ドッグドック2016♪Part2
前回の続きです。


2015年のドッグドックの内容は検尿&検便、血液検査、レントゲン検査。
そして、血液検査の検査報告書&レントゲンを見ながら、検査結果を先生がしてくださいました。
ですが2016年に受けた「プレミアムコース」は、お値段三倍なだけあります。


ドッグドック2016♪Part2 ①


こんなに素敵な「健康診断報告書」をいただきました。
検査の内容も2015年の検尿&検便、血液検査、レントゲン検査の他、超音波検査&心電図の二つが加わりました。
これだけやれば万全です。


ドッグドック2016♪Part2 ②

ドッグドック2016♪Part2 ③

ドッグドック2016♪Part2 ④


まずは血液検査の結果。
WBCが基準より少し低めで、TGが基準より少し高めでしたが、特に大きな異常とは認められませんでした。
2015年に上昇が認められ心配だったGPT&Cはl基準値内で、こちらも異常なし。


ドッグドック2016♪Part2 ⑤

ドッグドック2016♪Part2 ⑥


血液検査の最終的な結果は、ほぼ問題なしとの事でした。
良かった~。
そして検便も問題無し。
でもね~、検尿にちょっと問題が…。
尿比重が基準より低いとの事で、再検査の必要有りって事でした。
でも、まだ再検査してないんですよね~。
一ヶ月後って事だったのですが、忘れてて。
11月の末にマロンさんがお腹を壊して病院へ行きましたが、その時も何も言われなかったし。
でも、そのままって訳には行かないから、近々、混合ワクチン接種の為に病院へ行くので、その時にでも聞いてみようと思います。


続いて超音波検査。
こちらは今回初の検査ですね。
心臓の超音波検査になります。


ドッグドック2016♪Part2 ⑦

ドッグドック2016♪Part2 ⑧


少しですが僧房弁の逆流が出てきた様です。
年齢が年齢だから仕方が無いのかな~。
近所のマロンさんと年齢の近いチワワちゃんも、結構、僧房弁の逆流がある仔いるんですよね。
後、雑音が聞こえる仔とか。
マロンさんは今の所、雑音は無いみたいですけど。
なので、こちらは経過観察って感じの様です。


続いて心電図。
こちらも初の検査です。


ドッグドック2016♪Part2 ⑨


こんな感じで、長~い心電図も貼ってくれてます。


ドッグドック2016♪Part2 ⑩


僧房弁逆流があるので異状なしとはいきませんが、今の所、大きな問題は無い様なので良かったです。
でも、「心不全に注意」って事なので、マロンさんの様子には常に気をつけ無くてはいけませんね。


ドッグドック2016♪Part2 ⑪


こちらは病院でレントゲンを見ながら説明を受けましたが、心肥大も無く、腹部にも以上無し。
良かったです。


最後に総合評価。
新たな問題歳は僧房弁逆流ですね。
まだわずかで、心臓に雑音も無いので、定期的な診察&聴診で様子を見る事になりました。
これについてもまだ診察してもらってないので、混合ワクチン接種に行く時に先生と相談しようと思います。

もう一つの問題は2015年の時に見つかった副腎肥大。
後日行った際検査では、更なる肥大等は見られず経過観察って事になりましたが、今回は更に肥大してました。
8.7mmだったのが9.9mm。
1.2mm増でしたが、こちらも肥大が見られるだけで今の所は特に異状は無い様なので、引き続き経過観察という事になりました。


こんな感じで2016年のドッグドックは無事に終了~。
元々のものだったり、高齢化による少しの異常は認められましたが、総合的に大きな問題は無し。
とりあえずは一安心でした。
良かった、良かった~♪


ドッグドック2016♪Part2 ⑬


病院へお迎えに行った時のマロンさん。
まだ病院の中なので、緊張したお顔です(笑)。


ドッグドック2016♪Part2 ⑭


でも、帰りがけに近所の公園②でお散歩したら、こんな笑顔に♪
頑張ったご褒美になったかな?
マロンさん、今回もドッグドックお疲れ様でした~。


昨日のカウプレの件で、貴重なご意見ありがとうございました♪
ありがたく参考にさせていただき、検討させていただきたいと思います。
スポンサーサイト

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

[2017/01/29 23:58 ] | マロン | コメント(4) | トラックバック(0)
ドッグドック2016♪Part1
1月も後3日と少し。
今更さらどうかとも思うのですが、溜まりに溜まった2016年の記事を、サクッとまとめて書こうかと思います。
とりあえず手始めに7月下旬に受けた、マロンさんのドッグドックの事を。


