ↓    ↓    ↓    ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[2013/11/20 18:17 ] | マロン | コメント(2) | トラックバック(0)
ぱんだブルゾン
puririさんの可愛いパンダのキルトニットで、ブルゾンを作りました。
耳付のフードで見た目もパンダっぽくと思ったけど…何か違うかな?
可愛いから、いいや。
こんな感じで~す。

handmade わんこ服 ぱんだブルゾン 腹側

生地 表地 puriri パンダはどこだ? キルトニット プラムピンク
    裏地 Sun&Leaf 接結ニット ピンク
    リブ puriri スパンフライス30

春先に作った、くま耳フードベストを2枚仕立てにしただけですけどね。
2枚仕立てにしたので、前立てと裾リブの縫い代を隠せるつもりで作り始めたけど、どうやってもうまくいかず…。
さんざん悩んだけど、どうにもならないので裾リブを隠すようにして、前立ては前回と同じ作り方にしました。
苦労して前立て付けたのに、結局はマジックテープにしてしまって、あんまり意味なかったかも。
でも、アメリカンホックとかリングスナップって、すぐとれるんですよね~。
そして何回も付け直してると生地が傷んで穴開くし。
マロンもマジックテープに慣れたので、アウターはマジックテープが良いかな。
取れる心配ないし、生地も傷まないし、私の爪も傷まない。

handmade わんこ服 ぱんだブルゾン 背側①

背中側です。
今回は、精神的な余裕が無くて、タグとかの飾りには気が回らず。
何も無しです。
パンダちゃんがいっぱいなので、そんなに寂しい感じではないかな。

handmade わんこ服 ぱんだブルゾン 背側②

何だか逆さまになってしまったけど、フードを倒してみました。
着せるとこんな感じ。
以前作った、くま耳フードベストより、フードを少し小さくしました。
歩いてる最中にフードが前に倒れて、マロンに被さってしまうことが頻繁にあったので。
今度は大丈夫なはず。

せっかく完成したけど、着てもらうのはいつになるんだろう。
週間天気予報をみたら、札幌は週末までお天気悪いみたい。
予報、変わるといいな。

今日は午後から雨だったので、お散歩は無し。

マロン 11/18 ①

またまた、お家で「まったり」なマロンです。

マロン 11/18 ②

今日の食後のデザートはプレーンヨーグルト。
乳製品、大好きなマロン。
大喜びです。

マロン 11/18 ③

デジカメのピントがうまく合わず、ずっと「待て」をさせてたら、「よだれ」が…。

マロン 11/18 ④

食べ終わって、「おかわり」要求中です。

マロン 11/18 ⑤

また食べ終わって、2回目の「おかわり」要求中。
食いしん坊マロン。
いくらでも欲しがるので、ヨーグルトの「おかわり」は2回までです。


ランキングに参加しております。
ポチッとしていただけたら、励みになります。
よろしくお願い致します。
     ↓    ↓    ↓    ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[2013/11/18 23:57 ] | handmade わんこ服 | コメント(0) | トラックバック(0)
マロンとお散歩☆11/17
昨日も札幌は良いお天気。
お散歩日和~。
なので、朝起きてすぐにマロンにお洋服&ハーネスを。
そしてマロンに要求される前にヒーターをつけました。

マロン 11/17 ①

私がヒーターのスイッチを押す所を見ていたマロンは、そそくさとヒーター前のイチゴのマットへ。

マロン 11/17 ②

そして、しばらくするとゴロンと横たわって「まったり」。
幸せそうです。

マロン 11/17 ③

マロン 11/17 ④

午後から、いつもの公園でお散歩。
前日より少しだけ遅くなってしまったけど、お天気良かったので暖かかったです。

マロン 11/17 ⑤

マロン 11/17 ⑥

でも、日陰はちょっと寒かった。
薄暗い感じが、更に寒さを感じさせます。

マロン 11/17 ⑦

家に帰ってきて、マロンのお洋服を脱がせたり、足を洗った後に少しだけメールチェックしていると…。
私の足元でマロンが「おやつ」を待っていました。
「ごめん、ごめん~」。
急いで「おやつ」の準備。

マロン 11/17 ⑧

オモチャの中に「おやつ」を入れてあげました。
その間に私はメールチェックの続き等を。
その後は「おやつ」を食べ終わったマロンにケージに入ってもらって、マロンのお洋服作りの続きを。
ちょっと行き詰まっていて、なかなか進まないんですよね~。
サクサク進むはずが、何か思ってたのと違ってて。
でも、先ほどやっと解決して、もう少しで完成出来そうです。

リンゴ 11/17

夕方、主人とスーパー銭湯に行って、帰りに「うどん」を食べて帰ってきました。
そして帰ってきてマロンにも「ごはん」。
マロンが「ごはん」を食べている間に、今日のデザートの「リンゴ」を準備。

