スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
マロン
こんばんは。

今回はハンドメイドのことではなく、マロンのことを少し。
突然どうしたの?と思われるかもしれませんが、今日は記念すべき嬉しい日だったので。

今まで全く触れていませんでしたがマロンは4年程前から強迫神経症という心の病を発症し、2年前からカウンセリング治療していました。
その治療が今日で終了したのです。
こんなに嬉しいことはありません。本当に良かった。

強迫神経症、今は常同行動とか常同障害と言うそうです。
症状としては特に意味の無いと思われる行動を繰り返し行うということ。
良く聞くのは皮膚がただれるまで足をなめ続ける、しっぽを追いかけてクルクル回りしっぽを噛んで傷つける等。
マロンは小さな頃からよく、おやつを貰う時やお散歩に行く時等に、しっぽを追いかけてクルクル回ることがありました。それ以外にも突然しっぽを追いかけてクルクル回っていたりもしましたが…。
でも、回っているだけなので特に気にはしていませんでした。
犬がその様な行動をとることはよく見られることだと聞いたことがあるので。

4年程前、しっぽを追いかけてクルクル回るという行動は少しエスカレートしました。
クルクル回りながらしっぽを追いかけてしっぽを噛んで毛が抜ける様になったのです。
私に対しても徐々に警戒するようになり、触ろうとしたら噛みつこうとする様になりました。
実際、何度も噛みつかれました。

小さな頃から、お散歩へ行く時はお洋服を着て、ハーネスを付けて、お散歩用のバッグに入るということをずっとしていたのですが、それが出来なくなりました。
お洋服を着せようとすると「何するの!」と言わんばかりに暴れて噛みついて。
ハーネスを付ける時も同じです。
バッグにも自分から進んで入っていたのが警戒して入らなくなり、入ってもバッグの中で怒りながらクルクル回って、しっぽを噛んで毛が抜けて…。
いつもお散歩に行っていた近所の公園でも気に入らないことがあったり、嫌いな犬が近くに着たりするとギャンギャン言いながらクルクル回ってしっぽを噛んで毛が抜けて…。

ですが、その時は身近な人たちの「ストレスが溜まっているんだね」という言葉をそのまま受け止め「ストレスなんだ」と自分でも思い込んでいました。

その後も症状は殆ど変らずに1年半程たった頃、事件は起こりました。
とうとうしっぽ自体を深く噛んでしまい、出血しました。
その時は夜だったし、マロンがとても興奮して手を付けられない状態だったので、一晩様子を見て翌日病院に連れて行きました。
しっぽの先端5mmほどがちぎれてました。
幸い骨は見えていなかったので、そのまま傷がふさがるのを待つことになりました。
抗生物質くらいは貰って飲ませたと思います。

その後もしっぽを噛みちぎるほどではありませんが、噛んで出血することはたびたびありました。
かかりつけの病院の先生にも相談しましたが特に解決方法はなく、また数か月が過ぎました。
でも、「ストレス」で済ませられるようなことでは無い様な気がして、ネットでいろいろ調べた結果、強迫神経症という病名が出てきました。
犬の「心の病」なんて全く思い付きませんでした。

更に調べていると強迫神経症についてのコラムにたどりつきました。
そのコラムを読んでとても驚きました。
内容がそのまま全部マロンの症状と同じでした。
すぐに、その病院のホームページを隅々まで読みました。
その病院でマロンのことを相談したいと思い電話番号を探してみると…。
何と札幌の病院。
すぐに電話してマロンのことをお話したら、やはり強迫神経症の可能性が高いということでした。
そして、すぐにカウンセリングをお願いすることにしました。

カウンセリングを始めて1年位は、なかなか思うように成果は出ませんでしたが、それでも徐々にマロンの症状は改善されました。
良くなったり悪くなったりを繰り返しながら、そしてちょっとした事件をきっかけにマロンの症状は更に良くなり、今日に至りました。
「もっと早く気付いてあげていれば…。」という「後悔」の気持ちは今でもありますが、とりあえずマロンのカウンセリングが終了し、普通の犬とほとんど変わらない生活を送ることが出来るようになったことを喜びたいと思います。
[2013/06/08 23:56 ] | マロン | コメント(0) | トラックバック(0)
<<柄パン☆ | ホーム | ラナンキュラスのブラウス②>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://handmadechihuahua.blog.fc2.com/tb.php/61-a4a57d31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。