2015年は初のドッグドックという事で、お手軽な「ベーシックコース」を受けたマロンさん。
一応こちらは一歳から六歳向けとの事だったのですが、目立った病気も異変も特に無かったのと、お値段も手ごろだったので、お試しには良いかと思って。

その時の記事はこちら→ドッグドック♪Part1  ドッグドック♪Part2


結果は「ドッグドック♪Part2」の通り、大きな病気などは発見されなかったものの、私のドライフードの保存方法が悪かった事が問題で、マロンさんを病気にしてしまう所でした。
先生は「もしかしたら」って感じでおっしゃってましたけど、可能性は大でした。

これについては激しく反省し、ドライフードは小さなジップロックに小分け。
更に大き目のジップロックに乾燥剤と共にまとめて淹れて冷蔵庫で保蔵。
それを徹底し、数ヶ月様子をみました。
そしてもう一つ引っかかっていた副腎肥大の件。
こちらと共に秋頃に再検査しました。
多分、記事にはしてなかったんじゃないかと思います。

再検査の結果は、結論から言うと問題無し。
ドライフードの保存方法がもとで上昇したと思われるGPT(血液検査)の数値は正常値に戻りました。
こちらについては、やっぱり私の所為でした。
マロンさん、ゴメンね~。


副腎肥大の件も、今の所は問題無しって事で更に様子を見ることに。
気にはなりますがマロンさん元気そうですし、とりあえずはね。
こんな感じで2015年のドッグドック再検査も無事に終了しました。

そして2016年のドッグドック。
ここから本題です。
前置き長くてスイマセン(笑)。

2015年はケチって手頃なお値段の「ベーシックコース」でしたが、2度目ですし12歳ともなるとね~。
って事で、2016年は「プレミアムコース」にしました。

ベーシックコース…10,800円→プレミアムコース…32,400円


お値段、一気に三倍。
庶民の我が家の家計にドドーンと響きます。
響きますが、マロンさんの命には代えられませんからね。
おとなしく主人にお支払いいただきました(笑)。


ドッグドック2016♪Part1 ①


当日は、朝から病院へ。
朝っぱらから大嫌いな病院に連れてこられ、不信感でいっぱいのマロンさん。
朝ごはんも食べてないしね。
それが一番問題だよね(笑)。


ドッグドック2016♪Part1 ②


診察室に入り、体重測定中のマロンさん。
大きく目を見開いて、何をされるのかとビクビクです(笑)。

この後、担当の先生から検査内容&流れの説明を受けました。
そして私はマロンさんを預け、一旦帰宅。


ドッグドック2016♪Part1 ③


お家に帰って来ると、マロンさんの居ないケージがポツーン。
すっごく寂しい気持ちになりました。
マロンさんが帰って来るの分かってるのに、変ですよね。
でも、いつか大きな病気で入院したりして、帰って来ない事があるかもしれない。
その時が少しでも先に延びる様に、ドッグドックは毎年きちんと受けようと、この時改めて思いました。

長くなりましたので、検査結果は次回に。



そろそろ10万カウントが近づいてきたので、カウプレの事を少し考えてます。
開催時期は2月後半~3月初めになるのかな。
この時期だと、お洋服は春物が良いですよね?
北海道はまだ冬物でも良さそうだけど。
キルトニットの可愛いのとカッコイイのがあるので、ダウンジャケットもいいかなと。
後は裏毛のニットもあるので、そちらはタンクトップやパーカーやワンピースに。
「くま耳」のパーカー&ワンピースは前回とても好評だったので、今回も入れる予定です。

まだ色々と考え中なので、生地やデザインでご希望・ご意見がありましたら、参考までにお聞かせいただけたらと思います。
宜しくお願い致します。


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

[2017/01/28 18:03 ] | マロン | コメント(11) | トラックバック(0)
ルタオのパン♪
昨日は、お仕事帰りに大丸札幌店へ。
お目当ては、現在開催中の「冬の新作ベーカリーフェア」。
11日から開催されてたけど、ずっと行けなくて。
でも、やっと行く事が出来ました~♪