マロン 11/17 ⑨

マロン 11/17 ⑩

「ごはん」を食べ終わったマロンは、大急ぎで私の元っていうか「リンゴ」の元へ。
いつものように、こたつに入った私の上に乗っかって、待機するマロン。
そして、仲良く一緒に「リンゴ」を美味しくいただきました。


ランキングに参加しております。
ポチッとしていただけたら、励みになります。
よろしくお願い致します。
     ↓    ↓    ↓    ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[2013/11/18 00:03 ] | マロン | コメント(0) | トラックバック(0)
マロンとお散歩☆11/16
今日は朝起きると、まあまあ良いお天気。
お散歩には行けそうだったので、マロンにお洋服&ハーネスを装着。
一週間前に完成したものの、お天気悪かったり寒かったりで着る機会を逃していた、ボレロ風丸衿ジャケットを着てもらいました。

マロン 11/16 ①

お洋服を着ても朝は寒いらしく、今日もヒーターをつけることを要求するマロン。
そして朝ごはんまでの間、温風で温まりながら「まったり」。
朝ごはんを食べた後は、お散歩の時間までケージの中で寝ていてもらいました。

マロン 11/16 ②

お昼過ぎの暖かい内に、いつもの公園へお散歩に行ってきました。
公園へ向かう途中の車の中で、私を見つめるマロン。
「まだ?」って言ってるみたい。
久しぶりのお散歩なので、待ちきれないのかな。

マロン 11/16 ③

公園に着くと「早く早く~。」って感じで、ぐいぐいリードを引っ張ります。
すっごく嬉しそう。

マロン 11/16 ④

そしていろいろな所の匂いを嗅いでました。

マロン 11/16 ⑤

今日は結構暖かかったので、このボレロ風丸衿ジャケットでも寒く無かったみたいです。
雪が降ったり、冷え込んだりしていたので、春先まで着る機会が無いかも…。って思っていたのですが着ることが出来て良かったです。

マロン 11/16 ⑥

マロン 11/16 ⑦

お天気が良かったので、公園内の山に登りました。
日当たりがとっても良くて、気持ち良かったです。

マロン 11/16 ⑧

今日は、お天気が良くて暖かかったので、お散歩に来た人やワンコが沢山いました。
なので、なかなか落ち着いて写真が撮れず…。
最後にバラ園の中で「おすわり」してもらって写しました。

落ち葉 11/16

真っ赤な紅葉の落ち葉。
絨毯の様に敷き詰められてました。
とっても綺麗でした。

マロン 11/16 ⑨

マロン 11/16 ⑩

帰ってきて「おやつ」。
お散歩に行かない日も「おやつ」はあげてるんですけど、お散歩の後の方が美味しそうに食べてる気がします。


ランキングに参加しております。
ポチッとしていただけたら、励みになります。
よろしくお願い致します。
     ↓    ↓    ↓    ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[2013/11/16 23:57 ] | マロン | コメント(0) | トラックバック(0)
まったりマロンとみかん
今週は、お天気があまりよくなかったり、マロンの調子が悪かったりで、お散歩に行けずじまい。
今日と明日は、雨も雪も降らなそうなので、お散歩に行こうと思います。
お散歩に行けなかった間のマロンは、家で寝てばかりの生活でした。

マロン 11/14

一昨日も、

マロン 11/15 ①

昨日も、マロンはヒーターの温風で温まりながら「まったり」。
これはこれでいいけど、やっぱりお散歩にも行きたいだろうな。
今日は暖かい時間に、ゆっくりお散歩してこようと思います。

昨日の夜ご飯の後もマロンは、デザートをおねだりしてきました。
仕方ないな~。

みかん 11/15

昨日はマロンが柿の次に好きな、みかんを頂いたので、これを食べることに。
皮を剥く前から興味深々です。

マロン 11/15 ②

表の皮と中身の薄皮を綺麗に剥いて、更に小分けにしてからマロンにあげます。
最初の内はお行儀よく待っているのですが…。

マロン 11/15 ③

2度3度とあげていると、どんどんにじりよってきます。
近すぎだよ~。

マロン 11/15 ④

いくらあげても次を要求するマロン。
結局、3分の1個位食べました。

マロン 11/15 ⑤

でも、足りなそうです。
「もうないの~。」とでも言いたげな顔です。
沢山あげたいけど、病気になるといけないですものね。
なので「また明日ね~。」と言って、マロンには我慢してもらいました。


