スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
おんなのこタートルとミシン
つ、疲れた~。

GW最終日の月曜日の夜に裁断し、翌日から作り始めたMahoe Anelaさんの「おんなのこタートル」
昨日の夜中にやっと完成しました。
基本的に夜の作業とはいえ、ものすごーく時間がかかってしまいました。

ハンドメイド 大人服 おんなのこタートル 前

パターン Mahoe Anela おんなのこタートル~for mom~
生地 ねこの隠れ家 淡グレーセット(接結ニット&40スパンフライス)

ハンドメイド 大人服 おんなのこタートル 後


今回とっても苦労したのはタートル衿を見頃につけるところです。

最初は順調に作っていたのですが、見頃にタートル衿をつけた時に結構細い感じがしたので、頭を通そうとしたら…。

!!!

入らない。なんで?

仕様書と型紙を何度も見たけど特に間違っている様子は無し。
素人が一人で考え込んでもどうしようもないので、Mahoe Anelaさんにメールで問い合わせてみると…。
使用しているミシンに問題がありました。

私が使っているミシンは職業用の直線縫いミシン&3本糸ロックミシンなのですが、ニットソーイングは基本的に4本糸ロックミシンを使用するんですね。

知りませんでした~。

今までニットソーイングは何度もしているけど、タートルは作ったこと無かったし、Mahoe Anelaさんのトレーナーワンピやゆるふわドルマンは特に問題なく作ることができたので。

でも、縫っているとき生地が伸びるなーとは思ってました。
4本糸ロックミシンで縫うと生地が伸びないんですね。

そんなことも知らなかった。
素人丸出しです。
恥ずかし~。

でも、問い合わせて良かったです。
「4本糸ロックミシンが無い時はジグザグミシンで縫ってみてください。」とアドバイスしていただいて、縫ってみたら何とか頭が入るようになりました。
良かった~。

Mahoe Anelaさん、有難うございました。

そして今回ニットソーイングする上での4本糸ロックミシンの重要性が、ものすごーく分かったので思い切って購入することにしました。
この先もニットソーイングをする機会はかなりあると思うので。

Mahoe Anelaさんにおすすめのメーカー&機種を教えていただいて、それをもとに2日間ネットで調べまくりました。
その結果メーカーはMahoe Anelaさんに教えていただいたベビーロックが良いかなと。
やっぱり評判がダントツに良かったので。
機種はMahoe Anelaさんに教えていただいた糸取物語の「BL65EXS」「BL66EXS」の他に自分で調べていた時に見つけた「BL69WJ」に候補を絞って先ほどカナリヤさんの中にあるミシン屋さんに行ってきました。

Mahoe Anelaさんに教えていただいた機種は店頭に無かったのですが、自分で見つけた「BL69WJ」はあったので、これを見せていただきました。
お店の方にいろいろ説明&実演していただきましたが凄いです。
「ジェットエア」という簡単に糸通しができる機能や、糸調子を自動で調節してくれる機能がついてました。

この機能は「BL66EXS」にもついていたかな?

でも、私が気になっていた、この機種の最大の特徴は「ウェーブロック」という波状模様の縫い目。
実際に見せてもらうと本当に素敵でした。
スカートやカットソーの裾や袖にこの「ウェーブロック」をすると良さそうです。
いろいろ説明していただいた結果、この機種がいいなーと思い購入しました。
あまり考え込んでも仕方ないし、実際見せてもらったら本当に良かったので。
そして何よりセール中というのが決め手でした。

ミシンが家に届くのは1週間後とのこと。
すっごく楽しみです。

今日は久しぶりに暖かかったので夕方、マロンのお散歩へ行ってきました。
先日作ったニットのワンピースを着せて。
デジカメを忘れてしまったので、お散歩から帰ってきてから家の中で撮影しました。

マロン 5/10 ①

マロン 5/10 ②

マロン 5/10 ③

マロン 5/10 ④

近くにおやつを置いて待てをさせているので、すっごいカメラ目線。
本気モードです。

やっぱりミシンの所為か衿ぐりや袖ぐりが少し伸びてます。
ミシンが届いたら、もう一度作ってみようと思います。
[2013/05/10 19:46 ] | handmade 大人服 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<フレンチカットソー | ホーム | ワイドプルオーバー>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://handmadechihuahua.blog.fc2.com/tb.php/50-4771e4e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。