ルタオのパン♪ ①


美味しそうな新作パンがいっぱいです♪
その中でも私が食べたかったのは、こちら。


ルタオのパン♪ ②


「ルタオ塩バターロール」。
甘かったり、こってりギトギト~のパンとかも美味しいけど、やっぱりシンプルが一番。
ルタオのパンって、どれもすご~く美味しいんですけどね~。


ルタオのパン♪ ③


大丸に着き、急いでルタオに行くと長蛇の列。
「塩バターロール」販売時間の16時少し前に着いたけど、既に30人くらい並んでました。
そして私が並んだ後にも続々と並ぶ人が…。
スゴイ人気~。
買えるかどうか、ちょっぴり心配になったけど、何とか買う事が出来ました。
袋、パンパンです(笑)。


ルタオのパン♪ ④


気になる中身は「塩バターロール」、お一人様5個までだったので、5個買っちゃいました。
週末だから食べられるかな~と思って、欲張りました(笑)。


ルタオのパン♪ ⑤


そして「ドレモチーズデニッシュ」。
ドゥーブルフロマージュにも使用している、マスカルポーネチーズと道産クリームチーズを使用したクリームが入ってるんですよ~。
デニッシュとの相性が良くて、すっごく美味しいクリームなんです♡
こちらは普段から販売されてるけど数量限定なので、仕事帰りに寄っても買えない事が殆ど。
昨日はこちらもあったので、一緒に買っちゃいました。
嬉しいな~♪


ルタオのパン♪ ⑥


早速お皿に乗せてコタツ(テーブル)に運ぶと、ひょっこりマロンさん登場~。
すっごい狙ってます(笑)。


ルタオのパン♪ ⑦


珈琲を淹れてコタツに入った私を見ると、ササッやってきて私のお腹の上にダイブするマロンさん。
気持ちは分かるけど、もう少し静かに乗ってください…って聞いて無いよね?


ルタオのパン♪ ⑧


マロンさんの後頭部。
今にも、かぶりつきそうな勢いです(笑)。


ルタオのパン♪ ⑨


あまりに必死なので、早速「塩バターロール」の、味の付いて無さそうな所を、おすそ分け~。


ルタオのパン♪ ⑩


「ヨシ」の「シ」と同時にパクッ。

早っ。

パンが一瞬で消えました(笑)。
まぁ、美味しそうに食べる可愛いマロンさんが見れたのでOKです♪


ルタオのパン♪ ⑪


そうでしょうとも(笑)。
パン好きマロンさん、一口じゃあ満足なんて出来ないハズ…。
この後、二度三度と(もっとですね 笑)オカワリして、ちょっぴり満足できたマロンさんでした♪


「冬の新作ベーカリーフェア」、来週の火曜日までなので、もう一回くらい行ってみようかな~。
他のお店のも、美味しそうですしね。
パン好きには、たまらないイベント♡
嬉しいな~♪



テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

[2017/01/21 09:00 ] | 日常 | コメント(11) | トラックバック(0)
我が家にも「読者プレゼント」が届きました♪
昨年の年末、我が家に届いた素敵便♪
れ~ろ☆幸せを一日でも長く…。」の703△様からの「読者プレゼント」です。
今頃のご紹介になって、申し訳ありません。


読者プレゼント ①


ワクワクしながら箱を開けると、封筒&素敵な品々が♪


読者プレゼント ②


封筒の中には、一足早い703△様からの年賀状。


読者プレゼント ③


そして、ウサ耳カチューシャをつけたメイドさんのコスプレをしたマロンさんのお写真。
マロンさん、可愛い~♡

実はコレ、二つ折りになってて、内側には703△様からのお手紙。
と~っても嬉しいメッセージが書かれていました。

そして気になるお品物は…。

読者プレゼント ④


先ほどの、ウサ耳メイドのマロンさんのソープディッシュ。


読者プレゼント ⑤


そして「愛を届け隊」の隊員証バッジ&デコパージュ石鹸。
全てのお品物にマロンさんのお写真が使用されてます。
撮影の仕方が悪くて見えづらいですが、石鹸のお写真はウェディングドレスを着たマロンさんです♡