ランキングに参加しております。
ポチッとしていただけたら、励みになります。
よろしくお願い致します。
     ↓    ↓    ↓    ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[2013/11/16 00:20 ] | マロン | コメント(0) | トラックバック(0)
バンビファーのロングスヌード
バンビファーでロングスヌードを作りました。
先週から続く寒さに耐えかねて。
一昨日の夜に裁断して、昨日はお仕事お休みだったので暇を見て少しづつ。
夜中になってしまいましたが、何とか完成~。
こちらです。

handmade 小物 バンビファーのロングスヌード ①

パターン オリジナル
生地 表地  exterial fur shop バンビ 2ブラウン
    裏地 RickRack リバーシブルプードルファー スフレベージュ

パターンは特に無いのですが、ブログでスヌードの作り方を紹介している方がいたので、それを参考にさせていただきました。
表地に使ったバンビファーは、自分用にコートを作ろうと思って購入してあったのですが、用尺が足りなくて放置してあったもの。
コート、作るかどうか考え中だったのですが、もし作るにしても追加で購入することになるので、少しくらい使ってもいいかな~と思って。
スヌードは今すぐ欲しかったので。
とっても高品質のバンビファーで、とっても暖かくて、可愛いスヌードになりました。

handmade 小物 バンビファーのロングスヌード ②

裏に使ったRickRackさんのリバーシブルプードルファーも、とっても柔らかくて暖かい素敵なファーです。
色も、バンビファーにピッタリでした。
今年は販売しないのかな?
少し前に抹茶ミルクというお色だけ、予約販売してたけど。
触っただけでも、じんわり暖かいファーなので、今時期はとっても重宝するんだけどな~。 

handmade 小物 バンビファーのロングスヌード ③

二重にして巻いたら、こんな感じです。
かなりモコモコ。
今日、早速使ってみましたが、とっても暖かかったです。

handmade 小物 バンビファーのロングスヌード ④

そのままだと、こんな感じ。
この状態で使うことはないですね。
長いので。
モコモコだけど、二重で使うのが暖かくて良かったです。
この冬は、このスヌードのおかげで何とか乗り切れそうです。

マロン 11/13 ④

夜ご飯の後は、いつもデザートを要求するマロン。
私が食べている所為もあるけど。
あげたりもしてたし。
毎日って訳ではなかったのですが、今では毎日要求されます。
今日のデザートはマロンの大好きな柿。
コタツに入っている私の足の上に乗っかって「柿、ちょーだい!!」。

マロン 11/13 ⑤

もの凄い勢いで「お手!」。
「パシッ」て音がしそうです。

マロン 11/13 ⑥

そして柿が無くなるまで、私の足の上から動きません。
こうして8等分した柿の内2個位を食べました。


ランキングに参加しております。
ポチッとしていただけたら、励みになります。
よろしくお願い致します。
     ↓    ↓    ↓    ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[2013/11/13 21:33 ] | handmade 小物 | コメント(2) | トラックバック(0)
まったりマロン②
昨日は前日の雪が解けて地面が濡れてしまっていたのと、マロンの精神状態が不安定だったので、お散歩は行きませんでした。
なので、安定剤を飲ませて家でのんびり。

マロン 11/12 ①

朝はヒーターをつける様に要求されるので、つけました。
温風を顔から浴びて、「まったり」。
ご機嫌でした。
ご飯を食べて、しばらくは良かったのですが徐々に機嫌が…。
グルグル回って尾追い行動を始めたので、ケージに入ってもらいました。

マロン 11/12 ②

お昼過ぎには少し落ち着いたみたいなので、「おやつ」に安定剤を入れて飲ませて、またケージの中に。
この後は、すっかり落ち着いたので良かったです。

マロン 11/12 ③

夜になってケージから出してあげて、私が食事の支度をしてると、私の背後にピッタリくっついてるマロン。
炒めていたお肉が目当てです。
ふと、振り向くとマロンの横に塊が…。
マロンの毛の塊です。
何だか背後でバタバタ音がするなーと思っていたら、後ろ足で体を掻いていたみたいです。
私はいつも、この塊をマロンの分身と呼んでます。

マロン 11/12 ④

マロンとマロンの分身。
毛の抜けるピークは去ったので小さい塊ですが、ピークの時はこれの数倍の大きさになります。
何か作れそうだなーと、時々思います。
羊毛フエルトみたいな感じで。
作らないけど。

マロン 11/13 ①

今日も朝から「まったり」。

マロン 11/13 ②

マロン 11/13 ③

夕方も顔から温風を浴びて「まったり」です。
こんなマロンを見ると、幸せそうでいいな~って、思います。


ランキングに参加しております。
ポチッとしていただけたら、励みになります。
よろしくお願い致します。
     ↓    ↓    ↓    ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[2013/11/13 19:15 ] | マロン | コメント(0) | トラックバック(0)
イヤーマフ
こんばんは~。
札幌、とうとう雪が積もりました。
今日は朝から寒くて、たまーに雪がチラついていたのですが、夕方になって一気に降りました。
今は止んでるみたいですけど。
積もったといっても、うっすらなので明日には溶けてしまいそうです。
まだまだ根雪にはならないはず…。っていうかなって欲しくないです。

寒くなってきたので、昨年キットを購入したのに作らずにいたイヤーマフを作りました。
今時期は重宝しますよね~。
ここ数日、とっても寒くて外を歩いていると耳が痛くて。
キットを購入してたのを思い出しました。
完成したのがこちらです~。

handmade 小物 イヤーマフ ①

CHECK&STRIPE イヤーマフのキット ベージュのセット

手纏りするところが多くて、少し面倒でしたが作るのはとっても簡単でした。
マドモアゼルファーが可愛くて、実物を見てみたいなーとか思って購入したんですよね~。
実物、とっても可愛いです。
肌触りも良いし。
お値段が高くて、なかなか手が出ませんけど。
耳に当たる内側の方はC&Sフレンチパイル。
購入したこと無かったけど、こちらも肌触りの良い素敵な生地でした。
機会があったら購入したいな。

handmade 小物 イヤーマフ ②

作るのは簡単だったのですが、ちょっと失敗もあります。
とっても素敵な高級ファーなのに、裏からアイロンを当てる時に当てすぎた気が…。
何だか少しファーが縮れてる感じがします。

handmade 小物 イヤーマフ ③

後、中に詰める綿。
レシピでは詰める量をgで書いてあったので、デジタル式のハカリで量って詰めました。
でも、何だかパンパンに…。
ちゃんと量れてなかったのかな?
CHECK&STRIPEさんのサンプル画像と比べても、私の作ったものの方が丸みがある気がする…。
面倒だけど、綿は少し抜こうかな。
使い心地悪かったら嫌だし。
気持ちよく使いたいので、頑張って直すことにします。

昨日はお天気が悪かったので、1日中家の中で過ごしました。
当然、マロンもお散歩に行けず。
ずっと寝てばかりで退屈かな~と思って、私の掃除や部屋の片づけが一段落した時に、マロンも「おやつ」を食べて、一段落してもらいました。

マロン 11/10 ①

寒いかな~と思って、わざわざヒーターの前で「おやつ」をあげたのに…。

マロン 11/10 ②

貰った途端、いつも「おやつ」を食べる時に使っている座布団の所へ。
何だか、この座布団の所が「おやつ」を食べる場所って決めてるみたいなんですよね~。
ケージの中に入っている時以外は、どんな場所であげても、この座布団の所へ。
マロンが良いのであれば、構わないんですけどね。

マロン 11/10 ③

夢中で「おやつ」を食べてます。
これで少しは気がまぎれたかな?

マロン 11/11

今日も、お散歩はお休み。
私の帰りが少し遅くなってしまって、暗くなったうえに雪まで降り始めてしまいました。
なので、マロンはヒーターの前で「まったり」。
明日はお仕事お休みなので、お散歩に行けるといいな。


ランキングに参加しております。
ポチッとしていただけたら、励みになります。
よろしくお願い致します。
     ↓    ↓    ↓    ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[2013/11/11 21:41 ] | handmade 小物 | コメント(0) | トラックバック(0)
マロンとお散歩☆11/9
今日は久しぶりに良いお天気。
でも、私が朝起きた時は地面が濡れていました。
少し前まで降っていたみたいに。
この後は雨が降らないみたいだったので、お洋服&ハーネスでお散歩へ行く準備。
地面が乾いてきたら、お散歩へ行くことに。

マロン 11/9 ①

マロン 11/9 ②

朝ごはんを食べた後、寒そうだったのでヒーターをつけると…。
ヒーター前のイチゴのマットに、素早くやってきました。
温風に当たりながら目を細めて、何だか寝てしまいそうでした。
寝なかったけど。

少ししたらケージに入ってもらって、私は少しお掃除&お洗濯。
その後、私はお昼ご飯を食べることに。
お昼ご飯の時に「じゃがバター」を食べていたら、寝ていたはずのマロンがいつの間にか起きてました。
ジャガイモの匂いで目が覚めたみたいです。
お芋、大好きなので。
マロンの分のお芋を少し残して置いて、私が食べ終わったらあげる事に。

マロン 11/9 ③

マロン 11/9 ④

マロン 11/9 ⑤

そして、ケージから出してあげて、マロンにお芋を。
お目目キラキラ。
真剣です。

マロン 11/9 ⑦

マロン 11/9 ⑧

マロンのすぐ近くに、お芋を置いて「待て」。
すっごく気になってるのに、「全然気にしてませんよ~」って感じのマロン。
可愛いので、つい長めに「待て」をしてしまいます。