全て703△様の手作りのお品物なんですよ~。
どれも素敵なお品物で、すっごく嬉しい~♪
お忙しい中、素敵な手作り品をお送りいただき、ありがとうございました♪


703△様はボランティアで構成する動物保護団体「Arch」様の保護活動を応援されていらっしゃいます。
私は他の方のブログを経由して、偶然703△様のブログへ行きつき、703△様&Arch様の活動を知りました。
そしてその活動に共感して、ほんの少しですが、応援させていただいてます。
本当に少しで申し訳ないし、言うのもお恥ずかしいのですが。

もし、703△様&Arch様の活動を応援したいと思ったり、興味を持たれた方は是非、703△様のブログを訪れてみてください。


703△様のブログはこちら→「れ~ろ☆幸せを一日でも長く…。


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

[2017/01/18 05:45 ] | 素敵ないただきもの&プレゼント | コメント(3) | トラックバック(0)
可愛い年賀状いただきました♪
今年も可愛い年賀状をいただきました。
送ってくださった皆様、ありがとうございます。
早速ご紹介させていただきますね♪


可愛い年賀状 ①


全部で5枚。
どれも可愛くて素敵♡

一昨年、昨年と年賀状をいただいておきながら、お返ししてない私に、お気遣いいただき、ありがとうございます。
本当に申し訳ありません。。

ちょっとお写真が小さくて見えづらいので、二つに分けてみました。


可愛い年賀状 ②


ぱーる日和…あめとりん*様&ぱーるちゃん(上)

ちびっこプードル ディーンのおうち…トイプーラブ様&ディーン君&リズちゃん(左下)

Early American style ~可愛い輸入住宅~…エルフィ様&LaLaちゃん(右下)


可愛い年賀状 ③


トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆…ёちょこたんё様&ちょこたん君

おひなさま日記…ひなのかーたん様&ひなちゃん


皆様、可愛い年賀状をありがとうございました。

それと…実は我が家、今年は喪中です。
12月半ば頃に義父が亡くなりましたので。

早い方は、とっくに投函してしまってる時期ですので、送ってくださった皆様、気になさらないでくださいね。
私自身、そういうの全く気にしないタイプの人間ですから~(笑)。


その為に配慮してくださった皆様もありがとうございました。
お気持ちだけで十分です。
本当にありがとうございました。


いままでは年賀状を作って無かったので、折角いただいてもお返ししていなかったのですが…。
流石に申し訳ないので、来年からは作って送らせていただこうかな~と思います。
貰ってくださる方が居ればの話ですけど(笑)。

今年は喪中だし年賀状は作ってなかったのですが、送ってくださった方がいらっしゃいましたので、寒中見舞いを作って見ました。
先日、インスタにはpicしましたけど。


寒中見舞い 2017


プリンター&作った人間がポンコツなので、仕上りはイマイチですが、可愛いマロンさんに免じてご勘弁を(笑)。
遅くなりましたが、今日投函させていただきますので、貰ってやってください。
宜しくお願い致します。



2017/1/13追記

先日のブログ開設4周年に際して、沢山の皆様よりお祝いのコメントをありがとうございました。
少しづつですがお返事させていただきますので、もう少しお待ちください。
よろしくお願いいたします。


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

[2017/01/13 05:45 ] | 素敵ないただきもの&プレゼント | コメント(10) | トラックバック(0)
☆祝☆ブログ開設4周年♪
今回もやっぱり忘れてましたが(笑)、昨日はブログ開設4周年記念日でした♪
今の所、ちゃんと覚えてたの、1周年の時だけです(笑)。


何はともあれ無事に4周年を迎える事が出来ました。
それも、こんなノロノロ更新のブログに足繁く訪問してくださる皆様のおかげです。
いただいたコメントにも、お返事遅くて本当に申し訳ありません~。


☆祝☆ブログ開設4周年♪



こんなノロノロ更新の拙いブログではありますが、5周年目も宜しくお願い致します♪

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

[2017/01/10 23:30 ] | 日常 | コメント(23) | トラックバック(0)
インスタグラム始めました♪
昨年の12月に手に入れたタブレット。