14時頃、外の様子をみると、かなり乾いてきたので、いつもよりかなり早いけどお散歩へ。
最近は暗くなるのが早くなってきたし、寒いので。

今日は主人も一緒に、いつもの公園に行ってきました。

マロン 11/9 ⑨

マロン 11/9 ⑩

木陰が多いので濡れてるところが結構あったけど、マロンが気にしない程度でした。
3日ぶりのお散歩なので、マロンはとっても嬉しそう。
寒かったけど、元気に歩いてました。

マロン 11/9 ⑪

マロン 11/9 ⑫

帰ってきて「おやつ」。
大好きなターキーアキレスを夢中で食べてました。


ランキングに参加しております。
ポチッとしていただけたら、励みになります。
よろしくお願い致します。
     ↓    ↓    ↓    ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[2013/11/09 23:58 ] | マロン | コメント(0) | トラックバック(0)
ボレロ風丸衿ジャケット②
こんばんは~。

気づいたら、こんな時間。
日付も変わってるし。
昨日、ブログ更新しようと思ってたのに…。

そうそう、昨日の札幌は初雪が降りました。
雪っていっても、みぞれに近い感じでしたけど。
とうとう来たか~って感じです。

先月作った「ボレロ風丸衿ジャケット」、また作りました。
今度は明るい色の花柄キルトニットで。
とっても可愛いです~。

handmade わんこ服 ボレロ風丸衿ジャケット② 背側

生地 mocamocha オリジナルシンプルキルトニット ブリーズフラワーお花柄ピンク系

前回のは、暗い感じのお色だったので、今回は明るい感じにしたいなーと思ってピンク系で作りました。
ピンクっていうか、ピンクとオレンジの中間の様な可愛いお色です。

handmade わんこ服 ボレロ風丸衿ジャケット② 腹側

お腹側です。

handmade わんこ服 ボレロ風丸衿ジャケット② タグ&プチリボン

背中側が寂しかったのでmocamochaさんのタグとMahoe Anelaさんのプチリボンのチョコを。
素敵になりました~。
お天気が良くなったら、早速これを着てもらって、お散歩に行こうと思います。

マロン 11/8

昨日の夕方のマロン。
最近は私が朝、起きてきた時と、夕方、お仕事から帰ってくると「スイッチ入れてほしいな~」って感じで、ヒーターの前をウロウロ。
なので、朝と夕方、少しだけヒーターをつけてあげてます。
温風が出てくるとマロンは、顔から温風をあげたり、横たわって「まったり」。
気持ちよさそうに、くつろいでます。


ランキングに参加しております。
ポチッとしていただけたら、励みになります。
よろしくお願い致します。
     ↓    ↓    ↓    ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[2013/11/09 02:36 ] | handmade わんこ服 | コメント(0) | トラックバック(0)
マロンとお散歩☆11/6
札幌は夜になって、雨が降ってきました。
天気予報通りですね。
しばらく、お天気の悪い日が続くみたいなので、ちょっと憂鬱な気分になります。
マロンのお散歩にも行けないですしね。

今日の朝は、マロンに催促されてヒーターをつけました。
そんなに寒くないと思ったけど、マロンは寒かったみたいです。

マロン 11/6 ①

顔から温風を浴びて、ご機嫌なマロン。
この後、横たわって温風の方にお腹を向けて、まったり。
写真を撮ろうとしたら、なぜか起きてしまって撮れませんでした。

マロン 11/6 ②

マロン 11/6 ③

今日の夕方も、いつもの公園へ。
午前中から曇り始めたので、雨が降ったらどうしようかと心配だったのですが、降りませんでした。
無事にお散歩に行けて良かったです。

木と蔦 11/6 ①

木と蔦 11/6 ②

少し前から気になっていた木。
公園内の道から外れた所にあるので、なかなか近づく機会が無かったのですが、あまりに気になったので見てきました。
何の木だろうと思ったら、枯れた木に蔦が這っていました。
遠くから見ると、オブジェみたい。
何なのか分かってスッキリしました。

マロン 11/6 ④

帰ってきて「おやつ」。
昨日、体重を測ったら少し増えてたので、小さくて少し薄っぺらい感じのターキーアキレスをあげたのですが…。
一瞬で食べ終わってしまいました。

マロン 11/6 ⑤

マロン 11/6 ⑥

何だか物足りない感じでケージの中をウロウロしてるマロン。
可哀想なので、私の「おやつ」の豆大福に入っていた黒豆を2~3個、分けてあげました。
豆好きなマロンは、大喜びで食べてました。


ランキングに参加しております。
ポチッとしていただけたら、励みになります。
よろしくお願い致します。
     ↓    ↓    ↓    ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[2013/11/06 23:00 ] | マロン | コメント(0) | トラックバック(0)
ノーマルシュシュとレースのシュシュ
久しぶりにシュシュを作りました。
先日、BerryBerryのローズで作ったニットのワンピースを着た時に、何だか物足りない感じがしたんですよね。
シュシュは沢山持っているけど出来たら、お洋服とお揃いがいいなーと思って。
生地、余ってたし。
ついでに、ラナンキュラスのブラウスの冬バージョンを作った生地も残ってたので、一緒に作りました。

handmade 小物 シュシュ BerryBerry ローズ

生地 slow boat 縫いやすい麻混天竺 BerryBerry ローズ

本当はリネンと合わせて、リバーシブルにしたかったのですが、手持ちの赤のリネンとは合わない気がして。
なので、ノーマルタイプにしました。
でも、これはこれで可愛いです。
鮮やかローズのBerryが目を惹きます。

handmade 小物 シュシュ フランネルツイル

生地 CHECK&STRIPE C&S フランネルツイル 杢グレー

こちらは、そのままだと少し寂しい感じだったので、レースを付けました。
ちょっと華やかになったかな。
暖かい冬素材のシュシュ、可愛い~。

handmade 小物 シュシュ BerryBerry ローズ&フランネルツイル

今回作った二つを並べました。
タイプは違うけど、どちらのシュシュも、とっても可愛い。
お洋服と、お揃いのシュシュがまた増えました。


ランキングに参加しております。
ポチッとしていただけたら、励みになります。
よろしくお願い致します。
     ↓    ↓    ↓    ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[2013/11/06 01:04 ] | handmade 小物 | コメント(0) | トラックバック(0)
マロンとお散歩☆11/5
今日は朝から良いお天気。
お仕事があるので、朝のお散歩は行けなかったけど、夕方はいつもの公園に行ってきました。

マロンとお散歩☆11/5 ①

お天気良くて暖かかったので、山に登りました。
いつもより少しだけ早く公園に来れたので、まだまだ明るいです。

マロンとお散歩☆11/5 ②

いつものコースを少し外れて、たくさんの落ち葉の中で。
馴染みすぎて、輪郭がぼやけてます。

マロンとお散歩☆11/5 ③

今日はタイミング悪く、写真を撮ろうと思ったら近くに人や犬が来てしまって、あまり写せませんでした。
これは帰り際の駐車場。
最後にアップで写しました。
すっごく体が小さく見えて、変な感じです。

マロンとお散歩☆11/5 ④

帰ってきて「おやつ」です。
今日は、お散歩中の写真が少ないので、「おやつ」を食べてるマロンの写真を連続で。

マロンとお散歩☆11/5 ⑤

マロンとお散歩☆11/5 ⑥

マロンとお散歩☆11/5 ⑦

マロンとお散歩☆11/5 ⑧

マロンとお散歩☆11/5 ⑨

こんな感じで、いつもワイルドな食べっぷりなマロンです。


ランキングに参加しております。
ポチッとしていただけたら、励みになります。
よろしくお願い致します。
     ↓    ↓    ↓    ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[2013/11/05 21:41 ] | マロン | コメント(0) | トラックバック(0)
マロンとお散歩☆11/4
今日で三連休は終わり。
結局、我が家は何処へも行かず、マロンのお散歩以外は家にいました。
何だかハンドメイドをする気も起きなくて、家でゴロゴロ。
たまには、こんな休日もいいかな。
明日からお仕事なので、また頑張ります。
ハンドメイドも。

今日も朝は近所の公園へ、お散歩に行ってきました。
2月頃に作ったドレスコートを着せてみました。
作ったものの、マロンが太ってしまって着れなかったのですが、ダイエットのおかげで着れる様になりました。

マロン 11/4 ①

マロン 11/4 ②

マロン 11/4 ③

とっても似合ってて、可愛い~。
袖口のレースが少し長くて歩きづらいかなーと心配でしたが、大丈夫でした。
でも、そんなにゆとりはないので、もう少し痩せたら丁度良くなるかなーと思います。
まだ、ダイエットは継続中で後、200g位は減らしたいな。
今まで順調に減っているし、体調を崩したりもしてないので、このままのやり方で様子を見ようと思います。

マロン 11/4 ④

今日は暖かかったので、公園にはいつもより人が沢山いました。
半分くらいはお洋服のおかげだと思うけど、いろいろな人に可愛い~って言っていただけて、私もマロンも、すっごく嬉しかったです。

マロン 11/4 ⑤

帰ってきて「おやつ」。
夕方もお散歩へ行く予定なので、お洋服&ハーネスはそのまま。

マロン 11/4 ⑥

夕方は、いつもの公園に行ってきました。
たくさん寝たので、マロンはとっても元気に歩いてました。

マロン 11/4 ⑦

またまた、お散歩後の「おやつ」。
今日は、オモチャにボールジャーキーを入れてあげました。
オモチャと格闘しつつ、時々出てくる「おやつ」を美味しそうに食べてました。