タブレット

やっぱり、あると便利ですね♪

色々やりたい事がありましたが、一番やりたかった事は「インスタグラム」。
先日、やっと登録しました♪






最初の投稿はこんな感じ。






これは、2回目の投稿。
最初の投稿よりは、かなりスムーズに投稿出来ました♪




そして、こちらは3回目の投稿です。
まだまだ手探り状態だけど、少しづつでも投稿して行けたらいいな~と思います。

お時間ありましたら、ご覧になって見てくださいね~☆
フォローしていただけると嬉しいです。
宜しくお願いしま~す♪



Instagram

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

[2017/01/09 09:55 ] | 日常 | コメント(5) | トラックバック(0)
マロンさんも帰ってきました♪
4日の夕方、札幌に戻り、早速マロンさんをお迎えに行ってきました。


マロン 2017/1/4


マロンさん、お疲れ様。
今年も、ありがとうね~。
良い仔でお留守番してくれてたマロンさんに大感謝。


お留守番中のマロン 2017/1/1~3 ①


ホテルでいただいたお写真&スタッフさんのコメント。
こんな感じで、ご飯もオヤツも完食だったそうです。
何となく分かってたけど(笑)。


お留守番中のマロン 2017/1/1~3 ②


裏にもお写真がついてました。
どちらのお写真も、ちょっと緊張してる感じですね(笑)。


ついでに昨年の12月(義父が亡くなった時)に、お泊りした時のお写真も。


お留守番中のマロン 2016/12/16


いつもお泊りするホテルだしサロンとしても利用してるので、スタッフさんとも顔見知り。
優しいスタッフさん達にお世話していただいて、快適に過ごしてるみたいです。
こういうお写真&コメントをいただけると、とっても安心出来るし嬉しいですね♪

ホテルのスタッフの皆さん、マロンさんがお世話になり、ありがとうございました。
次回も宜しくお願いします。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

[2017/01/08 11:00 ] | マロン | コメント(4) | トラックバック(0)
帰ってきました♪
こんにちは。

やっと週末ですね~。
しかも三連休♪
今週は2日間しか お仕事行ってないけど、すっごく疲れました~。
毎年の事だけど、主人の実家から帰ってきた翌日は もうお仕事でしたから。
この三連休は少しお部屋の片付け等をしつつ、マロンさんと まった~り過ごそうと思います。


コストコ~♪


富山へ帰省中、いつも帰省の際にお会いする主人のお友達のM夫妻と会食。
その際、コストコの話題が出て「コストコ行ってみたいけど、行った事無いんですよね~。」と私が言った一言が元で、コストコへ行く事になり行ってきました。
ヤッター、初コストコ~♪

北海道にも、あるんですよ~、コストコ。
でも、札幌郊外なので我が家から遠いのです。
それ以前に、二人と一匹家族の我が家には大容量の食材や物は必要ないですしね。



戦利品はコレ。


ナッツ&お茶


大好きなミックスナッツ&お茶。

お茶は本当に大好きで、毎日10杯以上飲みます♪



たけのこの里


更に、これまた大好きな「たけのこの里」。

どれも大容量でお買い得。
良い買い物が出来ました♪
満足、満足~。

Mさん、お付き合いいただき、ありがとうございました~♪



いただいたコメントに中々お返事できず、申し訳ありません。
コメントへのお返事&新年のご挨拶、少しづつさせていただきたいとおもいますので、もう少しお待ちを。
いつもノロノロで、本当に申し訳ありません~。


昨年お洋服をオーダーしてくださったマロ太様が、ブログでお洋服を紹介してくださいました。
フワモコ~で可愛いリリィちゃんが、素敵にモデルさんをしてくれてます。
と~っても似合ってて、可愛いですよ♡
お時間ありましたら是非、ご覧になってみてくださいね。


マロ太様のブログはこちら→「もじゃ毛に夢中。


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

[2017/01/07 11:25 ] | 日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年…あけましておめでとうございます♪
あけましておめでとうございます。
2016年は沢山の皆様にご訪問いただき、又、仲良くしていただき、ありがとうございました。
2017年も、マロンさん&ちびまろんママを、よろしくお願いします♪
そして、皆様にとって、素晴らしい一年になりますように…。


あけましておめでとうございます♪


本日より主人の実家(富山県)へ帰省中です。
マロンさんは、いつものホテルにお泊り中~。

いつも帰省中の時は皆様のブログへご訪問出来ないのですが…。


タブレット


一月ほど前に、タブレットを購入したのです。
まだイマイチ使いこなせてないので、コメントは無理かもしれませんが、ご訪問はさせていただこうと思います。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

[2017/01/01 22:00 ] | 日常 | コメント(13) | トラックバック(0)
| ホーム |