ランキングに参加しております。
ポチッとしていただけたら、励みになります。
よろしくお願い致します。
     ↓    ↓    ↓    ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[2013/11/04 23:45 ] | マロン | コメント(0) | トラックバック(0)
マロンとお散歩☆11/3
今日の朝は雨が降っていたので、お散歩はお休みって思ってました。
朝、ケージから出たマロンは当然のようにヒーターの前へ。
「スイッチ入れないの?」とでも言うかのように、私をチラ見。
スイッチ入れてあげました。
そんなに寒くない気はしたけど、お散歩行かないと思って、お洋服着せてなかったので寒いかなと思って。

マロン 11/3 ①

朝ごはんの準備ができるまで、今日もこんな感じで「まったり」でした。

お昼前に何だか外が明るくなって、晴れてきました。
気温が意外と高くて、夕方にはかなり地面が乾きそうな感じ。
お散歩に行けそうと思って、マロンにお洋服を着てもらって、準備をしておくことに。
完成したばかりの、リボンのバルーンチュニックを着てもらいました。

マロン 11/3 ②

マロン 11/3 ③

リボンの位置をずらしたけど、サイズは前回と同です。
前回の時より少し痩せたので、着せる時に少し大きく感じたけど大丈夫みたい。
問題の無い程度です。
この次作る事があったら、採寸した方が良いけど。

お洋服を着た感じは、とっても良いです。
似合ってて可愛い。
マロンには珍しい色のお洋服だけど。

夕方、無事にお散歩へ行けました。
いつもの公園。
駐車場は少し水たまりがあったけど、公園内は殆ど乾いてました。
気温もあまり低くなかったので、マロンも元気に歩いてました。

マロン 11/3 ④

マロン 11/3 ⑤

お洋服を着た感じを、横と後ろから写してみました。

マロン 11/3 ⑥

正面は、よくわからないですね。

マロン 11/3 ⑦

またまた、横から。
ハーネスがちょっと邪魔だけど、前回のよりリボンと衿ぐりの境目がはっきりしてて、わかりやすくなったと思います。

マロン 11/3 ⑧

帰ってきて「おやつ」。
やっぱり、お散歩の後の「おやつ」は最高ですね。


ランキングに参加しております。
ポチッとしていただけたら、励みになります。
よろしくお願い致します。
     ↓    ↓    ↓    ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[2013/11/03 23:59 ] | マロン | コメント(0) | トラックバック(0)
リボンのバルーンワンピース②
おはようございます。

何だかとっても時間がかかってしまいましたが、リボンのバルーンワンピースの2着目が完成しました。
前回作った時に、いくつか気に入らない所があったので、型紙を修正して再チャレンジ。
こちらです~。

handmade わんこ服 リボンのバルーンワンピース② 背側

生地 見頃 maffon リバーシブルジャガードニット お花畑柄 ココアブラウン/ターコイズ
    リボン・衿ぐり・袖ぐり maffon リバーシブルジャガードニット ブロックチェック柄 ココアブラウン/ターコイズ

リボンの幅を少し縮めて、位置も少し下の方に。
前回よりリボンがわかりやすくなったかな。
でもリボンの幅はそのままでも良かったかも。
位置だけ下げて。

handmade わんこ服 リボンのバルーンワンピース② 腹側

お腹側です。
背中の布の土台の布は前回同様、裏にして使いました。
せっかくのリバーシブル生地なので。
着てしまったら、わからないけど。
私だけ、こっそり楽しみます。

今回はなかなか思うように進まなくて。
衿ぐりと袖ぐりのパイピングも大変だったし。
無事に完成してホッとしました。
良かった~。

今日は雨が降っているので、お散歩はお休み。
多分、明日は大丈夫なはずなので、明日のお散歩に着せて行こうかなーと思います。


ランキングに参加しております。
ポチッとしていただけたら、励みになります。
よろしくお願い致します。
     ↓    ↓    ↓    ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[2013/11/03 09:55 ] | handmade わんこ服 | コメント(0) | トラックバック(0)
マロンとお散歩☆11/2
今日の午前中は近所の公園でお散歩。
朝、曇っていて寒そうだったので、少し遅めに行きました。

マロン 11/2 ③

公園に着いてしばらくすると、太陽が出てきて少し暖かくなりました。

マロン 11/2 ④

嬉しそうに小走りするマロン。

マロン 11/2 ⑤

太陽がまぶしくて、目を細めてます。

マロン 11/2 ⑥

お天気が良くて暖かかった為か、とってもご機嫌なマロン。
いつもは抱っこをおねだりする坂道も、自分で歩いてました。

マロン 11/2 ⑦

帰ってきて「おやつ」。
この後は夕方のお散歩まで、お昼寝です。

マロン 11/2 ⑧

マロン 11/2 ⑨

夕方のお散歩は、いつもの公園。
今日は主人も一緒に行きました。

紅葉 11/2 ①

バラ園の南側の入口の所にある木。
一昨日の夕方、この木をバックにマロンを写したのですが暗くて綺麗さが伝わらなかったので。
本当は、こんなに綺麗な色の葉なんです。

紅葉 11/2 ②

バラ園の北側にある藤棚。
夏は薔薇が咲いていて綺麗ですが、今は緑の葉と赤い葉で綺麗に彩られています。

紅葉 11/2 ③

管理センターの向かい側の木。
とっても鮮やかな黄色の葉が目を惹きました。

マロン 11/2 ⑩

帰ってきて「おやつ」を、おねだりするマロン。
シッポをブンブン振ってます。

マロン 11/2 ⑪

この後、主人と外出するのでケージの中で「おやつ」を食べてもらうことに。
今日も美味しく「おやつ」をいただきました。


ランキングに参加しております。
ポチッとしていただけたら、励みになります。
よろしくお願い致します。
     ↓    ↓    ↓    ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[2013/11/02 20:41 ] | マロン | コメント(0) | トラックバック(0)
まったりマロン☆
おはようございま~す。

今日から三連休ですね。
我が家は特にお出かけの予定は無いので、私は今週なかなか思うように進まなかったハンドメイドに没頭したいなーと思ってます。
今は先月の半ば頃に作った、リボンのバルーンワンピースを作っている所。
パターンを少し修正したので、前より良くなってるはず。
もう少しで完成です。

最近は夜に、少しの時間ですがヒーターをつけ始めた我が家。
朝はつけて無いのですが、ヒーターの温風の虜になったマロンはケージから出るなり、スイッチの入っていないヒーターの前へ。
ウロウロしながら私をチラッ。
そしてヒーターの前のイチゴのマットの上で「ふせ」。
「ヒーターつけて」の催促?
よく見ると震えてる。
仕方ないのでけました。

マロン 11/2 ①

大喜びで温風の方に顔を向けて、温風を全身に浴びてます。

マロン 11/2 ②

少し温まってくると今度はゴロンとお腹を温風の方へ。
更に温かくなって、「まったり」してるマロンです。


ランキングに参加しております。
ポチッとしていただけたら、励みになります。
よろしくお願い致します。
     ↓    ↓    ↓    ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[2013/11/02 09:30 ] | マロン | コメント(0) | トラックバック(0)
マロンとお散歩☆11/1
今日から11月ですね。
11月1日の今日は「犬の日」なんですって。
他にも「お寿司の日」とか「ハローキティの誕生日」とか、いろいろあるみたいですけど。
「犬の日」だからと言って特別なことは何もなく、いつも通り今日もマロンと夕方のお散歩へ行ってきました。

今日の札幌は、昨日に比べると少し寒いかな。
なのでマロンも、暖かいお洋服というかジャケットを着て、お散歩へ。
マロンが太る前に作ったジャケットなので、少し首回りがキツイ感じが…。
でも、マジックテープで留めるタイプだったので、端っこギリギリで何とか留めることが出来、無事にお散歩へ行ってきました。

マロン 11/1 ①

マロン 11/1 ②

真冬の恰好ですよね。
寒がりのマロンには、これぐらいが丁度良かったみたいです。
ご機嫌で、お散歩を満喫してました。

マロン 11/1 ③

アスファルトの道の所で写真を撮ろうと思って、「おすわり」って言ったんですけど…。
冷たいからなのか、お尻を着けずに中途半端な「おすわり」。

マロン 11/1 ④

落ち葉が散乱していて分かり辛いけど芝生の所で。
今度はちゃんと「おすわり」してくれました。

カモ 11/1 ①

カモ 11/1 ②

池の前を通ると、カモちゃんがいました。
しばらく姿を見なかったし寒くなってきたので、いなくなったのかな?と思っていましたが元気に泳いでました。
何度も頭を水の中に入れたりして、お食事中のカモちゃんもいました。

マロン 11/1 ⑤

お家に帰ってきて「おやつ」の前に、少し片づけたかったのでマロンには少し待ってもらうことに。
体が冷えて寒いかなと思ってヒータをつけてあげると、昨日と同じようにイチゴのマットの上で顔から温風を浴びて、温まっていました。

マロン 11/1 ⑥

マロン 11/1 ⑦

マロン 11/1 ⑧

しばらくして、やっと「おやつ」。
今日も、美味しそうにっていうか、真剣に食べてました。


ランキングに参加しております。
ポチッとしていただけたら、励みになります。
よろしくお願い致します。
     ↓    ↓    ↓    ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[2013/11/01 18:27 ] | マロン | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム |